プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思わせぶりなタイトルですいません(**)

質問は自分の娘が年頃の場合で、父親が自分の娘と旅館やホテル(もちろんラブホではなく普通の旅行のホテル)に二人きりで泊まることになった場合に、シングルを2部屋取るのが普通なのか、それともツインの部屋に一緒に泊まるのが普通なのかということです(まあダブルの部屋は無いでしょうが)。

娘が小学生や40以上とかなら誰も怪しまないと思います。しかし娘が18で父親が38とかなら少し怪しく見られかねません。また年頃の娘が嫌がるケースもありそうな気がします。
一般に父娘ふたりでホテルなどに泊まる時には、別部屋が多いのでしょうか、それとも一緒の部屋が多いのでしょうか。

普段うちではこうしてるとか、もしもそういうケースならたぶんこうするとか教えてください。

A 回答 (7件)

実家で二人しかいない時にでも、同じ部屋で布団を並べて

寝れるかどうかですね。

たいていは別部屋ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりシングルがあるようなホテルとかだと別室の方が多いのでしょうか
有難うごさいました

うちは一緒の部屋ですよ。

私には姉がいますけど、記憶を辿っても、一緒に旅行に行って別の部屋という記憶は無いです。
タレントの眞鍋かをりさんのブログで見た記憶ですけど、お父さんが上京してくると、真鍋さんのマンションに泊まるそうですし、親娘なら一緒の部屋が自然なのではないかな。
私の知人が父子家庭で、娘さんが高校生になるまで一緒に旅行に行っていましたけど、当然ながら一緒の部屋でした。

この回答への補足

真鍋かおりの住んでるとこは、二部屋以上有りそうな気がします。

• 0
この回答へのお礼

父子家庭だとまた親密さも高い感じもします
ありがとうございました

別室とる人っているんですか?!いるならちょっと驚きです。

父親と2人でいて他人に怪しまれるって・・・そんな心配したこともないです。
自分の父親なのに、なんでそんなことを気にしなきゃいけないんだ、って思います。
なんか、別室なんて不自然な感じです。

だからもし父と2人で泊まることになっても当然同室です。
もちろん布団やベッドは別だし、着替えとかは洗面所ですればよいと思います。

私は別に父の隣でも普通に寝られますよ。お風呂は嫌ですけど・・・笑
    • 0
この回答へのお礼

普通に隣で寝れるけど別に寝るって人も多そうです
有難うございました

私は娘がわですが、ベッドは別で、部屋は一緒になると思います。

着替えなどは洗面所で。別室はなんか、家族だというのによそよそしいなーと思います。

ウチは普段から寝室のドアを閉めたことがないような家庭なので、普通じゃないのかもしれませんが・・・笑
    • 0
この回答へのお礼

ベッドが一緒はさすがに少数派でしょうね
有難うございました

質問自体もですが、別室という方の意見に驚いてしまいました++

よほど娘と父親がギクシャクしている場合(ケンカ直後とか)を除いては
同室が自然じゃないかと思うのですが…
まぁイビキがうるさいからとかそういう理由は別として。
わたしはもし父に別室取られたら、冷たい親だなぁ…って
ひそかに傷つきます(笑)

さらっと娘さんに直接聞いてみたらいかがでしょう。
「同室でいい?別室がいい?」と聞けば済む話ですし、
娘さんも一人でホテルに泊まるのは怖いと思うので
一緒でいいって言ってくれるんじゃないかと思います。
知らない部屋で未成年のお嬢さん一人っていうのも
防犯上もあまりよろしくないと思います。

この回答への補足

>さらっと娘さんに直接聞いてみたらいかがでしょう

いや、これアンケートですので
僕には娘は居ません。みなさんどうしてるのか聞いてるのです

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お、同じ部屋って変だったんですかー!?( ̄▽ ̄;)

全然知りませんでした。あ、でもうちは私とパパは30歳以上離れてます+
私が超父親似なのでどうみても親子にしか見えないかも。

っというか別に他人に怪しくみられようがどうでも良いんですけどね。
普通ツィンの部屋に泊まりますよ?と言うか別々の方が個人的には
おかしいような気がします。何故両親と旅行に来ているのに、態々部屋別!?
ちなみに、片方の親と一緒に旅行に行く時もあれば、家族一家で旅行にも行きますけど、いつも同じ部屋ですよ!?それで色々話しながら寝ます。

父のイビキが煩い(笑)のが唯一の問題ですが。
普通同じでは?去年(私21、パパ5○)で旅行に行きましたが、
同じ部屋でしたよ?でも私は父と母大好きなパパママコンプレックス(笑)な所があるので私がおかしいのかもしれません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたらどちらも普通にあるのかもしれません
ありがとうございました

父と2人で旅行に行くというシチュエーションが私にはありえないのですが、もしも…という場合のことを考えると部屋は別にして欲しいかな。

旅館で和室・それなりの人数設定の部屋しかない場合は一緒でも仕方ないかな?と思いますが、普通のホテルでシングルなどがある場合は別々にして欲しいです。
怪しまれるからとかそういうことではなくて、普段から一緒に寝ていないでしょうし着替えその他の不都合があるので…。

この回答への補足

あ、たとえば親戚の法事で地方に行くが母は病気で家で留守番、二人でホテルに宿泊とか

• 0
この回答へのお礼

今は子供は自室で暮らす家の方が多いですから、一緒の部屋だとイヤだという意見はありそうです
有難うございました