プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

どうしてももやもやが収まらないので、話を聞いてください。

2か月後に結婚式を挙げるので、学生時代にとても仲の良かった友人を招待しました。
結婚することも、結婚式の日取りも事前に教えており、友人は「絶対に行くから招待状をおくってね!」
とまで言ってくれていました。

ところが、結婚式の招待状を送っても返事が返ってこない。。。
どうしたんだろう?と思い連絡を取ってみると、仕事でいけなくなったとのメールが。。

式の日取りやら教えていたのは 式の半年以上前ですよ!
おまけに絶対行くとまで言っていたのに何で!?とショックです。

仕事によっては どうしても休めない事情もあるのかもしれませんが、
こんなに早くに伝えていて、しかも相手も絶対来るっていってたのに、、、。
私はどうしても行きたい友人のためなら 多少無理をしてでも都合をつけて
行く方なので、友人とはいっても 結局そんなものか。と非常にがっかりしています。

今は今後あまり友人づきあいをする気も起きませんし、もし今後結婚式に招待されても
行くつもりはありません。
こんな私は心が狭いのでしょうか。せっかくのおめでたい結婚式なのに、
人間の裏表の姿が見えたようで残念すぎます。
何か 率直なご意見をお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

質問者さんにとってはショックかもしれませんが、その友人にとってもやむを得ない仕事なのかもしれません。



招待者ではありませんが、私の会社の同僚にも、結婚式の日取りも決まり、親族、友人などにも招待状を発送済みでありながら、どうしても新郎の仕事の都合がその日程とあわなくなり、結婚式そのものを延期したケースもありましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうケースであれば、そうだと言ってくれればいいのですが、ただメールで一方的に仕事で都合がつかないということでした。
電話をしても出ず、メールで回答をもらっただけだったのでその対応にも腹が立ってるのかもしれません。

お礼日時:2012/02/13 19:41

 キミは、彼の最近の生活をすべて察知しているのかな?「絶対に行くから招待状をおくってね!」これは、キミに対する賛辞であり、祝福するという言葉と受け取ってほしいな。

だけど、不幸があった、親の病気でそれどころではない、自分も結婚前準備で大変だ、仕事で重要なタイミングがどうしてもそこにあり、(ここは彼のアオいところだが)あれほど言っていた約束が果たせないので、返事が出せずにいた。稼ぎが少なく、生活が逼迫していて、祝うお金が捻出できない。
 社会人になれば、先に約束したことが最優先したくてもできないことがあるってのは、わかると思うけどね。もう少し、余裕持たないと、結婚生活続かないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直な理由を話してくれれば、理解できたかもしれませんけどねぇ。ただ仕事できる人ならその辺の根回しはしとくだろ。と思わなくはないですが。。
何があっても行く気がないのなら、絶対に行く!の言葉は発しないでほしいと思います。

お礼日時:2012/02/13 19:44

>連絡を取ってみると、仕事でいけなくなったとの



って時間のロスが、不信感を産んだんでしょう。
すぐにハガキを返すか、メールで一言「ゴメン!」と先に言ってくれれば良かった。
そうしたら、相談者さんもこんなにヘソを曲げなくて済んだのよね。

そこまで怒るかは実際に出会ってみないと分かりませんが、取りあえず不愉快だよね。
ただ、本人は休もうと努力はしてたけど、仕事の都合がギリギリまで分からなくて、そこまで返信が来なかったのかも知れないし、短慮でお友達を無くすのは悲しいですよ?
気持ちが落ち着いたら、どうしたのか聞いてみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにその通りです!!理由の伝え方等が不信感を招いてますね。あと、あんなに事前に伝えたときには喜んでくれて、絶対行く!!と言ってくれたのに、それが嘘だったのかと思えてきてがっかりしてるんです。。

