プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の横の道路に、よく止まっている車が有ります、この道路は駐車禁止の標識が有りますただ、この道路は行き止まりになっています、行き止まりから1.5メートル手前の位置に標識ありその真横に止めている車が駐車違反にならないと警察官に言われました、そこでここは月極駐車場「40台位」の出入り口なので、出入り口から車まで1メートルも離れていないので車庫や駐車場など自動車専用出入り口から3メートル以内駐車禁止の事も言ったら月極駐車場は当てはまらないと言われました、駐車場だと思うのに、おまけに進行方向と逆向き駐車、これで駐車禁止にならないのが理解出来ません青空駐車以外違反にならないなんて何の為の標識なんでしょうね。結構町中です、ネットで調べても詳しく書いていないので分かりません、わかおる方教えて下さい。

A 回答 (8件)

#3です。


>公安委員会の標識です、また市道でわなく公道です。
●その道路の所有者が市であろうが国であろうが私人であろうが、道路交通法が適用できるかどうかには関係ありません。
あくまでも道路法で定める道路か、不特定の人や車が往来する道路なのかと言うことです。そうでなければ道路交通法は適用されません。

(道路交通法第2条1号)道路とは、道路法(昭和二十七年法律第百八十号)第二条第一項に規定する道路、道路運送法(昭和二十六年法律第百八十三号)第二条第八項に規定する自動車道及び一般交通の用に供するその他の場所をいう。
ここでいう「一般交通の用に供するその他の場所」というのが不特定の人や車が往来する場所という意味です。

警察官が「行き止まりだから違反にならない」といっているのは、まさに道路交通法が適用されないと言っているのではないですか?
そして、そういうことであるのなら道路標識は過去の遺物ということです。過去には違反扱いであったものの抗議を受けて見直したのではないかと想像します。それならば紛らわしいので撤去すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々有り難う御座います、たしかにこの様な事を言っていた様な?ただこの駐車場、車屋さんが10台位借りられていて事故車、故障車、廃車を仮置き場に置かれる事も有り中型クラスのキャリアカーも出入りします、それでこの合法駐車できる道路を使い方向転換されバックで駐車場に入り前進で出て行かれます、そこで合法駐車されると方向転換できずバックで表道路まで出る様になりこの出る際全く見えず「角地塀」の為、止まってくれるだろう運転で出て行くしかなく事故のリスクも高まります、この様な事は全く関係ないのですか合法駐車に道路占領され合法通行できる車両が不利益になっても関係ないのでしょうか、普通車だけでわないのですから、色々な回答を見さしてもらい勉強さして下さい、公安委員会の方に話をする必要も有るかもしれないので。

お礼日時:2013/01/09 10:50

法的に言うと、「駐車違反」の表示がない場所でも、無人で駐車しておくだけで、「放置車両」として罰金刑の対象になります。



詳しいでしょう? 罰金払わされましたから^^; 警察(又はその下請け)に電話で抗議しましたが、「○月(チェック)日から法令が改定され、表示がなくても違反になります。不服の場合は・・・」と、若い(多分)女性の方が丁寧に説明してくれました。

それなのに質問者さまの近隣では何故摘発されないかは判りません。推測では、警察の怠慢か、その駐車・放置車両の摘発にあたる下請け会社を指定していないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います、納得いかないのが車の中心の真横に駐禁の標識が有り0.3メートル位しか離れていないのに交番と警察署共に駐車禁止に当たらないとの回答、駐車場出入口3メートルにも月極駐車場は当たらないと言われました、車庫でも出入口は違反になるのに、またお金を取らない駐車場って有るのでしゅうか。

お礼日時:2013/01/11 09:05

No.5です。


再度回答させて頂きます。

警察署の中でも電話や直接に対応するのは下っ端です。
法律もその解釈も適切に把握している訳ではありません。
その為、条文の意味をもう一度説明してもらってください。
条文に書いてない事や、書いてあるのにその事に触れない説明を受けた時は、強く問いただしてください。

もう一つ、道路を占領して使用する場合は、道路使用許可証の申請を行う必要があります。
その申請が行われていなければ、違法駐車になります。
その事も併せて問いただしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々有り難う御座います、確かに対応された方は月極駐車場の出入口での駐禁の質問に対してほかの方に確認している様子が聞き取れました、道路使用許可よく工事などで申請するようですね、ただ道交法が適用されないのならば車庫法での対応で終わるような気がしてなりません、この質問は特異な例なのでしょうか?

