dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

至急回答お願いします。
明日面接を受けます。

そこで、面接官より「今の政治経済についてどう思うか?」と質問された時の返答を考えてください。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

そんな漠然とした質問があるとは思えませんし、

(まともな会社なら)政治について聞く会社も無いでしょう。

経済について、或いは最近のニュースについてという質問に備えて
企業の不正と業績について話せるように準備しておくくらいでいいんじゃないでしょうか。
    • 0

ワナの質問.. 類似 今朝の新聞の記事で関心が あるものなんですか?⇒無難なもの決めておくこと。

政治ネタだめだよ
ある市役所 ○○市役所の事業で関心が あるものなんですか? HPであげられている項目を 覚えておきましょう
    • 0

何の面接?

採用試験なのか選考試験なのかによって答えは違うかも。
もし、採用試験であるなら、おそらくそんな質問はしません。
採用においては「不偏不党」の建前があるので、政治的な話題は避けたがるし、何より採用したあとの仕事には政治的な主義主張はほぼ無関係であるため、政治的関心事を問うこと自体に意味が無いので。

選考試験であるなら、何の選考試験?
この時期には選考試験はあまり思い当たるものが無いのですが。
何の試験かによって話題のフォーカスを置くテーマが違うかもしれません。
    • 0

「政治経済には興味がないので分かりません。

」てか、何の業界受けるか知らんけど、そんな質問はされないと思う。自分は16社受けたが時事質問してきたのは1社もなかった。まあ、仮にあっても「今の一番気になるニュースは?」とかだと思ってたが。
    • 0

政治は自民党の会派によるパーティー券でカオス状態、経済は長引くロシアのウクライナ侵攻で円安が止まらない

これに尾ひれを付けてみたら
    • 0