プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
マンションで窓を開けて木管楽器の練習をすることは普通のことでしょうか?
昼間なら許容範囲でしょうか?

マンション内にそうしている家があり、私は非常に迷惑に思っています。
それほど長い時間ではないのですが、本当に練習段階のようで、キーキーなったり、はっきり音違いがありイライラします。
窓を開けていて、室内で音楽をかけても聞こえてきます。
最近はもう耐えられず、窓を閉めてエアコンをつけ、窓際で音楽をかけますが、それでも聞こえてイライラします。
そしてこれは、時間帯は違うものの過去にも何度もあり、対策を講じれないうちに練習をやめて・・・の繰り返しをしています。(過去は深夜もあった)

しかし、他の方々からの苦情は出ていないようで困っています。
なので、もしかして上のことは今や非常識なことではないのかな、と悩み始めています。
また、実は幻聴?!とも思いましたが、マンションの凹型の構造上階も違う離れたうちへ音が響いてくるようでした。
実際、窓を開けて練習をしてらっしゃるお宅の前より、うちのベランダ側窓際の方が聞こえることもあります。
管理へ防音対策をするよう促してほしい旨の苦情をだしましたが、出された張り紙はまとはずれでした。

一般的に、窓を開けてドアを開けて毎日クラリネットの練習をするのは非常識ではないのでしょうか?
なんとかしたいのですが、直接言いにいくしかもう思いつかず、トラブルを呼びそうで躊躇しています。
ご意見・アイデアありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

>一般的に、窓を開けてドアを開けて毎日クラリネットの練習をするのは非常識ではないのでしょうか?


集合住宅でドアも窓も開け放って練習しているのなら非常識でしょうね。
本当にドアも窓も開けているのなら、ですよ。

けれど、時間も長くないようですし、就寝時刻でもないということですから私だったら「早く上手くならないかなあ」と思ってやり過ごしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

窓をあけています。最近はドアも開いています。
何度も見に行きました^^;
(先の管理組合のときに、家を特定しないと動けないと言われたので探してわかったのです)

やはり非常識という回答がいただけて安心しました。
ありがとうございます。

何年たっても初心者レベルでキーキーブギーーーーです。
確かに、きちんと音が取れた音楽になっていればさほど気にならないんだろうなぁと思いますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/26 09:48

No.2です。


お礼ありがとうございました。

>質問したのは、一般的にどうなのかで、マンションの取り決めとは別で聞きたいのです。
 よかったらあなた自身がどう思うのかを教えてくださいませ。

「分譲マンション」ということであれば、「判断できません」としか言えません。

分譲マンションにおいては「一般的に非常識かどうか」は問題にならないからです。
「分譲マンションかどうか」が重要なのです。
一般的に非常識とされていることでも、その分譲マンションの管理組合がOKしているのであれば、それでそのマンションとしては良いことになります。
それが分譲マンションです。
つまり、一般常識が問題なのではなくて、管理組合の管理規約あるいは総会等による決議が問題なのです。
従って、ご質問内容の楽器演奏が、「一般的な観点として非常識かどうか」をこのコーナーでご質問されても意味のないことになります。
たとえ100名の方々が「非常識である」としても、そのマンションがOKしているのであれば、そのマンションでは「非常識ではない」ことになるからです。

>なんとかしたいのですが、直接言いにいくしかもう思いつかず、
 トラブルを呼びそうで躊躇しています。
 ご意見・アイデアありましたらお願いします。

御質問者様がお困りで、何とかしたいということですの、その方法をお答えしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がマンションが分譲か知らず規則も調べずなにもせず、
ただただ悩んでいるかとご心配くださってなんですね!!
細かにありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 13:14

そちらのマンションは分譲マンションですか?



分譲マンションあるいは分譲マンションの賃貸ならば、必ず「管理組合」があって「管理規約」があります。
この「管理規約」のなかに、楽器演奏やTV、ラジオなどの「音に関する取り決め」があるはずです。
もし分からなければ、そのマンションを管理する管理会社に「管理規約ではどのようになっているのか」を問い合わせてください。
取り決めがあって、それに反しているのであれば、管理会社を通して是正を求めてください。
もし取り決めがない場合は、「管理組合の理事会」に対してに、是正を求めてください。

分譲マンションの場合は、管理規約の取り決めによりますので、ご質問の行為が必ずしも非常識とは言えない場合があります。

もともと賃貸用のマンションであれば管理規約はありませんので、管理会社を通して是正してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問したのは、一般的にどうなのかで、マンションの取り決めとは別で聞きたいのです。
よかったらあなた自身がどう思うのかを教えてくださいませ。

お礼日時:2012/07/26 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!