アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は28歳女性です。
読んでくださってありがとうございます。

私は先日結婚することが決まり(相手も28歳です)
色々と具体的に考え出したところなのですが、
早速行き詰ってしまいました…。
皆さんのお力を貸してください。


私は今まで結婚式といえば、式→披露宴→二次会といった
流れをとるんだろうと漠然と思っていましたが、
義父が病気で身体がうまく動かない状態であること、
私の両親が長年別居しており事実上離婚状態であることなどから、
家族や親類を招待しての披露宴は現実的にとても困難だろうと
二人で話し合って結論付けました。
(両家の両親ともに披露宴などはしないでくれた方が…
といったニュアンスのことを言われています…)

ただせめて友達には祝ってほしいなと思っていたところ、
親友が「祝ってくれへん人らはおいとき。
友達呼んで二次会みたいなおひろめしたらいいやん」と
幹事に立候補してくれました。
とても嬉しくてさっそく彼に報告したところ、
「二次会はなぁ…」と難色を示されました。

彼が二の足を踏む理由としては


・私の呼ぶ人数に比べて彼の呼ぶ人数が少ない
(彼も私も良く言えば狭く深くの友人関係のため
招待したい友達は少ないのですが、
私は大学のサークルの同期がいるため10~15人ほどにはなります。
彼は大学時代サークルに入っていなかったため、
個別の友達が4人ほど。
(会社の人は呼びたくないそうです)

・彼の友人は皆遠方の方で、彼いわく
「二次会のためだけにそんな遠方からきてもらう
なんて申し訳ない」とのこと。

・しかも「4人はそれぞれに面識がないから楽しめないだろう」

・「どうしてもというなら、4人ではなくて、
中学時代に一緒のラグビークラブで活動した仲間達に
声をかけてみる」と言います。
(でも、彼は年賀状も出さない人なのでその人達と
連絡なんて久しくとっておらず、最初は彼も呼ばないと
言ってた人達です。)


そもそも彼の二次会に対するイメージが悪いのも
影響してると思うのですが、
「人数違ってもいいやん。
4人が退屈しないようにいろいろ工夫もできると思うし。
私達は披露宴をしない訳だから、二次会というより
友達への披露宴って考えられへん?」
など説得してみているのですが、
彼はどうもすっきりしないようです。
最終的には折れてくれる優しい人なのですが、
できれば彼氏にも納得してもらいたいです。


どのように話せば彼の違和感をなくせるでしょうか。
(そもそも遠方の方を二次会だけに招待するのは
そんなに失礼にあたるのでしょうか。)
同じような経験をされた方、そうでない方も
男性女性問わずアドバイスください。
(勝手ではありますが、友人を招待した二次会のみを開くという
前提のもとでお願いします)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.4です。



余計なお世話かもしれませんが、挙式についてはどうされるつもりですか?
もし予定していないのであれば、たとえば、その時に友人達の前で行う人前式のような形でできないでしょうか?
親族が不在であっても司会のやりようでそれほど不自然にはならなと思いますし、挙式も兼ねてであれば、新郎も納得しないでしょうか?

私たちは、挙式で指輪交換をしないので、人前式っぽくなりますが、披露パーティーの場で指輪交換、ケーキカットなどを予定しています。

交通費・宿泊費以外の負担の件で補足しますね。
まず、人数やパーティの形式にもよってくるかと思いますが、会場費・装花代・司会・音響・招待状などのペーパーアイテム、何かイベントをやるならそれにかかる費用などがあげられるかと思います。
ご祝儀制であれば、トントンにするか、儲けが出る方もいますが、会費でやるとなると金額的に料理・飲み物代以上は貰えないですね。
あとは新郎新婦の衣装代・ヘアメイク・介添え等の費用は当然主催者が負担になります。

もし、簡素に、という事をお考えでも、衣装はきちんとされた方がいいと思います。
やっぱり新婦(新郎)の晴れ姿を見てお祝いに集まってくる、というものだと思いますので。
普通のパーティードレスであればいつでも着れますから。。。

