プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月末にピアノの発表会があります。
すごくあがり症ってわけではないのですが、気がちっちゃくて、やっぱり緊張します。

もともと冷え性でこの時期常に手足が冷たいので、緊張での冷えとダブルパンチで、ピアノを弾くというのに困ってしまいます。
緊張しない方法と、なんとか指先を暖かく保つための方法を教えて下さい!

あと、私はかなり緊張していても、とても落ち着いているように見えてしまうようなんです。緊張が見えていれば緊張している分差し引いて聴いてもらえるでしょうが、人からは緊張は見えないならばただのへたっぴぃにしか聴こえませんよね?
緊張していることをわかってもらえたほうがいいような気がするんですが、どうでしょうか?
変な言い方ですが、うまく緊張具合を伝えるにはどうしたらいいでしょう?

A 回答 (3件)

#2です。

この際、指の冷えは無視されてはどうでしょうか?

それが無理なのならば、何か、血行がよくなるものがあれば、それを試されればいいので、参考URLを見つけてきました。これ以外にも、googleで検索してみたら、いろいろありましたよ。マッサージぐらいならば、お風呂があるだけで少しはよくなると思いますが。

また、集中しつつ周りを見る方法ですが、私は、その場、その場を楽しむようにしています。これだと、集中しているし、なおかつ、余裕も少しはもてますから。

参考URL:http://www.sanri.co.jp/health/h_012.htm
    • 0

本当は、緊張していないように見えるほうが武器になるんですよ。

緊張しても、しなくても、審査員はお構いなしでしょうから(この点はわかりませんけどね)。

指先が冷えない方法ですか。足袋みたいな靴下がありますが、あれはどうでしょうか?

それと、緊張しない方法は、後先考えずに、目の前に集中することと、集中しつつ、周りを見ながらできる余裕を持つことでしょうか?周りが気になるようでしたら、これを生かして、「しっかり聴いてくれている」と逆に安心されてはどうでしょうか?

演奏していて、何より不幸なのは、失敗することではなく、誰も聴いてくれないという事でしょう?

失敗が怖いのならば、そのときのために練習してきたのだからと自信をもたれてはどうでしょうか?

所詮、どんなに頑張っても、なるようにしかならないのですから、どうせなら、発表会を楽しんでこられてはどうでしょうか?

この回答への補足

あ、指先は手のことでした。すいません、手足と書いてしまっていましたね。
ただでさえ冷え症なのに、緊張したら収拾がつかないってことです。

#1の補足欄を参照していただきたいんですが、趣味の発表会なので、審査とかないんです。たぶん観客もまばらでしょうし。ならば緊張することないじゃんって感じなんですけど・・・ね。

緊張しないようにっていうよりも、私の場合は集中することの方が重要かもしれないですね。
集中しつつ周りを見れるようにするには、やっぱりとにかく練習することなんでしょうかね・・・
何かコツとかご存知ないですか?
埒のあかないことばかりで申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

なるようにしかならない
その通りですよね。
励みになります。ありがとうございました。

こんばんわ。

私もピアノをやっているのでお気持ちはお察しします!
もちろん同じように発表会に出ても、私のような趣味レベルから、
将来を意識する方まで様々でしょうから
一概に「分かります」とは言いかねますが…。

私の場合、大人になってから習い始めたので(7年程です)
子供にはないであろう、妙な緊張感もあります。
実際、弾いている最中でも
緊張すると手が震えてきて困ります(汗)

まず、単純に寒さからくる指先の冷えは
使い捨てカイロではダメですか?
私は自分の順番が近付いてくると、ニットの手袋をはめて
(格好は悪いですが舞台ソデですし構っちゃいられません・笑)
使い捨てカイロを握り締めてます^_^;

緊張は…しますよね。
以前先生に相談したら「私だって緊張するわよぉ」と
カラっと言われて、かえって気が楽になりましたが。
私の場合は練習量が多い程、緊張感は少ないようです。
目を閉じても弾けるくらい弾き込んだ時は(これが普通ですか?笑)
一旦弾き始めるとスっと自分の世界のハマって
そこが舞台だという事を忘れるくらい没頭できました。
ただ、そんな時でも何かのキッカケで
ふと我に返ると、途端にガタガタ震えちゃうので…
出来るだけステージだという事を意識しないように努めてます。

それから、あえて伝えなくても
見ている人は、舞台で弾いている人が
緊張していないとは思わないと私は思ってますが…
どうなんでしょう(汗)

って、あまりまともな回答になってないですね。
スミマセン(汗)

この回答への補足

私も趣味程度なんです。小さいときにやっていましたが、しばらくブランクがあり、また最近お遊び程度に始めた次第です。

かえって小さいときはそれなりに一生懸命やってたので、緊張もパワーにできたっていうか、あまり気にならなかったのですが、今回は気持ちが中途半端なんですよね・・・きっと。あと、実際昔弾けたイメージと比べて今は指が動かないので、そのジレンマも強くて。
趣味だから、気張らなくていいと思う反面、一応発表会と称して人前に出るのだからちゃんとやらなきゃと。

いやぁ、目を閉じても弾けるくらいなんてありえません!私は。
どうしても仕事との兼ね合いなどで時間的に弾きこむのが難しい部分もあるし、とっても怠け症だもんで、真剣に取り組もうとしてないのかもしれません。なのに変に緊張してしまう・・・

いけないのは集中力のなさですよね。
もともと何やってても、あれこれ気が散ってしまうタチで、「あの人ヅラっぽい」「あのシンボルマークは逆さにしたら怒った熊に見える」とかおかしなことを考えちゃったりしちゃうんです。
ステージだと意識しなければそんなこと思っちゃうし、どうしたらいいんでしょうかねぇ。

指先の冷えは、使い捨てカイロも考えたんですが、離すとすぐ冷えちゃいませんか?

• 0
この回答へのお礼

同じ立場からの経験を教えてくださり、励まされます!ありがとうございました。