プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ、自宅マンションの隣に新しくマンションが建ちます。私の部屋の窓から2m先がそのマンションの壁になる予定です。(泣き)
それで今から心配していますが、工事中窓を開けると、粉塵など部屋に入ってくるようになるでしょうか。洗濯物を干しても大丈夫?工事中の騒音はどの程度?
心積もりをして置きたいと思いまして質問しています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

大変ですね。
基本的にマンションなどの集合住宅を建築する際は脚場を架けて、シートを貼って作業するのが通常ですが、やはりモルタルや木材の粉塵は避けられないでしょうね。

一応作業する際施工会社(ゼネコン)は、近隣に関して説明会みたいなものを行うのが一般的なマナーとされていますので、ご心配であればゼネコンにご相談されるのが一番宜しいかと思います。
その際、通常であれば工程表や洗濯物に関する注意日程など親切に教えてくれる場合もあります。

もし教えてくれなければ、ゼネコンに対して役所にこの件を話すと言っても構わないかと思います。
勿論違法性云々とか言うのではなく(言っても無駄だと思いますから)「文化的な生活を送るため指針として必要だから」と言う主旨のもとに上程してください。

文化的な生活~はゼネコンに申し入れする時も同様にした方が良いでしょう。ある意味被害者な訳ですから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
施行会社に対して問い合わせしてみることにします。
教えてくれないときには役所に、とも言ってみようと思いますが、その場合役所の何課になるのかご存知ですか?
もしよろしければ教えてください。

• 0

工事現場の周囲はシートを張ることになります。

それでもシートの隙間からの埃や塵はさけられません。
シートを目張りする訳にも行きませんので、あきらめるしか無いですね。
洗濯物は干しても大丈夫な程度です。ただ、外壁の吹き付けをしたりするときは臭いもしますし、さけた方がいいでしょう。
事前に予告するようにお願いした方がいいですね。

騒音は、工程によりますが、それなりにしますね。
鉄筋工事では、鉄を切ったり削ったりする音もしますし、大工工事では釘をうつ音や木を叩く音がします。

あなたの自宅をつくるときにも、周囲にご迷惑をかけています。
そう思って、我慢するしか無いですね。

体験したければ、似たような現場を探していってみた方がいいとおもいます。個人差がありますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりシートがあっても粉塵はしょうがないのですね。
洗濯物を干しても大丈夫な程度とだけでもわかって安心です。吹き付けなどの日程は教えてもらうように問い合わせてみます。

自宅は賃貸で周囲は隣まで少し距離はありますが、建設時にはそれなりに迷惑をかけていたのですよね。改めて感謝というか申し訳ないという気持ちになりました。