プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は現在マンションの隣人とトラブルになっています。原因は2つあるのですが、
・隣人のペットの問題
・隣人の深夜の生活音
なのです。
うちだけでなく、上下左右や斜め下の部屋の方ま
で苦情を出しています。

今度、何度注意してもらっても直らないので
話し合いの場を持つ事になりました。

うちは幼児ではないけれど子供が2人います。
日中は私一人です。隣は夫婦のみの40才前
後の方です。
夜は二人で酔って騒いだり、TVゲームを大きな
音でしたり(陽気が良いと窓明けて)くだらない
ことですぐに大声でお互いを罵倒しあうと言う状況。

こんなこんな様子が明け方4時頃まで続くという
のがしょっちゅうで(おまけに犬が吠えたりバタ
バタ走り回ったり)管理組合から注意してもらい
ましたが、「自分たちは昼間寝ていて、他の家が
うるさくても我慢しているのに!」と
言っているらしいんです。

完全に常識がずれてるとは思うのですが周りの
家はみんな、朝から始まる一般的な生活リズムで
暮らしています。
「一般的な生活リズムってなに?」
といいがかりをつけられそうです。みなさんは
このような生活音を受け入れられる生活時間帯
についてどんな基準ですか?周囲の住人が譲歩
すべきでしょうか?またこの隣人になんと説明
してあげたらいいのでしょう?

A 回答 (7件)

総務省統計局に資料が有ります



http://www.stat.go.jp/data/shakai/2001/jikan/jik …

ただし、エクセル形式のファイルですからソフトが必要です

http://www.stat.go.jp/data/shakai/2001/jikan/jik …

時間帯別の国民の行動が出ています

例えば、平日に寝てる人は
21時= 9%
22時=25%
23時=52%
24時=82%
01時=90%
02時=95%
03時=96%

寝ていない人は夜勤だったりタクシー運転手だったりでしょうね

参考にして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような資料があるんですね!参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 13:35

>実は現在マンションの隣人とトラブルになっています。



分譲と賃貸で対応は大きく異なります。基本は1対1でなく間に調停者を入れることです。

(1)賃貸マンションの場合
 質問者さまも賃借人なら、相手の大家に文書で申し入れます。
 内容はここに書かれた文面そのままでかまいません。
 ヘンな住人に貸した責任は大家にありますしおそらくは大家も迷惑の事実を
 知らないでしょう。
 賃貸で収入を得ている以上、賃貸の結果起きたトラブルには大家も責任を
 持つべきです。
 大家は、賃貸を斡旋した仲介業者を通じてクレームを借家人に伝えるでしょう。
 「騒ぎを起こすのなら出ていってもらいますからね。」

 逆に、賃借人がいくら苦情をいっても
 「お前から借りている訳ではないから、関係ないや」
 という態度をされるでしょう。
 
 それでもダメなら、大家も区分所有者。全体が賃貸でなく管理組合があるなら
 所有者の代表である理事長を通じて大家である区分所有者に申し入れをして
 もらうしかないです。
 マンションには管理規約があり、占有者(賃借人および区分所有者)はそれに従う
 決めごとがあります。音を出すな。迷惑かけるな。はどこのマンションでも必ず書いてあるでしょう。

(2)分譲マンションで質問者さま、相手ともに区分所有者である場合。
 こういうときのためにこそ管理組合があるのです。
 理事長に間に入ってもらって理事会でとりあげてもらうのです。
 マンションには他にもさまざまな住民の迷惑行為があったりします。
 管理会社がそういうものを見つけて、直接注意する権限が与えられている場合もありますが
 なにぶん深夜のこと、録音テープなど証拠とともに理事会に掛けるぞ。と相手に忠告します。
 2度警告してやまないなら、理事会に出席して説明し理事長で注意喚起文書を出してもらい
 ます。 

>今度、何度注意してもらっても直らないので
>話し合いの場を持つ事になりました。

(1)賃貸ならこの結果(簡単な議事録)を先のお手紙とあわせて大家に送ってください。

(2)分譲ならぜひとも理事会役員(理事長がベスト)に立ち会ってもらってください。
  今後の対応の手間が省けます。管理会社も金を払っているし管理規約を守らない
  人を注意する責任がありますから現場の管理員を同席させてください。

とにかく相隣問題でなく管理規約違反であることを明らかにしていかないといけません。

>みなさんはこのような生活音を受け入れられる生活時間帯
>についてどんな基準ですか?

