プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも、参考にさせてもらっています。

今年の秋結婚予定のものです。

結婚式・披露宴が日曜日になる予定なのですが、
遠方の人が多いので、普通の二次会のように、夕方開始で20:00ごろお開きでは、家に着くのが深夜になってしまって、申し訳ないし、かといって、二次会なしでは、遠方から来てもらってるのに、披露宴だけというのも寂しいかなとおもいまして、夕方くらいにはお開きの二次会を考えています。

11:00~披露宴開始
13:30 披露宴終了
14:30~(もしくは15:00)二次会開始
17:30ごろ 電車の時間のある人から順次抜けていく

という形を考えています。

時間が時間なので、みんな、お腹がすいていないと思いますので、カフェでお茶しながら雑談という形を取れたらとおもいます。(司会も立てず、ビンゴなどのゲームもなし)

事前に司会もゲームもなしの、ただのお茶会だけど、と前置きしてお誘いしようと思っているのですが、二次会のお店をケーキバイキングのお店にしたら楽しいかな?どうかな?と思いついたのですが、どうでしょう?

貸切にするほど人数は集まらないと思うので、普段着のお客さんに混じってケーキを取りにいくのって、嫌なものですか?また、女性の方は、高いヒールでバイキングって、面倒くさいかな?と不安です。

ピザとか軽食もあるお店を選ぼうと思うのですが、それでも、また、甘いものが苦手な方は、普通のカフェの方がいいですか?

客観的な意見を聞かせてもらえるとありがたいです。

A 回答 (4件)

事情があるのであれば、昼間の二次会もありだとは思います。

でも、ケーキバイキングで友達同士雑談だと、ちょっと何のための集まり?って思うかもしれないです。
NO1さんがいうように、早い時間に終われば二次会なくても、お茶くらい自分たちでして帰るでしょうし。
わざわざ集まって、一般客に混じって食べたくもないケーキ食べて・・・って思う可能性はあります。

新郎新婦と会話できることが唯一、ただのお茶とはちがうのはわかるのですが。

あと、披露宴に出席した服装で、一般客に混じって大勢でケーキバイキングしている姿って微妙かもしれません・・・。
普通にみて、「二次会」とは思わないでしょうし。

やっぱりある程度は「おもてなし」として何かしたほうがいいかもしれませんね。あと、新郎新婦は別々に自分の友達と会話するのではなく、お互いの紹介もかねて、相手の友達のところにも行ったほうが印象はいいです。

逆に披露宴みたいな二次会にでたことありますが(しかも挙式、披露宴、二次会すべて出席)、それはそれで、披露宴のほかに二次会やる意味あるの?って思いました。むずかしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり、なにかビンゴくらいのイベントを準備したほうが、呼ばれた人同士の間がもちそうですね。

ただ、そうすると、お酒が入ったほうが、盛り上がるような・・・・お酒を準備して、普通の二次会の雰囲気で企画するほうがいい気がしてきました。
う~ん悩みます><

2です。

お礼ありがとうございます。
私は金額のほうは把握できていませんが、むっちゃ高いというのでもないですよ。
部屋は1時間いくらという感じではないでしょうか?
ホテルのランクによっても金額が様々ですので、
オードブルを準備してもらえるのかどうかもありますね。
大きいホテルでしたら、食事処の個室を勧められるかもしれませんね。

部屋は会議室のようなタイプでした。
大きなテーブルひとつで20人ぐらいだったと思います。

まずは、ホテルにご相談されてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

ホテルに相談してみますね^^

昼間の2次会も面白いな~と思いました。

ただ、予約をしない行き当たりばったりなのは、予想より人数が集まった場合
グダグダになってしまわないか心配です。
ホテルウェディングでしたら、事前に相談してカフェを利用させてもらう、
もしくは部屋を一室借りて、簡単なオードブル、スイーツを準備など・・・・。

私の時は、身内の顔合わせに挙式後、部屋をかりてオードブルをセッティングしてもらいました。

少人数であれば、カフェもありかもしれませんが、
ある程度の人数になると、テーブルの数合わせが難しいような気がしますが・・・・。
それだったら2次会はせずに、個人的に数名声をかけてケーキバイキングに誘うというぐらいが良いのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

昼間の2次会ありですか!?計画をつめれば、みんながそこそこ楽しめるものになりますかね!?

二次会、するとすれば、彼側の友人たちが1グループ(6人)私側の友人たちが4グループ(6人6人2人3人)という形で、もしかしたら、彼と私側の会社の同僚(6人くらい?)が参加するかも?という状況です。それぞれのグループの面識はほとんどありませんので、それぞれで別々のテーブルで座って、それぞれが雑談。私や彼が、1つ1つのテーブルを回って雑談に混じるっていうイメージなのですが、、、って書いていて思ったのですが、時間をもてあましそうな友人が出てきそうな気がしてきました。もっと計画つめないと、ですね。

ホテルウエディングの予定ですので、人数が少なければ、ホテルの部屋っていうのもいいですね。ステキなアイデアありがとうございます。家飲みのような雰囲気で二次会できたら、きっと楽しいです。

Kesyouitaさんは挙式後に部屋をかりてオードブルをセッティングしてもらったとのことですが、参考にさせていただきたいので、詳細をお聞きしてもいいですか?ホテルの部屋ですか?それとも、会議室のようなところですか?何名参加で1人何円くらいの予算だったかもおしえてもらえるとありがたいです。
重ねての質問で申し訳ないです。

それならわざわざ二次会をしなければ良いと思います。

結構二次会がない場合、新郎新婦なしになりますが、お茶くらいみんな久しぶりに会っていたらいく方が多いと思います。
お店が設定されているわりに「お茶程度」でお店の予約もしてないのでは、わたしだったら余計に面倒だと感じてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、「この2次会2次会の意味あるのかな?」って疑問に思われる可能性がありそうですよね。
>新郎新婦なしになりますが、お茶くらいみんな久しぶりに会っていたらいく方が多いと思います。
言われて自分の気持ちに気づきましたが、私自身がみんなと歓談したい。お礼もいいたいって思っていました。県外にいる友達たちが集合する機会って、結婚式しかないものですから。

でも、これって、私のわがままですから、2次会するのであれば、よく考えてもっと計画をつめないと、私は楽しくても、退屈する友人が出てしまいますね。

あ、あと、事前に出欠はとって、お店の予約はするつもりです。というのも、田舎なので、お店の数が限られているので、もし、考えていたお店で席が足りなかった場合、隣町までタクシーを飛ばすしかなくなるからです(笑)