プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたし自身も、まわりにも一人もいないのですが、こういうのってどういった状況でつかまるのですか?
ケータイかけたりして運転中見つかって、パトカーや白バイに停車させられて現行犯で捕まるのですか?
ケータイなんて瞬間に切れるから、立証が難しいと思うのですが、写真とか撮られてから捕まえるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は運転中に携帯を絶対しないですし、シートベルトをしておかないと怖くて運転できないのですが・・・



携帯電話をかけている人が捕まっているのはよく見かけましたよ。
これはシートベルトの取り締まりの時でも、携帯電話をかけながら走っている運転手を目撃すれば停止させられます。

携帯やシートベルトの取り締まり方法の一つとして、一人の警察官が無線機を持って道路の植え込みのかげから走って来る車を見張っています。
この警官が違反者を確認すれば、無線機でその違反者の車種(色)となナンバープレートの一部を連絡します。
もちろんこの時点では、警察官の前を違反車両は通過してしまいますが、無線連絡を聞いているもう一方の警察官は、違反車両の前方200メートルほどのところに待機しており、連絡のあった車が近づいてくれば、赤い旗を路上に出して違反車を安全な路肩へ誘導し、切符を切ります。

仮にシートベルトをしていたと弁解しても、100パーセント逃れる事はできず、それでもいいはると裁判の手続きの書類を出してきて、裁判所で潔白を証明するように言ってきます。
この時点で大抵の人は違反をみとめてしまいます。

携帯電話の場合も、同じく裁判での解決をすすめてきますので、裁判となれば、電話局での通信履歴までも調査されますので勝ち目はありません。

あくまでも警官の目視での検挙であり、写真撮影などの物的証拠などはありません。
逃げ切れると思う人は裁判に出廷するしかありませんが、裁判となれば時間とお金が必要となりますので、冤罪以外はすなおに罪を認めた方が賢明でしょうね。

私もこの件に似た事で疑問を持っている事があるのですが、携帯電話やメールをしながら運転している人は時々みかけますが、漫画本やドライバーマップをハンドルの上に置き、それを読みながら運転している悪質ドライバーも時々みかけます。
こんなドライバーを取り締まる道路交通法があるのかどうかと言う疑問です。

世の中、本当にオオバカヤローが多くてうんざりです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一斉取締りみたいのがあるんですね、わたしはさいたま市という地方都市なので、あまり見かけないのかもしれません。漫画読みながらっていますね。トラックとか。

お礼日時:2007/01/16 22:34

補足です。


警察官は「見た」というだけで摘発・切符切る権限があります。
違反者が「やっていない」と認めない事もできますが、その場合は刑事手続きで処理します。
すなわち道路交通法違反として検察庁に書類送検され、後日出頭命令が来て検察官の取調べを受けます。
だから見苦しい言い逃れしようとしても損です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。言われてみればそうですね。警官の現認できまりですよね

お礼日時:2007/01/16 22:35

TV番組(ドキュメント)では、白バイ隊員が現認して追跡・停止・検挙の手順でした。

(携帯電話)
シートベルトは、有料道路のゲートの所で現認、チケットを取るときにお声がけします。
また、一人が道路脇で現認、合図を送り、少し離れたところでその他の隊員が停止させます。
警察官が確認した時点でOUT
それだけの権限が与えられています。
立証もクソも「見た」で終わりです。
    • good
    • 2

シートベルトでつかまっている人たちは良く見かけますよ。

見た事ないですか?

携帯電話の使用は、もう免許取り上げくらいしてほしいですね。特にメールやりながら運転している馬鹿たち。あんな連中に車運転する資格は全くありません。どういう神経しているのでしょうね。
    • good
    • 0

警官が現認した時点でアウト。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!