アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。26歳既婚です。今度、友人の結婚式に招待されました(一人で)。恥ずかしながら生まれて初めての(親族以外の、カジュアルでない)結婚式出席になります。。しかも、私は九州在住なのですが、式場は大阪になります。遠方からの出席でますます不安になり、質問しました。粗相の無きよう、しかもスマートに無事結婚式出席を終えたいと思っています。恥ずかしいので、初めてとは思われたくないのです。
当日は、11時からチャペルで結婚式で、13時から披露宴のようです。本当は着物を着たかったのですが、朝7時台の新幹線に乗らなくてはならず、これは無理かなと思っています。
(1)遠方からの出席の場合、ホテルに泊まることもあると思います(ホテル代は出ないかもしれませんが、それは構いません。ただ、できれば日帰りしたいです。)。前泊が一般的でしょうか?それとも、二次会以降のことを考えて、当日宿泊でしょうか?そしたら、ヘアメイクなどは、事前に自分で式場近くで探すことになりますか?同じ式場の美容室でというのは失礼でしょうか?
(2)日帰りの場合、(式場にもちこむ小さなバック以外の)荷物はホテルに入ってすぐにクローク?に預けていいですか?ハンドバックには携帯やハンカチ、最小限のお化粧道具しか入りません。遠方からでも、普通はハンドバック以外の荷物は持たないもの?お化粧直し一式など(ヘアアイロンやファンデや生理用品)は持っていくべきではない?駅のロッカーに預ける?普段から手荷物は多いほうで。。。不安なので一式を持っていきたいのですが。。。
(3)披露宴の最中、ハンドバックはどこにおいておくのでしょうか?専用のかごとかありますか?
(4)当日の大体のスケジュールを教えてください!式場で親しい友人と合流しますが、案内で次はどうすべきかとかわかるものですか?付いていけますか?
(5)ご祝儀は袱紗に包むべきですよね?名前を書くときに出すと思うのですが。袱紗自体はハンドバックにしまう?
(6)もし、交通費などいただく場合、親族の方が挨拶に見えたときにそっと渡されると聞きました。私以外の友人は関西なので、いただくとしたら私だけになりそうです。そんな中、お金をいただくのは格好悪いような気がして。。。断るべきですか?本心は、経済的に苦しいので受け取りたいのですが。。。もらって、それはどうすべきでしょう?お金なので、すぐに目の前でバックにしまう?べきですか?それとも、挨拶中は手に持って、移動されたらバックにしまう?
(7)衣装について、自分は太っているので、ノースリーブは厳しそうです。。。ジャケットやボレロを着ようと思っています。結婚式は3月末なのですが、首元や肩にラビットなどのファーは季節はずれでしょうか?あと、デジカメを持っていないのですが、持ってなくても良いですか?携帯で撮るのは失礼ですか?

本当に想像が付きません。お詳しい方、感想でも何でもいいので教えてください!保管、こういう行動がかっこいいとか、だめだとか。。。

A 回答 (2件)

こんにちは。

30台既婚者(女)です。

遠方から出てこられるのですから、色々とご心配なさる
お気持ちはわかります。連れがいれば、まだ心強いんですけどね。

私は関西在住の者で、大阪の方ではいくつか結婚式にも
出席しました。
なので、その辺りの経験から申し上げますね。

>1)遠方からの出席の場合、ホテルに泊まることもあると思います
そうですよね。でも、日帰りでも差し支えないと思います。
ただその場合、お家をずいぶん早めに出発することに
なりますよね。
着物ではないにしても、現地のホテルの更衣室で
お着替えをなさるようになるのではないでしょうか?
季節的にも、まだ3月は肌寒いし雪が降る日もあります。
それに長い時間の移動ですから、移動の時は楽な格好の方が
いいと思います。
午後からのお式でしたら日帰りもありですが、
私なら前泊します。そして、二次会には出席しません。
式と披露宴で、義理は果たしたものと考えます。
(実際、二次会まで出ると疲れます。一度出てこりごりでした。)
大阪は会費も結構高いです。四国の式で二次会の時には
3千円でしたが、大阪では8千円を要求されました。
場所もリッツカールトンだったからかもしれません。

>(2)日帰りの場合、(式場にもちこむ小さなバック以外の)荷物はホテルに入ってすぐにクローク?に預けていいですか?
もちろん、OKです。初めから衣裳を着て行くのであれば、
更衣室に行く必要もないですね。
もし、更衣室を利用して着替えれば、ロッカーがある所も
ありますし、クロークに服を預ける所もあります。
ホテルによりけりですが、ちゃんとクロークで
指示がありますから、ご安心を。

