アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接で、お子さんのお迎えに急に行かないといかなくなった時、あなたならどうしますか?
の質問に対してどう答えるのが正解なのでしょうか?

結婚し、引っ越しを考えているので
同時に転職についても考え中です。
サイトで私が考えているサロンが面接でそのような
質問をなされると知りました。
前に就活した時も別のサロンで同じような質問をされたのですが、どう答えていいのか瞬時にはわからなかったのです。
参考にさせて頂きたいのでどうかご回答ください。

ちなみに私の職業はアイリスト(マツエク、まつ毛パーマをする人)です。
美容系で予約が入ったりするので、急に帰ったりすることが難しい職業ではあります。

よろしくお願い致します

A 回答 (10件)

重要顧客の予約日は予約確定次第、身内(


夫、父母、義父母の誰か)に空けておいてもらいます。
万一、当日、誰にも頼めなければ、申し訳ございませんと前置きした上で、顧客と直接日時変更調整し、子どもを迎えにいきます。
    • good
    • 0

面接で、お子さんのお迎えに急に行かないといかなくなった時、


あなたならどうしますか?
 ↑
実家の母に、お迎えを頼めますので
仕事を優先出来ます。



の質問に対してどう答えるのが正解なのでしょうか?
 ↑
仕事を優先せざるをえないでしょう。

そういう時のために、予め準備を
しておくべきです。

そういうのは、本来は店側で準備して
おくべきなんですけどね。
    • good
    • 0

お子さんは後回しにして仕事に集中します。



急に何か問題があった時に基本的には本人に自力で解決させることも教育の一環です。
    • good
    • 0

みなさんにその旨をお伝えして、すぐにお迎えに向かいます。


ですな、それしか言えないです。
    • good
    • 0

迷わず 迎えに行きますが


途中で切り上げて帰るわけにはいかないと思いますので
常に 代役を考えて相手にお願いをしておきます。
その代わり 通常勤務中での対応は必要に応じて臨機応変に
代役の方たちのアシストができるように努めます。
皆さんの協力なしでは務まらないお仕事だと思っております。
    • good
    • 0

正直に答える! 以上ですね。



こんな事で落とされるような働き辛い職場は、何事に対しても寛大な対応なんてしてくれませんよ。
良いんです!自分の働き方で合わないなら落とされて。
合う職場を探しましょう!
    • good
    • 0

そう言う質問すると、言う事は返答次第で、身内の事まで追求しそうですね。

つまり、他に頼める人はいないですかって感じです。質問の内容に対し正解はありません。向かいに行くも、行かないも立場を変えたら、どちらも正解です。最終判断は本人が決める事です。
    • good
    • 0

迅速に迎えに行くに決まっている。


そのように保育園なり学校なりと約束があるし、仕事より子どもの健康の方が大事だからです。

欠員に備えるのはマネージャー及び会社の責任で、女性が多い職場ではそれが容易に予測できるのだから、当たり前に行われています。
それをできないのを棚に上げて従業員を責めるような会社であれば、こっちから願い下げです。

そんなクソ質問されたら、もう断るつもり開き直っちゃうな。
「逆にお考えをお聞きします。女性が多い職場では、それが頻発する想定が当然おありですよね。御社では従業員がどうするのが正解だと考え、実際にどのように対応していますか?」

面接は双方を見極める目的なのだから、対等です。
あっちが値踏みするように、こっちもしていいんですよ。

「私から何を聞きたいのですか?はっきりおっしゃってください。ネットに晒したりしないから大丈夫ですよ^^」と言っちゃいそう。
    • good
    • 0

正直に言うしかないでしょう。


夫に100%任せます、などと言うと早退できなくなります。
夫と相談して半々、なら考えてくれるのでは。
    • good
    • 0

私なら、迷わず迎えに行きます。

と言ってしまいます。

この、お子さんのお迎えに急に行かないといかなくなった時、あなたならどうしますか?という面接での質問は、ネットで見たことがあります。

そういった質問してくる企業さんは、十中八九早退されると非常に困るため、採否の判断材料とされているようです。

こんな意見もありました。

そのような質問をしてくる企業に仮に入社できたとしても、自分が困るのでやめておいた方がいいとのこと。

ネットで見た時の回答は、御社では他のスタッフさんは、そういった際はどのように調整されていますか?と、質問返ししてあげましょう。と。

正しいかどうかは分かりませんが、面接官が答えれない、しつこくあなたはどうするか?を聞いてくるような会社は止めておきましょうと書いてありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A