あと、本当に意見になりますが、私たちがちょっとまだ悩んでいるのが形式で、以下の理由で立食ビュッフェだけは避けるつもりです。
(1)特に遠方から来た方には、わざわざ来たのに、って思わせてしまう可能性が高いこと
(2)女性はヒールとか履きますから、席を用意しても立ちっぱなしになることもあり得ること
ご自分が遠方から出席することを考えてみたり、幹事を引き受けてくださるお友達に相談なさってもいいかもしれません。

最後になりますが、新郎の友人の件で、新郎自身がそれぞれに親しいようでしたら、そのような会(それぞれに面識がないけれどお呼びしたい)を考えているが、会を行うとしたら出席してもらえるかどうか、を軽く聞いてみたらいいんじゃないか、と思います。

お互いに納得いくようがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございます。
御礼が大変おそくなってしまい申し訳ありません。

挙式はするつもりです。
二人だけになるか、友人にも参加してもらうか、
その程度の時間であれば両家両親とも大丈夫かもしれないですし…。
現在ひとまず彼のご両親のご意向を確認しているところです。


>交通費・宿泊費以外の負担の件で補足しますね。
>会場費・装花代・司会・音響・招待状などのペーパーアイテム、何か
>イベントをやるならそれにかかる費用などがあげられるかと思いま
>す。
>あとは新郎新婦の衣装代・ヘアメイク・介添え等の費用は当然主催者
>が負担になります。

大体二人で思っていた内容で安心しました。
もっとイレギュラーなものが増えるのであれば
今の貯金では足りないのかなと思っていましたので。
儲けをだそうとも、なるべく負担を減らそうとも考えていませんので、
持ち出しが出る分には問題はありません。


>私たちがちょっとまだ悩んでいるのが形式で、
>以下の理由で立食ビュッフェだけは避けるつもりです。
>(1)特に遠方から来た方には、わざわざ来たのに、って
>思わせてしまう可能性が高いこと
>(2)女性はヒールとか履きますから、
>席を用意しても立ちっぱなしになることもあり得ること

確かにそうですね!!
やはり遠方からも来ていただくのであれば
それなりのお料理でおもてなしすべきですよね。
う~ん、勉強になります。


彼の友人の件については、
今彼自身がいろいろと連絡を取り始めているようなので、
ひとまずは彼にお任せしている状態です。
chirin580さんからいただいたアドバイスは
しっかり彼に伝えさせていただきますね。

本当にいろいろとありがとうございました。
はい、お互いに納得いくよう頑張りましょう!!

お礼日時:2010/03/07 13:38

失礼いたします。


人の意見を聞くまでもなく、もうご自分でお決めになられてるように感じます。
>できれば彼氏にも納得してもらいたいです。
彼に意見を押し付けるよりも、彼の意向も入れて下さい。
(彼にも親戚がいますから。)

>友人を招待した二次会のみを開くという前提のもとで・・・
了解した上ですが、結婚を新郎新婦だけのことと勘違いしてるのでは?
自分の親の気持ちもあるでしょうが、反面、親には相手の親族のことも考えると思うのです。
だから、せめて式だけでも出席可能な親族だけ(病気の場合は欠席も止むを得ず)でもと、お節介ながらお二人の為にそう思います。
なぜかというと、他の方も「お式は?」と親切で書いてくださってますが、二次会だけで式はなしだと、寂しいような・・・。
そして、ケジメがないように思います。
また、お子さんができたときに、「ママの結婚式の写真が見たい」と言われたら?
私も、人前式でもいいと思うのです。
例えばですが、披露宴(お披露目の宴)で、友人たちの前で、友人に証人になってもらって結婚を誓い合うとか。

まあ、世の中には、婚姻届けを提出に行くことが結婚式だと強く感じられる人もいますから、それならそれでもいいですが。写真だけの結婚もありだし。(それでも親族がいることをわすれてほしくないですが。)

それと、大の大人が、一人で披露宴に行けないとか、一人で二次会に行けないなんて、そんなことはないと思います。
日ごろの仲良し3人組を二次会に招待して、話し相手がいるからいいよねといっても、同じ3人でずっと話をしてるなら、普段でもできることでしょうに。こういう席では、知らない人と会話することも交友関係を広げる方法だし。

