アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実母ですが2歳2ヶ月の孫がやんちゃすぎてガチギレします
「やめてって言ってるの!!」
「なんで人の嫌がることをするの!!」
「本当に意地が悪いね!!」
と怒鳴り散らします

ばぁばの気持ちも分かります
本当にやんちゃで家中荒らしまくるし触ってはいけないものは触るし何かしていても邪魔ばかりしてきます
私も言うこと聞かないやりたい放題の娘にイライラが止まらないし呆れてます
でもイヤイヤ期真っ只中、2歳児ってこういうものですよね?
ばぁばは孫のことを
「なんでこの子はこんなふうなの」
と悪口ばかり言うし実家にいても孫に何かしてくれることもなく一緒に遊びに行きたいとかもなく

どうして育児大先輩のばぁばがこんななんでしょう?なんで60こえて2歳児にガチギレするのでしょう?

娘の悪口ばかり言うし可愛がってくれないし娘がかわいそうです

A 回答 (6件)

そんな幼子に怒っても・・・、ある種の発達段階なのかと思います。

まぁ、HDHDなどの発達障害の可能性もありますが、困っているのは、なぜ叱られるのか分からないで、困っている本人なのかもしれませんから、周りの大人が、しっかりとした、大人の対応をすべきです。
お祖母様が、発達障害のケースもあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでもかんでもすぐ病名をつける
責任もてないくせにそういうのやめたほうがいいですよ
もう少し頭使ってください

お礼日時:2023/10/28 22:35

私の実母もそんな感じです


今4歳なんですが2歳ごろから孫が胸触ってきたら気持ち悪いと本気で言ったり
男の子は活発でやんちゃで嫌だとか色々本人の前で言って来ます
もちろん本人は4歳になってるので理解して落ち込んでます

私はそれに対して母の嫌な所を言いまくって
今どんな気持ち?嫌な気持ちでしょ?うちの子も同じだから
大人だってそんなに傷つくのになんで小さい子供にそんなことができるの?って言ってます
そしたらだいぶ良くなりました

注意とか叱るならわかるけど子供に対して悪口とか本当に理解できないですよね
    • good
    • 2

>どうして育児大先輩のばぁばがこんななんでしょう?


>なんで60こえて2歳児にガチギレするのでしょう?

 子供が、やんちゃだからでは?

 やんちゃでないのに
怒鳴り散らしたりガチギレしたら
問題だけど

 それとも、やんちゃで家中荒らしまくっても、
ニコニコしながら可愛がって欲しいという事?

 親類の子供が、同じ様な年齢ですが、
おとなしいので、その子供の祖母は、
ニコニコしながら可愛がってます。
 怒鳴り散らしたりガチギレなんて、してませんね
    • good
    • 0

2歳児は何でも興味を持つので、あれこれ触りたくなるのは普通の事ではないかな。


ただ怒鳴るだけでなく、その都度優しく注意をすれば2歳児でも解ってくれると思いますよ。それをお母様に伝えてみてはどうでしょうか?
でも直ぐに忘れるのも2歳児だと思いますが… 今はとてもやんちゃでも成長するにつれ段々落ち着いてくる子もいます。
周りが少し広い目で見て欲しいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しく注意できくならそうします

お礼日時:2023/10/29 13:15

壊されでもしたら敵いませんからねえ。

私ならひどけりゃビンタくらわしますよ
    • good
    • 1

元気いっぱいな娘さんですね。


とても頼もしいですよ。
触ってはいけないものってどこに置いてあるのかしら。
危険なもの触ってはいけないもの全て手の届かないところへ置きなおすしかないですよね。
お母さんとは同居なのかしら。
であれば余計 とにかく物を片付けて
お部屋のスペースを広くしておくしかない。
同居でないなら
しばらくは行かないでいてみては?
お子様にはちゃんと言い聞かせる。
ばぁばが怒らなくてもいいようにするにはどうしたらいいかなぁ~。
ばぁばに怒られて悲しくない?ママはすごく悲しい。
だから 人がだめって言った事は遣らないようにしてほしいと
お子様と目線を合わせて話し合ってみてはどうかしら?
ぼつぼつ 人の悲しみや嫌な事は理解できると思うのです。
お母さんの前で お子様を叱ったり注意したり諭したりされていますか?
お手本となり見本を見せつけてあげてください。
お母さんが子供の悪口を言うのは
どう考えても良くない。近くに居ますが大きくなるにつれ
その言葉で深く傷ついてしまい自信喪失で
登校拒否をしている時期があったという人も居ました。
その点に関しては じっくりとお母さんと話し合ってみてくださいね。
嫌がる事をしないように先手必勝じゃないけど先回りして
対応していくから お母さんも悪口だけは言わないで欲しいって
きちんと伝えてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A