プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、結婚式関係の歴史について調べています。
この中で一番わからないのは「結婚式後の2次会パーティ」の歴史についてなのですが、親の世代(50代)は2次会はしなかったと言います。
現在、ゼクシィなどにも載っているように、2次会はポピュラーになっているとはおもうのですが、この2次会はいつごろからあったか、または始まったきっかけなどご存知ありませんか?
○年前にはあったよ、平成に入ってから多く見られたよ、などでもかまいません。もちろん地域差もあると考えています。
変な質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

20年前・・・1980年代後半くらいからちらほら・・東京あたりから始まり(地方はなかなかいい店がない・・・いまでこそおしゃれな居酒屋とかいっぱいあるけど)

1990年代でポピュラーになってきたのではと思います。
1980年代前半に結婚した従兄はとってもオーソドックスな披露宴です。
仲人さんいて、金屏風の前に並んで、段々のケーキカットして・・・
披露宴後すぐに新婚旅行に発つ場合が多かった。(当時は国内旅行が普通で九州か北海道が多かったと記憶)
空港とか駅に見送りに行った記憶があります。
当然二次会なんてありえない。
1990年代になると新婚旅行が海外もかなり普及してきて、そうなると披露宴の晩はホテルに宿泊なんてパターンが多くなってきたような。

あと、恋愛結婚の割合が多くなったのがこのあたりの時代なのでは?
たいがい部活・サークル・クラス・会社あたりで出会うわけで 二次会はある意味同窓会でもあります。
今まで出席した披露宴でも新郎新婦の出会いがこの場合だと二次会ありましたが、お見合いとか紹介で知り合った場合だと例えすぐに新婚旅行に出発しなくても二次会はなかったです。
まあ、それはそれでいいです。
久しぶりに会った友達とちょっとお茶飲んで帰ったりしました。

1990年代くらいは披露宴自体はまだまだオーソドックスなパターンが多く、来賓の祝辞は長く堅苦しかったりとか、披露宴中に新郎新婦とそんなにお話できるわけではありません。
そこで二次会をする・・・思いっきりはじけてもOKみたいなところでしょうか。

2000年代になってくると披露宴のバリエーションはものすご~くひろがります。
披露宴の中でもっとアットホームな形にしたり、会費制とか1.5次会とかいろいろありです。
自分は2002年に結婚しましたが、昼間に親族のみで挙式披露宴、夕方から会社関係友人でも会費制披露パーティをして終わりました。

こんなとこで、過去を思い起こしてみました。
    • 0
この回答へのお礼

おお!2次会の始まりってもしかしたらその時期なのかなと思っていましたが、やはり披露宴後すぐに新婚旅行だったころと今の事情の問題が関係しているのかもしれないですね。

詳細に教えていただきありがとうございました!!

調べてみると初めて出席した二次会は1979年秋、従兄の結婚のときでした。

友達中心ではなく、式に招べなかった親戚とかも出席していましたが、レストランの貸切という形は最近と同じでした。場所は東京です。

その後、80年代前半からだんだん増えて、バブルの80年代後半には多くの人がするようになったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

場所や形式まで詳細にご回答いただき、ありがとうございます!
大変参考になりました。

25年前の友人の結婚の時に2次会はありました。

それから後に続いた友人も私も仕事関係の同僚も皆2次会しました。(約20年前)
自分の周りでは20数年前から二次会は普通の事だったように思います。
レストラン借り切る形とか店の一部を区切ってなど色々。

今は会員制が多いようですが、私達友人グループは皆新郎新婦持ちで招待の形でした。
    • 0
この回答へのお礼

新郎新婦持ちで招待という形があったのですね。

大変参考になります、ありがとうございました!

21年前、関西では二次会は式披露宴が終わった後に、

仲人さんや親親戚が帰宅したあとに、
新郎新婦の友人の中で、当日に居残り出来る人だけが
式場のホテル喫茶店などで、新郎新婦を交えて
お茶を飲む程度の規模でありました。
それを「二次会」と呼んでいて
「二次会にも残れる人は残ってください。」と声掛け程度でした。
お茶も小一時間程度で済みました。

当日の感想や、久しぶりに会う友人と話が弾んだものです。
もちろん、新婦は服はドレスを脱いで
ヘアセットもおとして、普通の状態です。

今は二次会が豪華になってきて、ある意味大変ですね・・。

その後複数の友人の結婚式に出ましたが、二次会はありませんでした。
一つだけ、新郎新婦の新居にそのまま友人がお邪魔して
(近くの店でお酒やおつまみ、紙皿を買った。)
数時間歓談したことがありました。
    • 0
この回答へのお礼

お茶を飲む程度の2次会があったとは知りませんでした。
大変詳しいお話、ありがとうございました!!

20年前に結婚しましたが、2次会は無かったです。

その2~3年後位から、チラホラ2次会を行う人達が一部あったようです。
地方です。(土田舎ではない)
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。2~3年後位から、チラホラだったのですね!
大変参考になりました、ありがとうございました!!

20年前はあった、東京。

• 0
この回答へのお礼

東京では20年前にあったのですね!
ご回答いただきありがとうございました!!参考になりました。