プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。

現在隣人の夜中の生活音に悩まされています。
管理会社に騒音の相談をして、まずは「全戸に手紙を出す方法から段階的に」ということでした。

今週の水曜日に管理会社から手紙が届きました。
水曜日はほぼ無音で熟睡できたのですが、木曜日の夜中2時頃まで徐々に手紙を出す前の生活音に戻っています。
おそらく手紙の効力もこれからは薄くなっていき、普通の生活音が戻ってくると予想しています。

そこで、引っ越しの費用もまだ抽出できないので、部屋の移動をお願いしようと思っています。
2階建ての1階に住んでいて、101~104まで部屋があり、真ん中の部屋に住んでいます。
生活音が大きいのは隣の角部屋です。しかし、もう一方の反対の角部屋はおそらく空いています。

もしその角部屋に移動が可能なら、2部屋分空くのでだいぶマシになると考えています。
ここのアパートには住んで2年半で、家賃の滞納等もありません。

もし移動可能な場合、通常の引っ越しのように退去費用を払い、審査も再度掛け直すことになるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

残念ながら普通に再契約ですね。


大家や管理会社としては、よそへ引っ越してもらっても良いわけですし、クレーム入れてくるような人は面倒くさいんでそっちの方が良いですし。

そもそも真ん中の部屋と角部屋が同じ家賃なはずもないので契約も変わってくるでしょうし。

まあ、敷金は差分を払う程度で礼金は無しくらいにはしてくれると思いますが、退去費用は普通にかかりますしお金をかけずに移動だけということはないと思います。

本来払うべきものを払わずに済ませるって、大家が損するってことですから。
大家側からの提案ならまだしも、あなたからの申し入れでは無理ですね。

審査については保証会社を使ってるなら保証会社のみです。
大家と管理会社については、もう身元がわかってるんですから改めて審査ということはないでしょう。
    • good
    • 0

こればかりは、大家次第なところがあるかとは思います。


管理会社が管理しているかとは思いますが、しっかり理解してくれて大家さんに負担のないように借主負担で一通りやってくれるというのなら、もしかしたらOKが出るかもしれません。
何にしても一度話たくらいでは理解してくれるとは思えませんので、何度も交渉する覚悟で話してみても良いかとは思います。
    • good
    • 0

>になるのでしょうか?


さぁ?部外者な回答者が知るわけないっしょ?
管理会社に訊きなさいよ
    • good
    • 0

審査はいらなくなくなるかもしれませんがそこは家主次第だと思います


退去や保険の再加入や事務手数料はかかると思いますし
敷金礼金のある物件ならかかると思いますね
もちろん家主次第ではありますが基本係ると思った方がよいかと思われますよ


あと移った先でもまた隣や上に人が入って生活時間が異なる人の可能性もありますが大丈夫でしょうか

とにかく部屋移動の費用は聞いてみないことにはわかりませんが
基本的にはかかると思った方がよいでしょう
それに家主にはメリットないですからね
角部屋が空室の方が新規入居者がつきやすいですから

あなたが角部屋に移ることで、もといた部屋が当分空室になる可能性もありますから
家主は別に損はしないってわけでもないですし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A