アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠13週目(4ヶ月目)
なのですが、まだつわりの症状が辛くて、
会社を週2、3日ほど、休みがちです。
吐き気目眩頭痛がひどいです。
仕事に行ける日も、連日休み過ぎると、
印象良くないかなと思い、無理に行ってる感じです。

仕事に行くと気が紛れるから、マシになる!って言う方もいますが、わたしは事務職をしており
仕事量ももともと少なくて、なにもしてない時間が
あると、座ってるのもしんどくて
早く帰りたいなー(;_;)と思います。

休む日の朝に、上司に電話をした時に、
「今週も無理そうなん?分かりましたー」と
少し冷たくされると、めちゃくちゃ不安になります。

職種は違いますが、年上の方で、
1年前に妊娠した方がいるのですが、その人は
つわりが軽かったらしくて、あんまり休んでいませんでした。比べられてる気もして、色々考えちゃいます(;_;)

つわりで仕事を休むのは、甘えでしょうか。
もう4ヶ月目ですし、無理にでも
仕事に行くべきでしょうか。
いつ、つわりは落ち着くのでしょうか、、、。

初めての妊娠で、つわりしんどいし、
色々初めてのことで、考えるとこも多くて、
メンタルもやられてしまいそうです(;_;)

なにかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

つわりってね、人によって違うんですよ。


赤ちゃんが誕生するまで続いていたという人も居れば
軽かったという人も。
自分にとって何を大切にすべきなのか
考えなきゃいけないと思う。
>「今週も無理そうなん?分かりましたー」
決して冷たく言っているとは思えない。
無理して出てきて何かあったら誰が責任取ります?
主様想像してみて。
共に働く人が一人でも気持ち悪そうな顔して
具合悪そうに机に座って居られたら
雰囲気悪く成りませんか?
周りはどうする事もできない。
変わってあげる事もできない。
「いいよいいよ。座ってなよ。わたし代わりにお茶入れてくるから。」
って仕事以外のそんな気まで使いながら仕事しなきゃならないって
自分が疲れている時は特に
気が滅入ってきませんか?
元気で笑顔でバリバリ働くから他の人にもそれが移って
パワフルに動けるんじゃないかなぁ~。
そう考えれば 具合が悪いときは休むことも
他の人たちへ貢献していることになりませんか?
大丈夫なの。妊婦さんなんだもん。
誕生して時期が来ればまた戻ってきてバリバリ笑顔振りまいて
みんなの為のビタミン剤に成れるでしょ?
安心して 周りに甘える時は頭下げてしっかり甘える。
そのメリハリをつける事も同僚や上司への気遣いなんだもん。
安心して身体休めて出産に備えて
順調に育っている赤ちゃんと出逢えます様に。
考えすぎない事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A