今は今後関係を持つ気はありませんが、もう少し落ち着いたら。。。ちょっと考えてみます。本当に友達だったのかすら疑わしいので。

結婚式のせいで人間不信になりそうです。

お礼日時:2012/02/13 19:46

私は男ですが結婚式に出た出ないなんてその後も全く関係なしですよ、



出席した方が出席してもらった方より多いです。

冠婚葬祭気にしてたら葬儀の出欠まで気にしなくしゃならないですよ。

幸せそうなお二人が映ったハガキでも送って丸く納めておけば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん。
相手が相手だけに割り切れないのかもしれないです。

言ってることとやってることがむちゃくちゃです。

今ははがきを送る気にもなれませんが、ちょっと考えてみます。

お礼日時:2012/02/13 19:47

友人が今度結婚しますが日取りは前々から知っていますが、若い頃は『絶対いく』とも言いましたが


今では『行けると思うけど、先の事だから都合がつくかわからない』と言います。

もちろん行けるよう最善の努力はしますが、無理な時は無理なのです
社会人ならわかるはずでは?

あとは学生のときの友人が、今も友人とは限りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうかもしれませんねぇ。今は毎日会えるわけでもないですし、昔とは変わってしまったのかもしれませんね。

もう若くもないのでできない約束はしないでほしかったです。

お礼日時:2012/02/13 19:48

>結婚式の招待状を送っても返事が返ってこない


最近はそういう人が多いですね。
都合が悪かったならば連絡して欲しいのに、一向に連絡も何もよこさない人・・・
まず、友人は万難を排して行くという気構えと心構えがなかったのでしょう。
それと、忙しいならばそれなりの社会人としての常識的行動(ここでは、結婚式という大事な事に対して欠席するという連絡)を取るべきであったのに、それさえ取れないというのはちょっと恥ずかしい気がします。
仕事で忙しくなって行けなくなった、突発的に忙しくなったという事情はあるにせよ、その後の行動は社会人としていささか失格の烙印を押されても仕方がないような気がします。

あのように行くと言ったものの、面倒くさくなった・・・という心理も加担しているかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あのように行くと言ったものの、面倒くさくなった・・・という心理も>加担しているかも知れませんね。

自分も結局はそうだろうなぁと思っています。半年以上前に伝えていて、返事も出さず、返事の納期過ぎてからいけなくなったですから、本当に予定があるとは思えないのです。
それで友人といえどもそんなものかぁと思っている次第です。

確かに昔からそういったことにはルーズでいい加減な人だったので納得といえば納得なんですけどね。

本当に行きたければ 何が何でも行こうとするし、もしどうしてもいけない理由があるならば事前に伝えると思います。
付き合う人は選ばなきゃ損だと身をもって知りました。

お礼日時:2012/02/13 20:00

質問者様 おいくつですか?




読んでいて ご友人の返事の遅さや招待側の都合を考えないような連絡には常識を疑いますが 欠席に対する質問者様の気持ちが理解できません。


正直、
大の男が小さいなぁ~

と感じました。


まるで10代の若者が合コンをドタキャンした友人に対してコメントしているみたい。


質問者様 ご結婚されるんですよね。
女々しく こんなところで友人の悪口なんて書いていないで もっと器の大きな男になりましょうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(^_^;)

お礼日時:2012/04/09 10:31

私でしたら



仕事で行けなくなったと判った時点で
「ごめんなさい!
 ムチャクチャ上司と相談したのだけど
 どうしても会議抜けられないって言われて!!
 本当にごめんなさい!!
 絶対行きたかったのに!!」
って

直ぐに電話で連絡を取って

「お祝いの品」を送ります。
(場合によっては結婚式の日に合わせるかも…?)


大体返事は直ぐしてると思いますよ?


会社で休みの申請した時
その日は怪しい…と
言われたとしたら

「会社でその日は休み取れないか持って言われた
 3か月前に成らないと正式には判らないけど
 それまで待って貰えますか?」と

先ず仕事先からメール成り
帰って来てから電話するなりしますよ?


