アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
前から思っていたことで、素朴な疑問です。
自分は掃除好きなんですが、したいときにバーっとやっちゃうタイプです。

タイトル通り(自分家以外の掃除機の音聞えますか?)
ご近所に聞き耳を立てているとかではなくて、普通にだらーとしてたりしたら、ブーーン・・ズゴーー・・キーーーン・・ガラガラガラ・・(掃除機を転がす音)といった感じの掃除機特有の音です(笑)

結構、一軒家やアパートなどの密集住宅がある地域に住んでいるんですが自分家以外に、掃除機をかけている音を聞いたことがなくて、何処も掃除していないのかなぁーと勝手に心配しております_| ̄|○
意外と、外に漏れるほどの音ではないんですかね?

よかったら、掃除機(掃除)をする頻度と、どうゆうタイプか教えて下さい(笑)

A 回答 (9件)

マンションです。


お二階さんの、ごろごろカチャカチャ(桟に当たる音)
ぎーーゴットン(椅子を動かす音)と、掃除前後サッシの開け閉め音は聞こえます。
毎朝八時前後と決まっています。
時々こちらが朝寝坊する時は、それで目が覚めてしまいます。

フローリングの部屋は特に聞こえます。
私は絨毯と畳の部屋しか掃除機は使いません。

床に傷つくのではと思ったり、角に当たる音は何で隙間ノズルでしないのかな?と感じます。

多分昔ながらの掃除機かと思います。
階下の音は上には聞こえないとは思っていますが、
夜八時過ぎに掃除機を使った事はないですね。

お隣さんの音はベランダにいると、かすかに聞こえます。

お互いに大変良い関係でいますので、
時間外の音に対しては、お互い様、ごめんなさいねで済んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
聞えてきます(?)かー(・∀・)!
そしてそれで目が覚めてしまうって、余程の音なんですかね~。

うちもフローリングなんですけど、真下が人が住めるところではないので、下に響く音はあんま気にしてないです(汗)

傷いちゃったりするんですか~。
これもあんま気にしてませんでした。
隙間ノゾル使うんですけどね~。
何処かに当たっちゃってるのかもしれませんね(^^;

掃除機を使っていい時間て自然と、判ってきますよね。

お互いごめんなさいって良いですね~。

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 13:02

 私は掃除機を使用していません。

掃除は週1.2回でクイックルワイパーを使用しています。一応掃除機はあります。知人に頂いた掃除機は音が小さいタイプのもので、サイズも縦置き型のコンパクトなものなのですが、昔から掃除機は使用していません。米などの雑巾で取りにくいモノはほうきを使います。掃除機は布団を圧縮してしまうとき以外は使用していません。
...理由は特にないので、なんとなくイヤなのでしょう。

ご近所さんの掃除機の音は聞こえてきます(不快には感じていません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
掃除機お使いになられないのですか~!
小さい掃除機かコードレスの欲しいんですよ(笑)
徹底されてますね。
うちの家がホコリたまりやすいのかもしれません_| ̄|○

あ、聞えてきたら安心します(笑)
お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 02:10

色々触ってきましたが、ダントツに静かな掃除機は


東芝の排気ゼロタイプでした。低い音で上品です・・・
が!これの吸引力はダメダメ過ぎます。本当に吸わない。
なんでこんなもん作ったんだというくらい。

そして史上最悪なのがDAEWOOとかいう製品。
一番耳障りな金切高音をキィィィィィィィィィィィィィィィーンと
発し、建物の外からも聞こえると言うものです。
恐らく市販で一番安いものでしょうが、いくらなんでもねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
おお、上品とは掃除機使ってて初めて聞きました(笑
吸引力ダメダメですか~(´・ω・`)
遊びと勉強両立できてないみたいな、掃除機ですね(ぇ
自分家のは無印んとこので、平凡ですかね。