人によっては、二次会ごときに、わざわざ遠い私を呼ばないでほしい、迷惑だという人もいるでしょうね。よほど親友でなければ。
交通費を出してくれたとしても、仕事を休んだりしなくてはならないし。
私だったら、結婚パーティの類の出席は近距離でももうごめんです。行ってみたら、料理が2Lのペットボトルジュースを紙コップで分けて、ウエデイングケーキを切り分けて食べるだけだったパーティで、寿司折どころか引き出物もなくというのがあって、こちらは祝いを普通にして(式の前までに、ふくさに包んで・・というやつ)がっかりでした。(私たち友人の親たちは古いタイプだったので、各親から「親がついていて何してるんだ!」と、招待した側の親への批判がありました。金銭のことを言ってるのではありません。マナーの問題です)。
前もって「膳も出ませんし、結婚の誓いを見てもらうだけです」と言ってほしかったですし、披露宴ではなかったのですからせめて祝い返しをするなりがあれば、親達も納得したでしょう。

引越しの手伝いにきてもらう時なんかもそうですが、人様に来ていただく時は口もついてきますから。

費用に関しては、自分で運営するなら、もうかったとか、損したとかは考えないでほしいです。普通は出費でしょう。
友人が運営してくれる会費制にするなら、まかせていいと思いますが、経験上、大概の場合は、新婦が用意した土産をいただきました。
会費とは別に、祝いを下さる方もいますが、後日の対応でいいと思います。

今はわからないかもしれませんが、墓とか仏事の行事とかがでてきたら、自分の体は自分だけのものなのかどうか、私の言いたいことが少しはわかってもらえると思います。
彼もあなたもご家族様も、納得できるプランができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼の意向は「できることなら何もしたくないけど、
結婚式は女性がメインな訳だからお前の好きにしたらいい」です。
ただ二次会だけということになると友人にも声が掛けづらいし
ちょっと…となっているのです。

>結婚を新郎新婦だけのことと勘違いしてるのでは?
私の書いたどの文章を読まれてそう受け取られるのか
本当に理解に苦しみます。
補足もきちんとお読みいただいていますでしょうか。
一般論や理想論ではなく、現実的な対応策のアドバイスが
いただきたかったので、とても残念です。

>彼もあなたもご家族様も、納得できるプランができますように
ありがとうございます。
今回はすれ違いになってしまいましたが、
kinyou5さんのお時間を私のために割いていただけたことには
本当に感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 13:56

私たちも本年5月に1.5次会~二次会のような披露パーティーを行う予定でいます。


私たちの場合は、事情で日程を分けて挙式を親兄弟のみで行いますので、披露パーティには友人と互いの会社関係者しか呼びません。
互いにそれぞれの会社関係者と仲良くしているので、おおまかに言えば友人へのお披露目ですね。
海外挙式を行う方などはこういう形式も多いので特に問題はないと思いますよ~。

私たちの場合、場所はレストランを想定して、今会場を捜し中です。
遠方から来ていただく方には、旅費・宿泊費を負担し、あとは会費制でご祝儀なしで行うつもりでいます。
ただでさえ、挙式がないのに来ていただくので、披露宴ではありませんが、子供さんがいる方や遠方の方については、控え室などを用意しないと支度などで迷惑を掛けるかもしれません。
そのために私たちは会場を選び直しになりましたので。
会費制で行うとお車代、他もろもろを考えると、ご祝儀制よりも二人の負担はかなり出ることになると思います。

新郎の方の面識がない友人4人というのが気になります。
祝う気持ちはあっても、新郎新婦は付きっ切りで応対するわけにも行かないので、個別に参加するの遠方からの方たちの場合、楽しめない可能性も高く、そうなるとお出でにならないかもしれません。
その個別の4人に対して一緒にさそえる人が一人ずつでも居ればいいんですけどね。
あとは、来ていただいた方同士が仲良くなってもらえるような演出を考えるか、周りに気を配って、話しかけられるような人にお世話を頼むしかないと思います。
ゲストにも楽しんでいただかないと今後の友人関係に響いてきますよ。

ただレストランは、比較的二次会・披露宴のみの対応をしてくれるところが結構あるので、自分達がやりたい気持ちがあればできると思います。

一緒に一回のことなので、お互い納得の行く形で祝の席が設けられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じようなお披露目パーティーをされるんですね!
とても参考になります!


>ただでさえ、挙式がないのに来ていただくので、披露宴ではありませんが、子供さんがいる方や遠方の方については、控え室などを用意しないと支度などで迷惑を掛けるかもしれません。
>会費制で行うとお車代、他もろもろを考えると、ご祝儀制よりも二人の負担はかなり出ることになると思います

そうですね。
遠方の方には出来うる限りしっかりとフォローさせてもらおうと思っています。
質問なのですが、会費制で行う場合、
交通費と宿泊費以外に大きく出費となるものはありましたか?


>新郎の方の面識がない友人4人というのが気になります。
その個別の4人に対して一緒にさそえる人が一人ずつでも居ればいいんですけどね。

そうなんです…。
せめて二人ずつで来てもらえればと思うのですが、
一人ずつでの友達のようで…。
確かに自分の身に置き換えて考えると、
一人で出席するのは少しためらいますよね…。

なんとか皆が楽しめるお披露目の場を設けられたら、と思います。
chirin580さんも良い会場がみつかると良いですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 19:56

ご結婚おめでとうございます。


自分が招待されたら、どう思うかを考えてみたらどうでしょうか?お二人とも。

私も二次会という名目よりも、有志が開いてくれる食事会(友達への披露宴)に賛成です。
レストランでも、ホテルでも、公民館でも、思うところで。

遠方の人への招きは、さてどうでしょうね?
私が結婚する立場なら、たとえホテルであっても、会費制の二次会だけの招待なら、招待できません。
それなりの披露宴でないと。
だって、交通費、宿泊費は誰が負担するのですか?普通(披露宴招待の場合)は招待する側が、準備しますよね。ですが、二次会では会費制の場合が多く、そうなると招待客は自己負担ってことに?
客は出席を断っても、「結婚します」と招待されたら、お祝いを贈らないわけにはいかず、迷惑でしょう。
新幹線、飛行機の必要な遠方の人を招待するなら、二次会であっても新幹線と飛行機のチケットと、宿代くらいはホストホステス側が!! 親の立場だったら、そう思いますね。
もし、その人の披露宴に出てたから、招かないと!って思う相手だったら、私なら「あなたの披露宴に招待していただいたのに、本当なら私も招待させてもらったらいいのですが、遠いから結婚の連絡だけさせていただきます」という内容で丁重に謝ります。

それから、結婚披露宴であっても、人数あわせのためだけに、普段は付合いもない、その人の披露宴にに招待されてもない中学時代の友人を招待するのもいかがなものかと思います。中学時代の友人であっても、ずっと付合いがあれば別ですよ。

>二人で話し合って結論付けました。
>(両家の両親ともに披露宴などはしないでくれた方が…といったニュアンスのことを言われています…)
>友人を招待した二次会のみを開くという前提のもとでお願いします
失礼したしますが、お二人で決めず、じっくりと両家の親御さんとも話し合ってみて下さい。
病気や入院などで出席できない家族の人がいる場合もけっこうあります。
離婚が決定してても、またすでに離婚してても、親として出席したいという人もいます。
そして、ここで気になったのは、そうなるとご親戚の方々は?と思ったのです。
であれば、例えば、ハワイなどで式を挙げてきて、帰国してから披露宴なり、二次会なりというのはよくあると思いますから、そんな感じでもいいかなって思います。
親も叔父叔母も抜いて、自分の代と同じ従兄弟たちには来てもらって、友人と、若い人の多い披露宴ってどうでしょうか?
(というのも、親戚の中には、うるさい人がいたりしますから。自分の世代だけで考えないほうがいいです。)

披露宴、食事会は、初対面である叔父、叔母さんたちに、一軒一軒、挨拶まわりせずとも(一発で)済むので、楽な方法でもあると思いますが・・・。(丁寧なところでは、式に招待して顔つなぎしてても、後日、親戚や近所に一軒ずつ「これが嫁です(夫です)」と挨拶をしてまわるところもあるんですよ。)
クリスマスパーティーとはちがうので、一生に何度もないことですから、後悔のないようにして下さいね。

