アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

強風によって隣家で工事中に組んでいた足場が倒壊し、我が家の駐車場にあった私の車を直撃しました。
幸いけが人はいませんでしたが、私の車は大破してしまい、修理工場で修理費用を見積もったところ、約70万円かかると言われました。私の車は新車で購入したものの10年経っていたので、事故がなかったとした場合の価値はせいぜい10万円程度とのことでした。
私の希望しては、どのみち新車での買い換えを考えていたこともあって、修理ではなく買い換えをしたいので、その費用のうちどのくらいまで出してもらえるか、という視点で加害者側(工事業者)と交渉に臨みました。
ところが相手方の回答は「買い換えは想定していない。修理するなら修理代は保険会社を通して出すし、下がった価値に相当する10万円についても上乗せする。」とのことでした。
そこで私は、「修理しないとしたならばいくら出すのか」と問うと相手方は「修理しないなら修理代は出せないので、結果として10万円だけを出すことになる」との返事でした。
双方の主張がかみ合わないまま交渉は暗礁に乗り上げ、今は次回交渉日程が未定のままの状態です。
私は買い換え費用を全部出せと言っているわけではなく、修理するしないにかかわらず修理費用相当額は出してくれるものと思っていただけに、修理しないなら価値分の10万円しか出さないという相手方の主張には、どうも納得がいきません。
こういう場合の損害賠償とは、そういうものなのでしょうか?
今後、こちらはどういう対応をしていくべきなのでしょうか?
事故に遭ったのは初めてで何もわかりませんので、ご教示よろしくお願いします。

ちなみに、足場倒壊に関して相手方は、「強風の度合いは想定外であった。施工そのものは法律上問題はなく、管理上の瑕疵もなかった。」と主張しています。
また、私の車に付いている保険会社は「相手方との話し合いで今後の方針が決まらない限り、こちらでは動きが取れない」と言って力を貸してくれません。

A 回答 (3件)

自動車同士の事故の場合、車の価値が10万円で修理費が70万円の場合、全損扱いになり車両価値の10万円しか払われないケースが多いです。



少なくとも車の価値である10万円を保証するのだからそれ以上を望むのは困難です。
もし、被害がなかった場合に買い換えれば10万円でしか下取りはしてくれないでしょ。
 
    • good
    • 9

私なら 車を元通りにして貰う 修理代を出すと言っているから


 買い換えは それからの話で相手には無関係な事です
    • good
    • 2

貴方の御意向とは、裏腹な回答になります。

強風による倒壊は、不可抗力の一言で済まされる恐れがあります。施工方法に問題が見られないなら、ゴネトクを狙ってるとしか判断されず、そのうち、貴方の要求はすべて無視され、修理も10万円の損金も出さないままに終始される恐れがあります。
車の事故は、復帰が原則です。貴方の新車云々は事故とは関係ないので無視されます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています