プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔からのイライラすると物にあたってしまいます。
この間も仕事で腹が立って、事務所に誰もいなくなったところで椅子を蹴ったり、本をぶん投げたりしてしまいました。

原因は仕事内容よりも人間関係がほとんどです。この間のは、私がぎっくり腰をしてようやく歩いている日に、お客さんの送迎を頼まれました。なんとかアパートの階段を上がって、インターホンを押して迎えに行きました。
帰ってきてから、同僚に「私、あの人のアパート知らないし、面倒くさいから頼んだんだー」と言われました。私のぎっくり腰は同僚に関係ないけど、頭にきました。

一人で事務所で暴れている時は、カーッとなって、衝動的にそこら辺にある物にあたってしまいます。
暴れ終わったら、我に返って、情けない気持ちで元通りに直します。

終わったあと、スッキリ以上に情けなさが強くて、こういうことをやめたいです。
瞬間湯沸かし器みたいにカーッとなってしまうのですが、対処方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私は、このサイトで良くこのように回答していますが、良い方に解釈されることです。


 ご質問の、ぎっくり腰がようやく快方に向かい、歩けるようになった時に、同僚にお客様の送迎を頼まれた件は、面倒くさいなどと言う理由で、
安易に人任せにするような同僚に、将来性はありません。
その同僚は、おそらく上司からも低い評価しか受けないでしょう。一方、嫌な仕事を引き受けたあなたのほうが、きっと高く評価されるでしょう。
 このように、良い方に解釈する習慣を付ければ、カーッとなることも少なくなると思います。
 あと、ノートにでも、カーッとなることによるデメリットを、ノートに書き出されるのも良いと思います。
 例えば、カーッとなれば、周りに悪い印象を与えてしまう。血圧が上昇して健康面にも悪影響など、デメリットは多くあります。
 このようなことを実行されて、カーッとなることが、自分にとって何のためにもならないことがわかって来れば、自然と収まって来るでしょう。
    • good
    • 0

職場では難しいかもしれませんが、自宅で腹が立ったり、落ち込んだりと負の感情で落ち着きがなくなったときは、家事、特に掃除がいいですよ。


関西で有名な某タレントさんも、「腹が立ってるときの家事は、超スピードで片付いてしまう」と言っています。
風呂場のカビ取りや窓ふきなど、けっこう力が必要。肉体労働で疲れれば他人への怒りもある程度おさまるし、そのころには、厄介な家事もいつのまにか終わっている。一石二鳥です。

それと、こんまり(近藤麻理恵)さんの『人生がときめく片づけの魔法』を読んでみることをお勧めします。
家の中から不要なものを出し、ときめくものばかりで身辺を整えてみられてはいかがでしょう。
思い切って断捨離した人が、心が軽くなり、性格まで明るくなったという話をよく見聞きします。
整理する物に対して感謝をし、「またうちに戻っておいでね」と声掛けしながら捨てる。そうすることで、目に入るものすべてに、「ありがとう」という気持ちが心の中に満ちてきます。

また、シミュラクラ現象というのがありまして、
人は、逆三角形の三点を見ると人の顔に見えます。コンセント、鍋のふたのねじなど、至る所に三点が見つかります。
この性質を利用して、ものには魂が入っているのだと自己暗示をかけてみたらいかがでしょう。
たとえば、洗面所のうがい用コップに目鼻口をかいて、毎日コップを使うたび、その「顔」を見る。洗面するたび、「今日もがんばってくるね!」とコップに語りかけてみる。習慣化したら、それは単なる「コップ」ではなくなります。あなたのために歯周病を予防する助っ人です。
トム・ハンクス主演作『キャスト・アウェイ』のバレーボールのようなものですね。
ぬいぐるみでもいいです。命のないものに言葉をかける。それをバカバカしいと思わず、しばらくやってみてください。

そういう気持ちに近づいていけば、ものをぶつけたり、壊したりする一過性の腹いせも少なくなってくるのではないでしょうか。

イチローや大谷選手も、野球道具を大事にしたり、落ちているごみを拾ったりして、一見野球の成績を残すのに直接関係のないことでも誠実な態度で臨んでいました。
一つ一つの小さな積み重ねから、自己肯定力が身について、動揺することなく不動の精神が身についていったんじゃないのかなあ、と思います。
    • good
    • 0

一人の時に暴れてしまう、ということであれば周りの目があれば一応衝動は押されられるということです。

イライラしたときは自分を俯瞰して、周りに誰かいるつもりで自制しましょう。
    • good
    • 0

私も一度精神科で診てもらった方がいいように思えます。


「イライラする」が症状の病気があると聞いたことがあるので。
    • good
    • 0

ムカつくことを言われたら、言い負かさなくてもいいので、一言釘を差しておける様になりましょう

    • good
    • 0

脳の話ですが、衝動性を抑えるのは理性なのだそうです。


理性を司る脳の部位が脆弱だと衝動を抑えられなくなります。
これは薬を使えばかなりコントロールできます。
薬が使えるのは発達障害、統合性失調症、双極性障害、人格障害など一部の疾患・障害に限られます。
一度精神科で相談するのも方法かも知れません。
    • good
    • 0

真っ赤になったお猿さんでしょ(笑)



もう一人の自分をつくり第三者的な
目線で判断したほうがいいですよ。
    • good
    • 1

誰にでもありますよ。


人に危害を加えるよりは、いいでしょう(^o^)

大相撲に興味あるかどうか
わかりませんが、一時 ロボコップと仇名された
高見盛は、物に当たるクセがあって、どうしてもやめられない・・と
親方に暴露されて以来、(引退後ですが)
女性達から引かれる様になったそうですよ(笑)


貴方は、当たり散らす場所に、貴方の大事な壊れ物を
置いてみたらどうですか?

うっかりぶつかったら、壊れちゃう・・の
ワン・クッションが貴方の頭を一瞬、冷やしてくれるかも(^_-)-☆
    • good
    • 0

その場で腕立て伏せしましょう。



>帰ってきてから、同僚に「私、あの人のアパート知らないし、面倒くさいから頼んだんだー」と言われました。

こういうわざわざ恨まれるひとこと言う人間、本当に頭悪いと思います。
こういうのが蓄積して刺されたりするんだよね。
あんまり関わらないほうがいいよ。バカが伝染する。
これはぎっくり腰じゃなくてもぶん殴りたくなりますよ。
    • good
    • 0

深呼吸するか、後で思いっきりランニングしてください。



ただ、人に当たって怪我をさせないまではマシですが、癖にするのは辞めましょう。

それ、運動不足だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A