アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、娘の高校入試がありました。

こんな大事な時に遅刻をしてしまいました。
途中から試験は受けることが出来ましたが30分くらいは遅刻してしまったようです。

明日、面接試験が行われますがその際どのように
言い訳をしたら良いのか悩んでおります。

もちろん、本人がいけない事をしたとは思っておりますが
なんとか面接時に少しでも印象を良く思われる
言い訳を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

はっきりいえば、一般入試において面接の内容で合否がくつがえるなんていうのは、よほど面接での態度が悪い場合に試験で合格する点数だったのに不合格にするくらいです。



なので、仮にこっちからそれに対しての理由はいらず、
「試験に遅刻して大変申し訳ありませんでした。入学した暁には、二度とそのようなことがないように心がけます。」でいいと思います。

もしも理由を聞かれたら、
「単純な寝坊です。反省しています。」
で十分です。

(お嬢様とのことなので、女性言葉に変えたほうがいいとは思います。)
    • good
    • 2

本当?


試験での待ち合わせが遅れたから 遅刻
これって本当 親バカ だね
ご質問者様はどんな家庭教育してたんだろ?
人生節目の教育は?
それに… 心小さい親だね。
自分の意見も言えないんだ!
    • good
    • 6

投稿された時間からすれば、娘さんは携帯電話を持っているのでしょうね。



友達と待ち合わせしなければ、「遅刻」することもなかったわけですね。

友達と待ち合わせしていることを親(質問者)は知らなかったのでしょうか。

娘さんが帰宅されてから、詳しい事情を聞く以外に方法はありません。

交通機関の遅れでの遅刻であれば、多くの受験生が遅刻をしているので、学校側も受験生に責任がないことは理解を示すと思います。

事実をありのままはなす以外に方法はないように思います。

普通に考えれば、これ以上待てば遅刻すると判断すれば、受験される高校へ行けばすむだけのことと思います。

やはり、まだ、そういった機転がきかないのでしょうね。
    • good
    • 0

その場しのぎの嘘は社会で嫌われます。

民主党を見れば
分かりますよね。それに面接で遅刻の事を聞かれるか
どうかも分かりません。
正直に話せばいい。それだけです。
    • good
    • 7

言い訳もなにも、大雪で交通がマヒしたとかでないなら、寝坊しか思いつかないのでは?



例えば、人命救助で遅れたとか言えますか?お嬢さんにそんな嘘をつけと?

よほどの名門でもない限り、入試の面接の目的は、そういう場で当たり前の態度を取れるかどうかを見るのだと思います。推薦とかだと、受け答えの内容も見られますが。

稀に居るんですよ。面接だというのに、制服がだらしないままで現れたり、脚組んで座ったり、タメ口きいたり。

30分の遅刻という事は、最初の科目はおそらく0点になると思います。
残りの科目で合格点に追いつけるのかどうか。
最後まで諦めずに面接まで受けるなら、理由を聞かれたらごまかさずに正直に言い、誠意のある態度を見せるべきだと思います。
    • good
    • 0

言い訳はいけませんよ。


社会人経験があれば解ると思いますが、遅刻って賞与査定や昇進に大きく響きますし、営業なら取引先に対して悪影響を及ぼします。

しかしやむを得ないケースもあります。
人命救助とか、想定外の有事問題(例えば東日本大震災とか、大規模列車事故等)なら仕方ないでしょう。

それならやむを得ないと思いますが、単なる寝坊とか順調な交通機関(渋滞があっても計算は可能な筈)の流れならば、正直に伝え、謝罪するのが一番正論ですね。

正論に勝るものはないのですし、邪論で飾っても見抜かれ全ては『この人は言い訳する』と云う様な印象を植え付けられます。

余程学力考査が断トツにトップなら学校側も考えるかも(確率は低いですが)知れませんけど、世間はそんなものです。
    • good
    • 1

ふつう、言い訳は、嫌われます。

言い訳するような奴は、信用できません。

言い訳は、すぐに分かります。

つまり、言い訳をしたら、(しても)、合格はできません。

素直に、誤る以外は、ダメです。今更、誤ってもダメでしょうが。

でも、試験の成績が良ければいいんですから。
    • good
    • 0

>明日、面接試験が行われますがその際どのように


>言い訳をしたら良いのか悩んでおります。
ご質問者様のお宅の教育は「嘘でも何でも良いから言い訳を言いなさい」と教えているのですね。
素直に本当のこと言えばいいと思いますが・・・
大事なのは「素直になる」でしょう。

この回答への補足

すみません。確かに嘘はいけないと思います。
私も嘘を付けと言っているつもりはありません。

詳しくは本人に聞いてみないと分かりませんが
出掛ける時間も早く出ていて友達との待ち合わせに行き違いがあり
バスに乗り遅れてしまったようです。
理由を聞かれた際正直に話をした方が良いのか悩んだので投稿させていただきました。

補足日時:2013/02/15 12:51
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!