それが常識ですし
大人の対応だと思います。


友人の対応は
常識のない行動だと思いますし

結局メールだなんて
失礼だと思います。

お怒りごもっともだと思いますよ。

私も結婚式にいかないし
丁重にお断りすると思いますし
音信不通にするかも!!


ですが

結婚する貴方に
嫉妬したのかもしれませんよ。

きっと
私生活がうまく言って居ないのでしょう。

自分が幸せな人は
人の幸せも十二分に祝いたくなるものです。


友達涯のない
可愛そうな人が
淘汰されただけです。


幸せな写真でも送りつけて
スッパリ縁を切りましょう。


結婚おめでとうございます。
幸せに成って下さいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
当初読んだ時に一番心に響いたので、ベストアンサーにさせていただきます☆

友人は、当初は婚約中だったので、そろそろ結婚するのかも知れませんが、、。

結婚式から約1か月がたちましたが、お祝いの品もお祝いの連絡も何もありません。

相手にとってその程度か、、。というのが当初はものすごく寂しかったのですが、過ぎてしまえばそんな人だったんだなと諦めが付きました。

結婚式が終わったあと、本当に色々なことがあり、御礼・ベストアンサーが遅くなってしまったこと、お詫びいたします。

お礼日時:2012/04/09 10:00

絶対に来ると言っていた友人が、メールで「仕事で来れない」と連絡をよこし、TELをしてもつながらないんだと、俺ならいつもとの違いを感じると思うので、その友人に何かあったんじゃないかと、逆に心配になると思うんですが、そういう気持ちにはならないんですよね?



仮にその友人が結婚式に来れないので、祝儀やお祝いとお詫びの手紙でも送ってきたら、裏を見せたのはあなたになってしまったりしませんか?

ちゃんと本人と話して事情を確認してから友達づきあいをやめても遅くないような気がします。

俺の感覚だと、結婚式来れないんだったら後で10倍お祝いしてもらうからな!と伝えたら「了解」みたいな感じで済んでしまいそうな話なんですが、この話には、そうではない、もっと複雑な話が隠れてるんですかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私も最初、友人に何かあったのではと気になり、メールと電話をしてみましたが連絡なし。その後、メールにて「結婚式の件でしょ?いけなくなりました」といった内容の連絡がありました。

その後、お祝いの手紙も何もありません。

なんだかショックが大きかったのであっさりした対応もできず、今でも連絡は取っていません。まぁ、それはそれで今は気にしていませんが。(というか忘れてました)

お礼日時:2012/04/09 11:04

あなたにとっては大事な日かもしれませんが、それ以外の人にとっては、はっきり言って、他人事です。


当事者ほど浮かれもしないし、重要視もしないし、他に大事な用事があればそちらを優先したいと葛藤するのは普通です。友人の式に対する価値観が半年前とずれても仕方のないことです。

ただ、一般的なマナーとしては欠席ハガキを送らないのはよろしくないですね。

結婚式を主催する当事者は、自分たちの事を最大にお祝いしてもらうのが当たり前と考えている人も多く、ちょっと外れた行動をするゲストを見ると、それだけでいきなり「今後の付き合いを止める」とまで言い切る発言も多いですが、それはどうかなと思います。
結婚式の主催者は、何かにつけて敏感になりがちだそうですが、それなら最初から、常識外れな行動をしそうな人は全てシャットアウトすればいいのに、と思います。

私も結婚式を挙げる際に、色々調べるために、花嫁の発言をたくさん見てきましたが、つくづく自己中心的だなあと呆れることが多かったです。そして、当事者同士はその勘違いに気が付かず互いに「わかるわかる」と言いあっていました。立場が違えば重要度も変わる。当たり前の事です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

はっきり言って他人事、、。人の結婚式に対してそんな風にしか思えないあなたは本当に心が寂しい人だなぁと思います。でも、事実あなたみたいな人は多いみたいですね。

これを悲しむ私自身がおかしいのでしょうかね。。

お礼日時:2012/04/09 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A