プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験に詳しい方教えてください。訳あって3月1日現在で歳は高1の代ですが中卒になります。英検利用などの資格制度でMARCHや早稲田上智を推薦やAO方式で受験するのは高卒認定を取っていればできますか?それとも高校3年間分の単位がないので共通テストでしか受験が不可能ですか?お願いします。

A 回答 (3件)

あなたは実質的に中卒だと思うので、


おすすめは

https://www.gakusoken.com/article/20120515164433 …

この辺りになりますね。
独学でも良いですが、メンタルも含めて崩れちゃう子も多いから、
お金かかっても(普通高校の子より金はかかることが多い)信頼できるプロに頼るのがいいかなと思います。
    • good
    • 1

>英検利用などの資格制度でMARCHや早稲田上智を推薦やAO方式で受験するのは高卒認定を取っていればできますか?



できます。
原則的に日本の大学は平等主義で珍しく?
18歳以上、高卒資格があればら誰でも、それこそ海外在住の韓国人や中国人でも受験可能です。
彼らって賢いからそれこそ数百人レベルで毎年、けっこう受かってます。

逆に言うと海外大学を17歳で卒業したら受験資格はあるかもしれませんが、日本の大学には入学資格がありません。
また、日本だと実質15-17歳で高卒資格や大検がとれますが、それを行使できるのは高3の終わり以降です。

て感じですね。

https://www.jaic-college.jp/useful/u-57294/

このように高認を得れば、「これで高卒とみなす」ので大学受験資格を得れます。

あと、受験資格などは、各種の方式、大学によるのでHPや募集要項で確かめてください。
例えば帰国入試なら、

早稲田は、「実質の英語力を測るので帰国子女かどうかは問わない」ですが、
です。慶応は「高校3年間のみの留学は帰国生とは認めない」方針です。
ほかの国立、私立は「高校3年間の留学は=帰国子女」として扱う場合が多いです。
こういうのも毎年変わるし、
自分でチェックしてくださいね。
    • good
    • 1


高卒認定を16~17歳 夏に試しにうけて合格たとします。
18歳以上 なると効力が発生し、大学条件に当てはまります。

推薦が無いので、F大でAOで受験するか
頭が良い子なら
無難に共通テストのが安全ですまず平等ですから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!