プロが教えるわが家の防犯対策術!

2001年の夏に新築で入居したマンションの事です。
最上階の7階に住んでおります。
リビングの窓付近から、時々かすかなのですがペキペキピシピシと音がしてとても気になっています。他の部屋からは音は出てないと思います。
リビングの窓は出窓のような形で外側にベランダはありません。
なのでもし何かが剥がれ落ちて前の歩道に落下してしまったら・・と思うと心配で。
窓周りを注意して見回して見ましたが特にひびのようなものは見つけられなかったのですが・・。部屋の内部を中心に見たので外壁までは見る事は出来ませんでした。
夜しか家にいない主人はあまり気にならないみたいで、私が気にし過ぎてると言います。
以前震度2の地震があった時に一度だけ「バシッ」と言う亀裂音がなりました。他の地震の時には気が付きませんでした。
かすかなきしみ音(亀裂音)というのはどのマンションでもある事なのでしょうか?
ご存知の事がおありでしたらどうかお教えください。お願いします。

A 回答 (1件)

マンションの耐震性偽造の事件が毎日報道されている中でその状況、大変ご心配のご様子ですね。

私自身、建築の専門家ではありませんが、それは多分リビングの窓のサッシが鳴っているのではないでしょうか。
出窓は日が良くあたり温度が上昇しやすい場所なので寒暖差が大きく、サッシ部分が膨張収縮する際に鳴る音だと思います。
お昼頃良くなりませんか?今の時期特に良くなりませんか?
日当たり、場所によって時間や時期は当てはまらないこともあると思いますが日当たりの良いところなら考えられる「家鳴り」現象です。
地震の時の音はそんなに気にすることはないと思います。
「家鳴り」と同じで家の柱や梁などの構造部分に地震の力が加わって木が鳴ったんだと思います。
「家鳴り」は家なら起こってもおかしくない現象だと思っています。

先ほども申しましたが私は専門家ではありませんので、ご心配に病まれるようでしたらマンションの施工業者や管理されている方に相談なさってはいかがでしょうか?
心配しすぎて体調を崩したりなさらないで下さいね。
参考になれば幸いです。
    • 19
この回答へのお礼

早速ご親切にご回答くださってありがとうございます。
kolo_kuro様が仰るとおり、日当たりの良い昼の時間頃に多く聞こえるような気がします。
どこから音がするんだろうと思い、窓周辺を押したり叩いたりしてみたのですが私が力を加えても音は鳴りません。
膨張収縮の際の音と言って頂くと、なるほどと思います。
もちろんマンション内の管理組合等に相談するなども考えておりますが、まずはこちらでいろいろご意見を頂きたいと思い質問させていただきました。
kolo_kuro様からご回答頂き、納得できる点を指摘していただいて気持ちがだいぶ楽になったような気がします。
どうもありがとうございました。