プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月半ば主人の幼馴染の結婚式があります。
招待状は7月頃届きすぐに出席の返事をしました。(主人のみです)
返事のはがきを出す前にお祝いの電話を主人がしたのですが、その時、
式が遅めなので(挙式4時半の披露宴5時半)そのまま2次会に行ける様にする。と聞きました。
その後、会場やら会費の連絡があるのかと思っていましたが、いまだに何の連絡もありません。
主人は「そのまま流れで行くんじゃない?」と言いますが、
ただの飲み会後の2次会に行くわけじゃあるまいし…と思っています。
そんなことあるでしょうか?
それともこれは招待されてないと言うことでしょうか?

A 回答 (3件)

私は良く友人の結婚式の二次会幹事をやります。



やはり通常は招待状を作ります。そして、同時に出席確認のハガキを同封(もしくは往復はがき)し、返信具合で出席状況をチェックします。店の予約や景品の予算を計算するためにある程度の参加人数を知らなくてはならないからです。

招待状が来ない理由としては
・口答で出席確認が取れているためわざわざ招待状を出さない
・今準備中、今後来る
・披露宴会場で2次会も行うため準備が不要
・幹事の怠惰
、、、このくらいしか思い浮かばないのですが。。(最後が濃厚)

誘われているか分からなくても
主賓が良いのであれば、行ってしまえば良いと思います。
幹事的には人数が多い方が良いので(金銭的に)助るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の勝手な常識?と思っていましたが少し安心しました。
私は関西で、主人が九州なので地域性の違いかとも思いましたが
私の友達ではないので聞くに聞けず、会費だけでもわかればな~と思っています。(準備が要るので)
主人は行く気でいてるので任せてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 19:45

二次会は、招待状とか作らずに


披露宴当日、会費や場所など書いた紙を回して
その場で出欠の意志を幹事が聞いて回る…
という事もありますよ。
そういう、ライトな二次会に
したのではないでしょうか。

二次会については本人には聞かずに
とりあえずそのまま披露宴に出席してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうこともあるんですか…!?色んな方法があるんですね。
会場や料理などの手配の為事前に聞くものだと思っていましたがそうでもないんですね。
大変勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 17:51

 2次会とは、本来はその場に集まった人が有志で開くものです。

なので、必ずしもご本人のプログラムに組み込まれているとは限りません。
 「2次会の招待状」というものが風習的に存在するわけでもありません。
 ゆえに、そもそも招待状を出しているのかどうかを、本人に確認するしかないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そうなんですか!?初めて知りました。
今まで出席した結婚式後の2次会は、新郎新婦もしくは幹事の方から
招待状なり電話やメールで連絡が来ていたのでそういうものだと思っていました。
主人に言ってそれとなく聞いてもらってみます。

お礼日時:2006/09/26 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!