プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半年位前の話になりますが、留守中に我が家が上の階からの水漏れの被害にあいました。5階建ての2階なんですが、老朽化に伴い改修工事をしてまして、発生源は最上階の部屋からのようでした。3階から上は空き部屋になっており、現在居住している部屋以外を完全リフォームするとかで解体作業の騒音もさることながら風呂場の天井が抜け落ちたり、挙げ句がトイレ部分の天井から滝のように水が降って来て、寝具はもちろん、衣類から家電まで全部ダメになってしまいました。床は大人の足首まで水が溜まりました。管理会社に連絡をするも中々対応が遅く、実際に見に来たのは1週間位後で結果として約1ヶ月ホテル暮らしを余儀なくされました。(ホテル代金は払ってもらいました。)工程上、上の水が抜けきらないことにはどうにもならないという事で実際には3部屋あるのですが一部屋だけ床を張り直し、風呂はもちろんキッチンも使用不可の状態で出来上がったその一部屋でかなり不自由な生活を強いられました。なんとかこれなら生活出来るというレベルになるには二ヶ月以上かかりました。その間は食事も作れず弁当か外食。洗濯も当然コインランドリー。風呂は銭湯とそれなりに出費もかなりありました。なにより無念だったのは娘との思い出の品々やら当時父が生死をさ迷う状態で結局この事故から間もなく亡くなったのですが、退院したら家で休めるようにとベッドや介護用品なんかも揃えていたもの全てがダメになってしまったことでした。火葬してお骨を部屋に連れ帰り安置した時にドリルの音が振動とともに鳴り響いた時には殺意すら沸き起こりました。当然、これはタイミング的なもので仕方のない事は理解してます。結果として保険屋が人ん家の物を値踏みしてこれはいくらだあれは幾らだって全然足りない金額を振り込んで、いくらなんでもこれは酷くね?と思った次第です。今回、これを提起するのに何件か類似案件も見させて頂いたのですが、こんな悔しい思いをさせられて全然足りない金を振り込んでこれにて終了ってあまりにも理不尽過ぎるのではと思った次第です。迷惑料だ慰謝料だと言えばぼったくりや反社のように思われ、それも住民の事故とか不可抗力ならいざ知らず施工業者のミス(管理会社と施工業者は同一です。) で謝罪など当然ありませんでした。敢えて慰謝料を請求してやろうにも裁判の判例も少ないという話ばかりで、これじややられ損ですか?一矢報いる手立てはないのでしょうか?

A 回答 (1件)

損害などあれば一通り証拠としてリストアップした上で、法テラスや弁護士ドットコムで、弁護士さんに相談してみてはいかがでしょうか。

• 1