プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の友人の、結婚式の二次会に招待されました。仲良くしているグループ(それぞれ他部署です)の一人です。結婚式、披露宴の出席の返事をしてからしばらくして、二次会の案内がありました。

会場はお酒がメインのお店で、お酒が苦手な私にとっては気が進みません。飲み会に参加するたび、もっと落ち着いたお店で、美味しい料理が食べられるのに、と思います。

また、現在婚約中なのですが、私自身の結婚にもお金がかかります。挙式は親族のみで行い、結婚披露宴パーティーなどを行う予定はありません。
自分も式に招待するつもりなら、多少無理をしてでも参加しますが、二人きりで遊ぶほどの仲でもなく、悩んでいるところです。

そして、翌日は朝から仕事なのです。お開きになって自宅に着く頃には21時です。翌朝からの仕事に障るほど遅いわけではないですが、朝から準備をして、結婚式、披露宴、数時間暇を潰して二次会となると、しんどいです。

学生時代からの友人の方が多いでしょうし、アウェーになったら、お酒の苦手な私にとっては辛い場です。

これまで出席した結婚式は二次会がなかったので、よくわかりませんが、本人から連絡があったので、主催は新郎新婦だと思います。なので断りにくく、困っています。冷たいのかもしれませんが、挙式、披露宴に出席したら、二次会も行かないとダメですか? どう断ったら角が立ちませんか?

A 回答 (6件)

断っても大丈夫ですよ。


披露宴に出た方には、
皆さんに声をかけ
人数の確認ですからね。
お酒が苦手なら、
尚更行きたくないでしょ。
問題ありませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人数確認だと思うと、気が楽になりました。これが学生時代の友人だったら、他にも知り合いがいるし、お酒抜きでも、学生時代のノリで楽しむこともできるのでしょうが、今回は断ることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/23 22:22

正直、必要ないでしょう。



普通、二次会は新郎新婦の友人依頼で幹事になって
もらい、お2人は招待客になるんですけれどね・笑
皆さんがお2人を迎える会として開く意味が多くて
会計処理などの面倒さから、お2人はお迎えして
お開き後にお見送りする、と。

それは別にして、二次会の重要性はそれ程のもので
はありません。ご心配されずに、家事都合を理由に
欠席されて問題ないはずです。
家族の体調や介護などお話しされても良いかと思い
ます。

あまり深く考えずに、お考えどうりで大丈夫ですよ。
他のどなたでも都合は有ります、急に変更という事
でなく、あらかじめお知らせさえしておけば失礼は
ありませんので。

ご自分の場合にはあり得ないでしょうが、もし連絡
が来たとしたら、と考えられてみればお分かりに
なって頂けるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人暮らしなので、家族のことを理由にはできませんが、参加は断りました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/23 22:25

結婚式に参加するのであれば二次会は不参加でもいいですよ



そ~言う人は多いですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

挙式、披露宴でお祝いをし、二次会は欠席します。これまで前もって二次会を予定している結婚式に行ったことがなく、よくわかりませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/23 22:18

体調不良で断ったほうが良いと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ当日まで時間があるので、体調不良を理由にすることはできませんが、二次会は断りました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/23 22:16

別に夜は既に別の用事があるのでってだけでいいと思いますよ。


特に追求もされないでしょう。
ただ、仲良くしているグループの他の人はどうするのか?は確認した方がいいかも。
あなた以外全員参加だと、
そこで盛り上がった話でしばらく疎外感を感じちゃうかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二次会なので、難しく感じることもありませんよね。私以外のメンバーの参加率も半々みたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/23 22:15

「誠に申し訳ないけど、夜は家の用事でどうしても抜けられなくて」


単にこれだけだと思います
どうしても出なければならないという義務などありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単に二次会なので、そう悩むことでもないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/23 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています