アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制高校の入学選考で、課題作文(テーマ:高校生活に望むこと)があるのですが、
これはどのようなことを書いたらいいのでしょうか?
切り出し方などが全く思い浮かびません…

A 回答 (1件)

こんばんは。

私は通信制高校3年生です。
自分も入学前に課題作文を書きました。中学はずっと不登校だった私は、書き出しが「私は学校があまり好きではありません」ではじまりました。今考えると入学したいのか、したくないのかよくわからない書き出しですよね;でもその後に、学校は嫌いでも勉強は嫌いじゃない、進路に悩んでいる時に通信制の存在を知った、入学したらこういうことをしたいなど、入学したいと思った動機と、入学したらどういうことを学びたいかなどを書けば良いと思います。ちょっとした自慢ですが、この作文は翌年、入学生を募集するパンフレットに掲載されました。

短すぎる、字が汚すぎる、誤字脱字などには気をつけて、入学したい!という気持ちが高校側に伝わる様に頑張って書いて見て下さい。私の経験から言わせて頂くと、通信制の先生はやる気を見せた分だけ熱心に指導してくれます。通信制は本当に自分のやる気が全て!最初の一年は色々と大変に感じるかもしれませんが、新しい出会いや発見もたくさんあるので頑張って下さいね。

あまり上手に説明できず申し訳ないですが、少しでもお役に立てれば光栄です。読んで下さってありがとうございました。
    • 4