プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。中学受験とか、英検とか集団で何か一緒に受ける際に、娘(中2)を無視や仲間はずれをしてくる同級生の女の子がいます。中学受験の時は二人で合格した途端にいい方へコロッと態度が変わりましたが、今度は級数も一緒で受けた英検で、もしかしたら落ちたかもしれず、無視プラス汚い物を避けるような仕草もするそうです。(娘は合格しました)その子は何故、そのような態度をすると思いますか?またご両親からは、どのような教育を受けているんでしょうか、、。(見た目立派なご両親です)そして、何故たくさんいる中で執拗に娘に対してそのような事をしてくるのでしょうか。娘は学校では静かなタイプで、あからさまに合格しても自慢等はしていません、、。先生に言っても無視は証拠に残らず、なかなか話し合いになりません。高校生から内部転科をしようとしていたら、ママ友他人に左右される事ないよ。そんなのこちらからも無視していればいい!と言われました。他に何か対策はありますでしょうか?なにかアドバイスがあればよろしくおねがいしますm(_ _)m(対策として、武道を習わせようとしたら、本人は英語以外に興味がわかないそうです)

A 回答 (1件)

娘さんは気の毒にね。

心中お察しする。

ただ、質問者の娘へのかかわり方も少し気になるかな。
無視してくる子への対策として武道を習わせようという発想があるあたりはかなりヤバイ。
娘を大切に思う親心からとはいえ注意した方がいい。

中学生の頃は同級生とのかかわり方が難しい時期。
娘さんのこれからの人生のためにも、まずは自分で人間関係に対処していけるようにする。
今回の件は良い試練だと思う。

その反面、中学生では対処しきれないこともあるので、いつも親子でうまくコミュニケーションを取れるように心がける。
例えばだけど、娘さんの目線では、ママ(質問者)に相談すると友達の悪口を言うだけだから意味ないーーーと思われてしまっては良くないと思う。
上手に相談相手になってあげることが大切。
娘の気持ちや考え方や現状を踏まえて、内部転科がベターとなれば実行すればいいしね。

武道を習わせるというのはさておき、習い事をさせて学校外の友達関係を作らせるのも良いと思う。
中学校の中しか人間関係がないとまるで中学校が世界のすべてのような感覚になる。
学校内でいじめなどトラブルがあったときに世界の終わりに感じてしまう。
そうならないように、学校の外にも友達関係があれば学校内よりも外の世界の方が広いことを知っておくことは大切。

仮に一時的に中学校内で孤立してしまったとしても、習い事などの友達と仲良くできることでかなり救われる。
内部転科(=他の同級生には知られてしまう)よりも学校外の人間関係を作ってあげることの方が、娘さんにとっては助かるかもしれないね。

なお、女の子は少しは護身術の心得があった方が安全なので、そういう意味で武道を習わせるのは有効だよ。
娘さん本人の興味の有無ということではなくて、これから身を守るために必要なことと理解させてから期間限定して通わせるとかね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

武道を習わせようと思ったのは以前こちら質問したところ、いじめには武道を習わせた方が良いと勧められる方が多くて、やってみようかと思いました。本人は気がすすまないみたいです。でも、また他の道場を見つけてみたいなとは思います。ただ、本人のやりたい事をすり合わせて決めたいです。色々とアドバイスありがとうございます。