この回答への補足

この欄を借りて補足させて頂きます。

遠方の友人には往復交通費、宿泊費ともに全額負担する予定です。
また、披露宴等の意味合いはもちろん理解しております。
両家両親、親類の意向も確認した上でのやむを得ずの友人のみであることをご理解頂いた上で、アドバイスをお願いします。
私達だってできることならばきちんと披露宴を行いたいんです…。



『彼に納得してもらうにはどうしたらよいか(または説得は諦めて彼の優しさに甘えるしかないか)』

『遠方の友人を二次会(友人へのお披露目パーティー)へ招待するのは失礼にあたるのか』

『他にもこんな方法もあるよ』等々のアドバイスを引き続きよろしくお願いします。

補足日時:2010/03/02 08:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人へのお披露目パーティーというニュアンスが一番来てくださる方々にも受け入れやすいものなんですね!
確かに二次会というよりメインであることが伝わりやすい気がします。

ありがとうございました。

(ひとつ補足させていただくと、遠方の方の往復交通費と宿泊代は全額負担します。
すみません、当然のことだと思っていたので書きませんでした。

また質問文中にも書きましたが両家両親ともに披露宴等への出席は希望しておりません。
親戚筋へも両親を通して確認済です。
披露宴の意味合い等も理解した上でやむを得ずの友人のみ、であることをご理解いただけると幸いです。)

お礼日時:2010/03/02 08:16

私のいとこは席を入れて1年後(できちゃった婚)、しかも、親はその結婚を認めていない。

ということで披露宴という形ではなく、友人たちによるパーティーという形で結婚式を行いました。(今では孫ができたことで仲直りしましたが)ちなみにいい夫婦の日にでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

『友人たちによるパーティー』って良いですね!
やはり二次会という響きがよくないのかな、と感じました。
いい夫婦の日…候補に入れさせていただきます(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 08:34

ご結婚おめでとうございます。


私は式→披露宴→二次会といういわゆる王道スタイルでしたが、招待客に特色がありました。
私も狭く・深い、言いかえれば広く・浅い友人が多いので、悩んだ結果…
式・披露宴~親戚中心。友人は二人で10名。
二次会~親戚なし。友人のみで二人で80名。
という、質問者さんと人数に違いはありますが、いわゆる友人のみの披露宴の様なスタイルを取りました。
東京でやりましたが、遠くは北海道から来てもらいましたよ。
また、二次会とは言わず、1.5次会という言い方をしました。海外挙式をした人が帰国してするパーティーの様な感覚です。会費制でした。

素直に、「せっかく結婚をしたし一生に一度のことなんだから、友達の前でウエディングドレスを着たい」と彼に伝えたらどうでしょうか。
人数に差が出る人もいます。今まで出席した中で一番一般的な招待客と違う披露宴は、新郎側両親・新婦側友人というものでした。
私の友人だった新婦は事情があり親戚・家族がおらず、また新郎側は実家が遠方だったので友人は呼ばなかったそうです。
それでもとても感動しましたし、今まで見た新婦の中で彼女が一番幸せそうでした。

また、私自身の二次会のときもそうでしたが、幹事は友人に頼まず、自分たちでしたらいかがですか?
私のときは当日の会計係と司会を友人に頼み、他は新郎新婦でプランしました。(会計と司会の2人も手伝ってくれましたが)
その方が演出に自由がききますし、自分たちでプランする分、気分は二次会と少し違うかもしれません。

せっかくなのですから、人数に拘らずやった方がいいですよ♪
立食ビュッフェにすれば席次も関係ないですし、正直もう誰がどっちの招待客なのかもわからないような状況でした。
彼を説得できるといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番に回答くださったのに、
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

1.5次会という言い方も良いですね!
やはり、表現ひとつで来てくださる方々の受け取り方も
違ってくるんでしょうね。
参考にさせていただきます。
 
ご友人の披露宴のお話、とても興味深いです。
立食ビュッフェというのも素敵なアイデアですね。
人数にこだわらず、その場にいる皆が楽しめることを
一番に素敵な披露パーティーを開けたらと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/02 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!