>(3)披露宴の最中、ハンドバックはどこにおいておくのでしょうか?専用のかごとかありますか?
ハンドバッグは小さいので、通常のマナーどおり
椅子の背の所に置いておきます。
飲食店のようにカゴがある場合には、まだお目にかかった事が
ないですね。

>(4)当日の大体のスケジュールを教えてください!
まず、ホテルについてクロークにて結婚式出席の旨を
伝えて荷物を預ける。着替えをする場合はすぐに更衣室へ。
ロビーなど待ち合わせ場所を決めておき、そこで
お友達と合流。時間になったら会場へ。
まずはチャペルでのお式なので、式の始まる10分前までには
チャペルで着席しておく。
(入り口に新婦側はどちら、と案内があります)
式は式次第があるので、大丈夫です。
讃美歌も知らなければ、とりあえず立って聴いておくだけで
OK。プロの合唱隊が歌ってくれますから。

式の後、披露宴まで時間があるでしょうが、ホテルに
よってはロビーや別室で待つ事ができるよう、
軽食などを準備してくれていますので、それを
つまみながらお友達と歓談。
受付けで御祝儀を渡し、記帳を済ませて会場へ。
あとは司会が終わりまで勝手に進行してくれます。

>(5)ご祝儀は袱紗に包むべきですよね?
はい、包んで下さい。すぐに出すものですが、包んで
おいてください。袱紗から出して受付けに渡したら、
記帳の前(もしくは後)で落ち着いてから
バッグにたたんでしまえばいいです。袱紗を出したまま
というのは見た事ないです。

>(6)もし、交通費などいただく場合、親族の方が挨拶に見えたときにそっと渡されると聞きました。
そういう場合もあるでしょうが、ケースバイーケースでしょうね。
その場合は、ありがとうございます、と言って押しいただき、
「本日はおめでとうございます」など一言挨拶をしてから
相手が次に行ったらバッグにしまうといいのです。
あなたが遠方から来られていることは、お友達も
ご存知なのですから、自分だけ交通費をもらって悪い、などと
遠慮する必要はありません。断るのはかえって失礼ですよ。
せっかくご用意して下さっているのですから。

>(7)衣装について
先述したとおり、3月は暦の上では春でも、実際は寒いものです。
会場内は空調がありますので、ノースリーブなどでも
大丈夫ですが、毛皮のファーは変ではありません。
田舎では毛皮は御法度な地域もあるようですが、
派手な大阪に限ってそんなことはありません。
カメラは持っていなくてもかまいません。
私も、どうせプロが撮ってくれるとわかっているので、
カメラなしで行くことがほとんどです。
よっぽど親しい友人なら別ですが、
年賀状しかやり取りしていないような友人の場合は
撮っても、その友人とか一緒に出席した友達に
後日手紙と一緒に同封する以外、自分で他人の
結婚式をしみじみ思い返すこともないでしょうから。

今時、携帯で撮るのはそう失礼ではありません。
そうしている人もたくさんいらっしゃいます。
    • 2

こんにちは。

No.1様が詳しい回答をされていますが、良かったら参考にして下さい。
(1)私も県外出席というのが3回あるのですが、私の場合は2回が当日宿泊で、1回が前日宿泊でした。やはり二次会という事もありましたし、その中の何回かはたままたナイトウェディングでしたので帰りようがなかったからです。前日宿泊の場合は宿泊代を出して頂いていて「この日を取ったから」と言われたので前日宿泊になりました。二次会の参加などがあるようでしたら当日宿泊を考えられた方が良いと思います。ただお昼の結婚式で多分3時頃には終わると思いますので、日帰りは可能だと思います。披露宴後は特に二次会に行かない人はそのままサクサクと帰りますので、日帰りは十分可能だと思いますので、二次会に出席しない場合は日帰り、着物を着たい場合は前日宿泊という事にした方が良いと思います。
 でも朝から二次会まではキツイと思いますので、特に友人がいなかったりする場合はそのままさら~っと帰られた方が良いと思います。二次会を欠席するのは不義理でも何でもありません。遠方からの出席で十分感謝されると思いますよ。
 美容院ですが、ホテル内にある場合はそちらを利用された方が良いです。

(2)遠方からパーティバッグだけ持っていくのは、かなり度胸のある人だと思います(^_^;)。パーティバッグってコンパクトと口紅、ハンカチぐらいが入ったらあとはパンパンになる小ささですので、新幹線のチケットやサニタリー用品、薬など色々持っていく物はあると思います。貴重品以外はクロークに預けてください。

