アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代後半の女です。
中学の時の同級生から、結婚式と二次会の招待状が届きました。
その子とは中学卒業後は、成人式や共通の友人の結婚式二次会で会う程度で、個人的に遊ぶことはありませんでした。(最後に会ったのは2~3年前です)
なので、挙式披露宴に出席するほどの間柄ではないのではないかと出席を迷っています。
しかし、直接会ってお祝いしたい気持ちはあるので、二次会は出席したいです。
この場合、挙式披露宴を欠席し、二次会だけ参加するのは失礼でしょうか?

ちなみに、招待状が届く前に、式の日取りとできれば予定を空けてほしいとの旨のメールがあり、その際に参加と返信しています。
(その時点で私は二次会の招待だけで、まさか挙式披露宴まで招待されるとは思っていなかったので)

初めて質問させていただいたため、内容がまとまっておらず、すみません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

時間の都合が悪く それでも 逢って おめでとうって伝えたいから


二次会だけの参加にさせてください。

きちんとお伝えすればよいと思いますよ。
そういう方は 実際にはたくさんいらっしゃいますから。

行きたくても 両方の出費考えたら無理って事はよくある話ですもの。
お付き合いの程度を考えて行動されれば良いと思います。
ご自分の時も 一応 披露宴もご招待されれば良いのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
そうですね。きちんと伝えれば、いいんですね。
正直、両方の出費はつらいな…とも思っていました。
助かりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/09/17 09:01

わたしは二次会だけの参加をしたことが何度かあります。


職業上、時間の都合がつけられず。
お祝いする気持ちがあれば、二次会の出席だけで充分、友人に気持ちは伝わると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そう言っていただけて、安心しました。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/09/22 23:45

事前にメールで時間を空けてほしいと来ていて参加。

と返事しているのであれば先方は披露宴に出席してほしいと思っているのでは?
参加してあげるべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そうですね…
今まで、他の共通の友人からも挙式披露宴は招待されてなく、二次会だけの参加だったので、今回もそうかなぁくらいしか、考えておらず、気軽に返事をしてしまった自分の甘さは否めません。
一度、共通の友人にも相談してみます。

お礼日時:2015/09/17 08:55

まったく問題ないです。



時間的な問題として、挙式披露宴はムリだけど二次会は大丈夫、というのはありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
不安が解消されました。
そのように返信しようと思います。

お礼日時:2015/09/17 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!