色々なメーカーお試しになってるんですね~(^^
凄い音出しやがりますね・・・。絶対買いません(笑
安ければいいってもんじゃないですよね。

大変、参考になりました。
お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 02:08

掃除機の音は聞こえないです。


住まいは分譲の一戸建てです。
角地なので余計聞こえないのかなあ?
でも家電の音と目覚ましの音は聞こえます。
お隣さん掃除してないの?????
って感じ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
思います思います(笑)
掃除しないと、ホコリまみれで生活し辛いのに掃除する音が聞えてこない・・・。
最近では、掃除の仕方も何通りもあるようで簡単に判断できませんよねー。
でも気になります(苦笑)

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 02:03

マンション住まいです。

窓を開けていればとなりの一軒家からかすかに聞こえることがありますが、閉めていれば外の音はまったくわかりません。
でも閉めていても、上の階の掃除機をかける音は天井から聞こえてきます。
うちの場合は、フローリングよりも畳の部屋のほうがよく聞こえます。たぶん畳のヘリと当たるときのゴリゴリッとした音だと思います。こちらはいつも夕方の決まった時間に聞こえてきます。
なので、わたしも夕方以降は掃除機をかけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
そうなんですか~。
窓って結構防音になるんですね(爆)

天井伝いですか~。
振動と似たようなもんなのかもしれませんね。
自分も夕方以降はかけませんね(^^

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 02:01

道路を歩いていてもたまに聞こえてきます。


掃除機の音。

大抵は窓を開けて換気をしながらお掃除しているお宅です。
窓を閉めているとあまり聞こえないみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
道を歩いていたら聞えるんですか~羨ましいです(^^笑
自分の場合、外へ出ても車道の車の音にかき消されているかもしれませね~。

窓閉めると聞えないみたいなんですか~ふむふむ。
掃除機の吐き出す空気?が汚いと解ってからは、たとえ雑巾がけであろうが窓を開けて空気をかえながら掃除してますね。なんかホコリだらけの中で、掃除するの体に悪そうですし(^^;

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 01:59

一軒家ですが、近所の掃除機の音は微かに聞こえます。


以前住んでいた、アパートは、うるさい!と思う位に聞こえました。
hundoshi-xxさんは、マメに掃除している様ですが、余計なお世話かも知れませんが、念の為、時間帯を気にしながら掃除する事をお勧めします。

生活音のトラブルをよく聞くので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
微かに聞こえるんですね(^^
建物の構造上、聞えやすかったりするのかもしれませんね。
頭にありませんでした(汗)

一応、朝の10~夕方の6時以降は、滅多なこと(灰皿とかを絨毯にこぼしてしまったり etc)がなければしないように決めてますね。自分もゴーゴー音聞えたら嫌ですし、その点はちゃんと時間厳守?しております~。

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 01:56

さいきんは外に排気をださないタイプ(サイクロン式?)とかも増えているし、両方とも窓を開けっ放しにしていても案外聞こえてこないのかもしれません。



掃除機を念入りにかけるのも疲れるし、ホコリも舞うので、フローリングとかならクイックルのほうがほこりも舞い上がらず、掃除機を頻繁にかけないでもすむように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
排気を出さないタイプは盲点でした_| ̄|○
ゴロゴロいわないタイプもありますよね(汗)
聞えないのかもしれませんね。

済みますけど、掃除機かけた方が経済的に安いかなぁ~と思います(^^;苦笑
部屋1つを1枚でササーと拭けるわけではないので。

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 12:57

目茶目茶響きますよ。

掃除機音。
隣の家の掃除機音がこちらの家まで伝わってくる。
常識的な時間であれば特に気にならないが、早朝や深夜にやられると
かなり参ります。

関係ないけど、隣の家の洗濯機音も大分響きます。
しかも毎朝4時過ぎから動き出す・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
早朝は凄いですね(^^;
かける時間にもよりますが、数時間やられると困りますね。

うわー 早朝4時ってキッツイですね_| ̄|○
多分、うるさかったら耐えられません。

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A