お礼日時:2013/01/09 12:33

この道が公道であれば、駐車禁止の標識が無くても違法駐車に当たります。


抜粋してみました。

(駐車を禁止する場所)
第四十五条  車両は、道路標識等により駐車が禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、駐車してはならない。
一  人の乗降、貨物の積卸し、駐車又は自動車の格納若しくは修理のため道路外に設けられた施設又は場所の道路に接する自動車用の出入口から三メートル以内の部分
2  車両は、第四十七条第二項又は第三項の規定により駐車する場合に当該車両の右側の道路上に三・五メートル(道路標識等により距離が指定されているときは、その距離)以上の余地がないこととなる場所においては、駐車してはならない。
3  公安委員会が交通がひんぱんでないと認めて指定した区域においては、前項本文の規定は、適用しない。

まとめると以下になります。
一では、「駐車のため道路外に設けられた施設の、道路に接する出入り口から三メートル以内の部分」と読み替える事ができます。
2では、「車両の右側の道路上に三・五メートル以上余地がない場所は、駐車してはならない」と読み替える事ができます。
3では、「公安委員会が交通がひんぱんでないと指定した区域には、適応しない」と読み替える事ができ、公安委員会が指定しない限り、これらの条文が適用されるという事です。

つまり、これらの条文全てで違法駐車という事になります。
警官の判断は、不適当だと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難う御座います、私もそう思うのですが現場に来た警察官でわなく警察署から電話で対応が有りました。

お礼日時:2013/01/08 16:06

#3です。

補足します。

道路標識の裏に認証番号なんてありません。
たまに設置者、設置年月日などを記したシールが貼ってあることがありますが、全てにではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有り難う御座います、この場所で過去2回ぐらい駐車違反のステッカー貼って有るのを見た事も有ります。過去の違反は帳消しになったんでしょうかね。

お礼日時:2013/01/08 16:01

その標識ですが、公安委員会が設置した道路交通法で定める「駐車禁止」の標識なんでしょうか?



それと、その場所が道路交通法の適用される道路なのかということです。
道路交通法では、道路法で定める道路の他、不特定の人や車両が通行する通路が道路とされています。
その問題となる場所は行き止まりであって駐車場からの通路にしかなっていないのであれば、それは道路交通法が適用されない可能性が高いです。

まずもって、その警察官になぜ違反にならないのか、理由を説明してもらった方が早いのでは?
ただし、月極駐車場は道路交通法でいう自動車の出入り口に該当するのは明らかです。

この回答への補足

公安委員会の標識です、また市道でわなく公道です。

補足日時:2013/01/08 15:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います、この道路は80メートルの行き止まりですが駐車禁止の標識が片側2本ずつ合計4本設置されています警察官の説明は行き止まりだからと言われ月極駐車場は当てはまらないと言われました標識をまたぐように真横に止めても違反ならないと言われました。電話での対応です。

お礼日時:2013/01/08 15:48

はじめまして



このご質問は警察官が言っている通り道路交通法規に微妙な線で触ってはないですね
ですから無断駐車であっても違法駐車とは見とれられませんから強制レッカー移動もされません
それと
「ここは月極駐車場「40台位」の出入り口なので、出入り口から車まで1メートルも離れていないので車庫や駐車場など自動車専用出入り口から3メートル以内駐車禁止」は利用者が困る事凄く解ります
ですが上記の事は国として警察として認めては無いですから効力無いです
ただ単にマンションの管理人の一方的な注意書きですよ
もう一つ標識は注意を払うための標識かもしれません
標識にはいろいろあって法律が定めるものと法律が関系しないものもあります
標識の裏をチェックしてみて下さい
標識の裏に警察や国家公安委員会からの認証番号が載っているはずです
これは、道交法の標識で違犯対象になりますが
たまにこれが無い標識もあってこれは違犯対象になりません
この事を今の警察官がきちんと認識してなくて間違った取締りがあります
なにしろ迷惑なら役所の相談係り、警察署の地域相談係りにご相談してください

長々といろいろ私の知ってる限りお答えしました
宜しくお願い致します

この回答への補足

確認したところ公安委員認証番号有りました、警察官の説明では行き止りだから違反にならないと言われました、何のための標識なんだろうか分かりません。

補足日時:2013/01/08 15:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います、標識の裏の認証番号の事は知りませんでした確認してみます。

お礼日時:2013/01/08 15:17

行き止まりですよね。

。もしかしたら私道ではありませんかね?
その場合、公道とは取り扱いが異なりますね。

参考URL:http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3624141.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難う御座います。これが市道でわなく標識も有る公道です、だから分からないのです。

お礼日時:2013/01/08 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!