質問者さまのおっしゃることをもっともだと思います。

>またこの隣人になんと説明してあげたらいいのでしょう?
管理規約に
「隣近所に迷惑をかけないよう大きな音を出したりするのは禁止する」と書いてある
だろう。お前は字が読めないか。管理規約が守れないないなら出ていってくれ。
(賃借人も管理規約を守る義務があります)
平和に長く住みたかったかったら近所に迷惑をかけるんじゃない。

ペットは飼育可能という規約なら、飼育催促にいろいろうるさく決め事が書かれているはずです。

あくまで、「規約がある」「それを守れないやつは住む資格がない」
これで責めること。それも、守らせる責任のある人の口から言わせることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りなくてすみません。お互い分譲の所有者です。理事会を通して数年前から何度か話をしてもらっています。細かな事が人を介するとニュアンスが変わってしまうようです。そして直接対決となりました。
ペットも飼育可なのですが、理事も住人なのでなかなか規約厳守をつらぬけないみたいです。すぐに子供の声とか足音と問題をすり違えられてしまうようで…
うちは子供も大人しいですし、苦情など来た事もないですが、子供が居る=うるさいとなるようです。
犬と子供を同じ次元で話されるのも侵害ですが(-_-;)
頂いたアドバイス心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 13:49

安心しました。

お互い区分所有者なら、ひとつ有効な手段があります。
マンションの掲示板に注意喚起の張り紙を理事長名で出してもらいます。
大抵このあたりで普通の住民ならいづらくなって引越しを考えます。
                    平成18年2月◆日
                  〇×マンション管理組合理事長
                       山田田吾作

         お願い

最近、当マンション内で深夜酔って騒いだり、TVゲームを大きな
音でしたり(陽気が良いと窓明けて)大声で罵声を発したりして
周辺住戸から著しい苦情の声があがっています。
それも頻繁にくりかえされ明け方4時頃まで続くという
状況です。心当たりのある方は、ぜひともこのような行為を自粛され
平穏なマンションライフと円満なコミュニティ形成に御理解御協力を
賜りますようお願い申しあげます。

                    
こういう文書を幾度か掲示します。できるだけ短い文で18ポイント以上の大きい文字で
目立つように書くのがコツ。
それでダメなら
管理規約を新たに定めるのです。
管理規約の追加は理事会を通じて次回の総会で3/4以上の賛成が得られれば可能です。
一見困難なようでも、良識的な規約なら大半が賛同します。
こんな常識的なことをなぜ明文化する必要がsるのだ
という質問があったら、しめたもの。
「実際にこういう行動をして憚らない住民がいて迷惑していて、注意しても一向に改めないからだ」
と言えばいいのです。

規約案
第〇条 夜間等の騒音の防止
以下の行為は厳しくこれを禁じる。
深夜(概ね0時以降早朝5時まで)飲酒酩酊し大声をあげて騒いだり、TV、音響装置の音量を大きくして
(隣家に聞える程度以上)大声で怒鳴るなどの行為。

ペット飼育催促(追記)
夜0時以降はペットの吠え声、床を走る音が近所の迷惑にならないように注意する。

ここまでやったら、どんな猛者でも嫌気が差して出ていくでしょう。
しかし今日日中古マンションは築浅でもそうそう簡単に売却できませんから
売却に出しながら住み続けることになります。周囲はなんで出ていかないのだ
と白い目でみられ行動を自粛すること請け合いです。
もともと、老舗の不動産デベロッパーが作っている管理規約など、こういう非常識住民
が過去にしでかした事実のたびに追記されてきていまに至っています。

おそらく、上記の条文は規約に似たようなことが書かれているはずです。

かつて住んだマンションで騒音ではないですが、廊下に私物のゴミの山を築く迷惑住民がいましたよ。
管理人にゴミ捨て場に黙って持っていかせると泣きそうな顔して怒ってきました。
だいたい100世帯に一人はこういう社会常識のない「子供」がいます。
なんどもくどく叱って教えるしかないです。だいたい一般常識の通じない世界で生きてきた人が多いです。

この回答への補足

それが…最初に順序として掲示もしてもらったし、全世帯に通達を配布もしたんです。理事会に。でもこういう人は自分たちと気がついてくれなくて…この問題はもう足かけ4年になります。その間に理事も2回入れ替わっています。管理会社の人間と直接玄関先に行って注意もしました。両隣の夫婦2組で。
本当に困ったモノです。