(3)No.1様が書いていらっしゃいますが、椅子の背の所です。場所によって違うかも知れませんが、大体テーブルの下は引き出物の袋が置かれてあったりしますので、椅子の背以外には特に置く場所はないと思います。

(4)式の始まる20分か30分位前までには会場に到着して、クロークに荷物を預けます(美容院を予約している場合は当然ながらその時間に)。更衣室や洗面所などでざっと化粧を直したりして、友だちと合流します。チャペルは10分位前には席に着くようにします。新婦側と新郎側に分かれている場合が多いです。専用の受付があって賛美歌などのパンフレットを貰ったりする場合もあります。有名なのはものもありますので、知っている物は歌うと良いですよ(い~つくしみふか~き~♪とかは童謡星の世界と同じメロディです)。立ったり座ったりなどは全てアナウンスがあるか、大体他の人と同じようにします。式場などに併設されている式は通常30分以内には終わります。式場併設のチャペルでない(宗教的な施設)場合はもう少し時間は長めです。
 その後受付を済ませて御祝儀を渡します。ティールームのチケットなどが入っている場合は遠慮なく使いましょう。その後やはり始まる10分位前には披露宴会場に入ります。

(5)袱紗ですが、受付をやったことがありますが、半々といった感じでしょうか。もちろん包んで行った方がマナー的には正解です。たたむタイプでないものも売られていますので、そちらの方でしたらサッと出す事ができます。祖母に言わせると本来は受付が袱紗を外すのがマナーらしいのですが、人数が多く混雑するのでこちらで外してお渡しするのが一般的です。渡した後はさっとたたんでバッグにしまいます。
↓こちらに袱紗の正しい包み方があります。
http://www.gogo-wedding.com/manners/celebration/ …

(6)私もお車代頂いた事があります。その時はありがとうございます。といってサッと受け取るのがマナーです。恥ずかしがったり、押し問答したり(レジ前のオバサンがやってますよね。私が払う!とか^m^)するのはみっともないので、サラッと貰えば良いですよ。向こうもそのつもりで用意しているので躊躇する必要はないです。すぐバッグにしまった方がスマートだと思います。

(7)服装ですが、太っていようとナイスバディだろうと本来ノースリーブはマナー的に良くありません。特にチャペルでは二の腕が見えないように隠すのがマナーです。お察しの通りボレロかショートジャケットをお召しになるのが良いですが、ボレロの方がフォーマル感は出ると思います。白色の物は上半身のイメージが強いので、避けた方が良いです。かといって黒のワンピに黒のボレロは地味で暗い印象になります。黒のボレロにするならレース素材などで透け感のあるタイプで、ワンピの色が黒以外の時にした方が良いと思います。
 またファーですが、賛否両論というかまだまだ完全には市民権を得ていません。お若い方はあまり抵抗がないかもしれませんが(特に今年は流行っていますし)、お年を召した方(新郎新婦の御両親や御親戚など)はファー=殺生というイメージがありますので、快く思いません。またファーは本来防寒着ですので室内では脱ぐのがマナーです。また危惧されているように3月末は時期ハズレだと思います。オシャレは先取りが基本ですので、2月の上旬ぐらいでファーは止めておいた方が良さそうです。
 デジカメ持っていなくても大丈夫です。皆が写真係にならなくても良いですよ。写真係をやった事があるのですが、全然食べられない!!すっごく忙しくなります。ケーキカットやキャンドルサービスなどここぞという時に席に座って拍手する人がいなくて、全員カメラを構えていたら変です(^_^;)。もちろん撮りたいなという時には携帯で撮っても構いません。
 チャペル式の場合は制限される場合がありますので、しない方が無難かもしれません。特に宗教的な施設の場合は制限される確率が高いです。
 誰でも初めての時がありますので、要は周りの人を見て何となく行動して同じような行動をしていたらOKですし、アナウンスなどもありますので、心配することはないと思います。何度も出席していますし、バイトでも入っていたので割と出席経験はありますが、とんでもない事をしでかしている人っていうのはあまり見かけませんし、多分ここまで色々気になっている人ほど間違いをおかさないものです。ただし、当日お越しの際に、交通問題などで万が一遅れそうな場合は式場に連絡する為にも、式場の電話番号を控えておいた方が良いかもしれません(招待状に書いてありますので、そこからネットなどで電話番号を割り出します)。
 また最近の若い方で特に多いのが、黒のストッキング!足が太いからとか全体的に黒の服だからという事で履いていますが、本来はお葬式を連想させるので非常に受けが悪く、また足元を注目されますので余計に目立ちます。ストッキングはナチュラルタイプのベージュのものを履いて下さい。引き締めタイプの物や濃い目のものにすれば良いです。

ご参考までにm(__)m。
    • 8