アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂場で煮込み料理をしても問題は無いですか?

部屋が大変狭く部屋にキッチンが付いておりまた大変貧相なオマケ程度の換気扇で煮込み料理を30分することに大変不安があります。除湿機を移動してその際やろうかと思ってましたが何しろ部屋が狭いし移動すら場所がなく大変です。
ガスコンロが1つしかついていないのでIHクッキングヒーターを別に買いました。
よく考えたらそれでどこでも移動して調理ができることに気づき風呂場でやったら部屋の湿度が大変なことにならなくて済むと思いました。
質問I 風呂場の換気扇を回すと風呂場のカビが飛び散ったり料理の中に入ったりするのでしょうか?
ここが1番心配です。

ベランダでやることも考えたのですが隣がゴミを放置してるクソです。
事務しょをしてる長年住んでる爺でなぜかゴミがベランダです。ゴキブリがやってくることが考えられます。外個人で奇声を発することもあり管理会社に苦情を言いましたが追い出してくれません。

質問2 外とベランダどちらがマシですか?週に1、2回煮込み料理をします。健康上の問題で絶対やります。
ベランダの場合、コードをどうするか?少し悩みます。
ちゃちな物件で、網戸とガラスの隙間が結構あるので無理矢理電気コードが入りそうな気もしますが。。

質問3 悲惨な物件に住んで、煮込み料理や調理をしてる方の話も聞きたいです。こういう所に住んだ事がなく頭が痛いです。荷物は一切入らず箱でトランクルームに預けます。玄関通路が冷蔵庫をおき34センチしか通路が無いです。ベッドと服テレビだけは確保しました。

調理場もなく、板を買って台をシンク上に載せて調理やIHヒーターを使う予定でした。
質問4 シンクの上がすぐちゃちな邪魔でしかない収納が付いているので蒸気が上に上ると大丈夫なのだろうかと不安があります。
IHクッキングヒーターは初めてです。煮込みに向いてますか?

A 回答 (3件)

1)換気扇がドロドロで廻すと色々飛び散りそうなら危険かも知れないが

普通に掃除しているなら問題無い
 結局普段の掃除がどうかのか次第

2)外気(特に風があると)冷やされてなかなか加熱できないと思うけど・・・・・
 吹き曝しではなく何か工夫するならまた話は別

3)まぁ料理するような人を想定してない構造ですからね・・・・

4)向いてません
    • 0

ユニットバス内での火気…というか熱湯の扱いは避けた方が良いでしょう。

キッチンスペースの換気扇が生きているなら、玄関を少し開けてそこから吸気しながらコンロやIHヒーターを使う事をお勧めします。
この時期なら蚊も飛んでないと思いますので、開けても大丈夫でしょう。
    • 0

あなたの家なので あなたの思う様に・・

• 0