補足日時:2006/02/01 16:25
    • good
    • 0

驚きました。

そうですか。

最後の手段は、問題住戸の両どなりが、理事長、副理事長を引き受けるのです。(もうやったとか言わないでください)
それで、毎回毎回理事会の議題にとりあげ、さらに毎週理事長名で講義文を書いてドアの新聞受けに入れます。
案外権力には弱いかもしれません。
脅しでいいですから、退去勧告決議案を総会に提出すると脅します。
同じ住民同士では力関係も知れていますが、理事会を味方につけたら強いです。次年度そいつが理事長に立候補して仕返しを画策したらどうするかって?
そのときは、リコール。人格不適格でとにかく総会で承認しなければいいのです。
「みなさん。こういう方が理事長になったら、どんなマンションになるかおわかりですか。」
みんなのまえで堂々と日頃の鬱憤をはらせて一石二兆です。ここまできたら、言論の勝負。頑張ってください。世の中だって、市民より代議士が強い。
理事長は仕事は楽ではないけどこの際、やってみるしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ(-_-;)実は昨年春まで2年間副理事長をしておりました。でも、それを逆手にとって、職権乱用みたいな事を他の住人に吹き込まれ、迷惑しました。
実際、他の理事も居ますしそんなことはできないですけどね。今度の話し合いで名誉毀損くらいの事いってやりたいです。うるさい住人みたいにみられたらたまらないです。色々とありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2006/02/02 14:44

とりあえず区分所有者ならば管理規約に違反している


組合員に対しては厳重に注意する権利がありますし、
その夫婦は規約を守る義務があります。
話し合いをするよりまず、騒音がしている時に
直接その部屋に言いに行って下さい。
両隣の世帯が同じ迷惑を被っているならば、一緒に行く
こと。できるだけ管理組合員で大勢で行くこと。
その騒音は録音してください。

一筋縄では行かないと思いますが、私の知り合いでも騒音
問題があったときに、とにかく「騒音がしているときに」
言いに行くことが、一番有効だと言ってました。
まず相手に問題提起する第一歩として、真夜中でも五月蝿くなったら他の住人と申し合わせて、言いに行って下さい。
そして後日話し合いをする時には録音したテープを証拠
として持っています、ということもはっきり伝えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理組合は「相手ばかり責めても、逆効果になっても困るので相手の言い分も聞きましょう」みたいな姿勢です。騒音がしている時はいつもグッと堪えてました。ただ、その部屋を囲む4軒の被っている被害が
少しずつ違うんです。話し合いをしても駄目なら夜中でも行こうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/02 14:50

#4です。


>実は昨年春まで2年間副理事長をしておりました。
>でも、それを逆手にとって、職権乱用みたいな事を他の住人に吹き込まれ、迷惑しました。
そうですか(;;)
とても一筋縄でいく相手ではないですね。
私の拙い経験ではどうしようもないということがわかりました_| ̄|○

周囲との紛争を避けて穏やかに暮らそうと考えるものですが、困ったものですね。
>管理組合は「相手ばかり責めても、逆効果になっても困るので相手の言い分も聞きましょう」みたいな姿勢です。

逆効果って・・。余計に夜中に騒ぐようになるってことですか?意固地になると困るから言い分も聞きましょう
って、要するに管理規約違反なのかどうかという点が重要なのであって、規約に深夜の騒音防止がうたわれて
いたら、相手の言い分もクソもないですよね。
違反の事実の有無を争うなら、録音などの証拠だし、証人がいればいいわけですし
騒音を出しているが、それが受忍限度かどうかを争うなら、やはり状況の確認を第三者がしないといけないことに
なります。
最初に書いたように、まず規約違反かどうかです。
規約になかったり、規約の表記が曖昧なら、せめて深夜の定義、「隣家にはっきり伝わるような大声」「窓を閉める」
などの具体的表記を追記すべきでしょう。

マンションでは住みよい暮らしを維持するためお互いが守るべきルールを「管理規約」で定めています。もちろんこれは
皆で合議して定めたものでなく、最初からあったもので、「オレが納得して決めたものではない」という人もいます。
でも、規約を読んで納得して買ったということは否定できないのです。
ですから規約を強化すれば(3/4以上の賛成)まもらざるをえません。
規約に違反してトラブルになった判例には有名な最高裁のペット飼育に係る紛争があります。結論は「規約にかかれて
いることは守れ。」です。
だいたいの住民は「居住権」があるから簡単に追い出せないと思ってタカをくくっていますが、追い出せないけど行為をやめさせることはできます。
規約で罰則を規定するのは難しいですが、訴訟までいけばわずかですが損害賠償を請求できます。

