プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横浜のロイヤルパークホテルで披露宴をやる友人の2次会の司会を受け持ったのですが、同じホテル内で二次会をやるのは余りよくないということはありますか?

ぐるなびの二次会場について調べてみても余りロイヤルパークホテルはヒットしないし、ロイヤルパークホテルのホームページを調べても結婚式二次会についてのプランが余り詳しくないですし・・・
あったとしても非常に値段が高いです。

結婚式場として大きなホテルは二次会場としては向いていないものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

当方昨年結婚した20代後半女性です。



まずなぜ二次会司会者である友人が
会場の心配をしているのかがよくわからないのですが
まだ二次会会場について迷っているということでしょうか?

ロイヤルパークホテルがぐるなびの二次会会場に
載っていないとしても会場として提供してくれるなら
それはとてもありがたいことだと思います。
値段も結婚式を行うからちょっと割安とかなのでは?

狭いレストランでぎゅうぎゅうに二次会をするよりも
広々とした宴会ホールでの二次会のほうが
きちんとゲストをおもてなしできていいかと思います。
披露宴からの参加者が多いのなら移動がなくて大助かりですし
着替える予定がある女性陣は更衣室がきちんとある
ホテルのほうがなにかと便利です。
    • good
    • 0

なぜ司会者が悩むのか分かりませんが…。



私は、披露宴と同じホテルで二次会を行いましたが
ゲストには喜んでもらえましたし、
新婦であった私自身、満足しています。

理由としては、
・移動に時間がかからない為、遅刻しない。
・料理とお酒が美味しい。
・会場の雰囲気がとても良い。

私が今まで出席した二次会は、
披露宴とは別会場で、必ず新郎新婦は遅刻。
司会や幹事の方が上手に時間を埋めてくれれば良いのですが
それもなく放置で、不満でした。

披露宴と二次会との間の時間設定も問題なのでしょうが、
披露宴時間の延長や、写真撮影、着替え、
車での移動であれば渋滞、、
と、結構な時間が罹ります。
同じ会場であれば、移動の時間が不要なので遅刻せず、
ゲストを待たせることはありません。

披露宴で使ったウェルカムボードや装花をそのまま使えますし
これらの移動は、ホテルスタッフが受け持ってくれるので楽です。

料理とお酒は、ゲストの多くがその味に驚くほどでした。
「お腹空かせて来れば良かった~」とね。

その他、接客はプロ中のプロなので言うことなし。

値段は高いですが、その価値はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 22:44

二次会会場はだれが決められたのでしょうか?


司会者さんが気になさる事ではないと思います。

二次会の会場が披露宴会場と別になるとすると
(1) 新郎・新婦が移動しなければいけない。
(2) 披露宴出席者も移動しなければならない。
(3) 新婦が披露宴の衣装での参加が大変
  (アクシデントなど要注意・披露宴会場以外だと衣装費用追加があるかも)
(4) 雨や雪など天候により披露宴からの参加者には負担がかかる
  等のことがあります。

また、同じホテルですと会場装花を移動してくれますし、(別会場ですと自分たちでお花やウェルカムボード等移動しなくてはいけない)
宴会場によっては同じ担当者がお世話する事もあります。

当日の新郎・新婦や披露宴からの出席者の負担を考えると同じホテルでの二次会はお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!