アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高速道路の道路上で停車したら違反ですか??
停車理由は心臓発作が起こり命の危険を感じたのでブレーキをかけて停車させた
です。

A 回答 (6件)

路肩に停止して三角表示板を後ろに立てておけば違反にはなりませんよ。

しかし、路線上で停止すると追突事故を誘発するために非常に危険です。下手すると違反になる前に生命の危険になりますので絶対にお止めください。停車後はJHまたはJAFに連絡してください。
    • good
    • 0

法律用語の


「緊急避難」ですね。

その行為自体は合法ですが、
事故の予防策を実行しないと
そちらの方で罰せられます。
それ以前に事故に成ります・・・。
    • good
    • 3

それが証明されるか信じてもらえれば見逃してもらえると思いますが。

ただ、路肩に寄せるか、高速道路の“非常駐車帯”に寄せないと、後ろの車に追突される可能性がありますから、気を付けてください。
    • good
    • 0

止まれなかった相手はどう受け取ると思います?死なせても無違反ですか?過失致死も罰則ありますわな。

    • good
    • 0

その車線上に停車させるのであれば違反です。



停車させるのなら、路肩に寄せます。

「ブレーキをかけて停車させた」ということは、時間的余裕はあったわけですからね。

意識を失って、ブレーキもかけられず、ガードレールなどに接触して、結果として車線上に停車した、というような状況なら、事故ですから違反にはなりません。
    • good
    • 0

命の危険にさわされたり、事故とかパンクとかで路肩に停車させることが認められる。



ただ、そのまま本線上に停車となると、難しいところがありますね。
違反の可能性が出てきますね・・・
緊急避難となるなら、違法でも罰せられることはありません。

緊急避難で法的に罰せられないといっても、やはり高速道路なら、後から100キロ超とかでの車が突っ込んで来るようなところですから、路肩に停車させてください。
それでなければ、あなたも命の危険にさらされるだけでなく、後続の車も危険ですから・・・
当たり前ですが、橋の上とかの狭い場所での停車は大変危険です。

一応は、路肩に停車する場合も、ハザードをつけて、三角表示板を表示してから停車するなら問題はないんですよね・・・

本線上で事故とかでやもえずに停車する場合は、ハザードをつけて、三角表示板を出して停車すべきですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!