とはいえ、災難ですね。

その後一生懸命考えましたがくだらない知恵しかうかびませんでした。

(1)「隣の迷惑夫婦日記」とかブログを書いて憂さ晴らしする。
(2)日中の騒音を限りなく大きくする。団扇太鼓を叩いてお経を唱える。
(3)右翼の街頭宣伝者を雇って隣人が眠りに無理につく時刻に軍歌を流して糾弾のメッセージを読み上げる。
(4)マンションの入り口と隣人の経営するカラオケスナックの前で抗議文を配る
(5)朝日とともに静かになり夜中に騒ぐということは隣人は吸血鬼かもしれないので、ニンニクと十字架を玄関扉に吊るす。
(6)ベランダにウンコをならべて扇風機で風を送る。
(7)ベランダの非難パネルの上部のすき間から見えるように、集音マイクと監視カメラ(秋葉原で安く売っているダミー)を
  買ってきていっぱいつける。
(6)夜録音した隣家の騒音をベランダに置いたラジカセで流す。
(7)ベランダに干した布団を昼間大きな音で叩く

だんだん奈良の騒音ババアに似てきたので、やっぱりやめましょう。自分の品位が下がります。
人を呪わば穴二つとはよくいったものです。

懐柔策というのはどうでしょう。
田舎から送ってきたものを、分けてあげる。最初は毒でも入っているだろうと捨てますから、野菜とかコメとかで
少しづつてなづけます。
いや、私もすこしかたくな過ぎたと最近反省しているんですよ。お隣同士ですからもっとわかりあわなくちゃいけませんよね。
夜の御商売大変なんでしょうね。昼間やかましくしていてごめんなさいね。うるさかったら遠慮なくおっしゃってください。
そうですか。カラオケスナックですか。どちらですか。御夫婦でやっておられるんですか?大変ですねぇ。
ああ、〇〇町ですか。何ていうお店?
私カラオケ大好きです。主人もミスチル熱唱させたらピカイチですから。
そのうち、こうみえても元は商社マンなんですよ。M大の商学部でてI商事に10年いたんです。
ええっ。うちの父もM大よ。それにうちの旦那I商事に勤めてるの。
えーっ。早くいってよ。
そういう話も実際にあります。

この回答への補足

こんばんは。話し合いしてきました。
反省の色なし。奥さんの方は「努力できると思う」
と言う言葉はありましたが、それでも「ご迷惑かけ
ました」みたいな言葉はありませんでした。
夜中の大声も旦那が「聞こえてまずい事は話してない」と次から次へとうるせーなみたいな態度にとれました。
「まあまあまあ…それでは今回の意味がありませんから」という理事の言葉にも納得せず、まるで周囲に
いじめられているみたいな発言まで飛び出て、正直「完全馬鹿だな」と思いましたよ。
やはり、一筋縄では行かなかったです。一応その後
の改善具合を計るためにしばらくしたらまた集まる事になりましたけど…。あんな人が社会人としてサラリーマンしてるのか!と思うと腹立ちます!
少なくとも、開き直って意固地になって帰っていきました。

補足日時:2006/02/04 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamadanaokakashiさん…おもしろい方ですね!
いろいろと親身になって頂き本当にありがとう
ございますm(_ _)m
実は明日が直接対決の日です。どう出てくるか
ドキドキしてます。
「こう言われたらどう返そう…」みたいに。
第三者(理事やペットの会の代表)も同席しま
すので子供の喧嘩みたいになるのはみっとも
ないし。それになによりこのマンションには
子供の友達の親も多いですので、緊張します。
現に、理事長も副理事長も仲良しの友達の親
です。
今までくだらない事を回想していました。
・玄関前に生魚の内臓でも置いてやるか!
・鍵穴にシリコンでも注入しようか?
・隣の洗濯物に漂白剤でも飛ばしてやろうか!
・不幸の手紙でも入れてやるか?
でも、どれもこれもすぐにばれそうです(=_=)

>ニンニクと十字架を玄関扉に吊るす
 これはだめです。だって酒の肴に合うのか
 夜中だってにんにく料理バンバン作ってる
 みたいで臭いんですから(^^;)
何か言われるとしたら、子供のピアノですかね。
18時までの間の30分程度窓を閉めてですが、
一応隣り以外の(うちの隣の反対はエレベーター
なので)上下と斜め上下には了解をとって、快く
承諾してもらってはいるのですが、隣人だけには
意地でも行きたくなくて行っていません。
でも、規約にある著しく音の大きい物に該当
するでしょうか?
もちろん、ピアノを所有している住人の方は
結構居ますが…。

お礼日時:2006/02/03 11:00

あまりにも大声で叫んでるような時は110番に電話して警察にきてもらったらどうでしょうか?


ちょっとは反省するかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでうよね。今思うと、「では今度そういう時には警察に通報するしかないですね」とでも言ってやれば良かったと思います!
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/02/06 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!