プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
探偵業の届け出をしたけど今のところ仕事ないけど1件入りそうになりました。
なんでもばあさんが息子と確執があるらしく、親子の縁を切るとまで言われたそうです。
推定するにすごく性格が悪いばあさんなんでしょう。
ばあさんが息子たちに何千万もかけたという風に聞きました。
お孫さんが結婚するらしく、お孫とその婿について知りたいらしく、
婿の婿の両親は調査済みで住所氏名がわかるだそうです。
でも親に直接電話しないあたり怪しい感じが。
でも息子も関係者もこのばあさんがかけてくると親子の縁を切るだとか、
態度豹変して二度とかけてこないでというありさまでトラブルメーカーばあさんぽいです。
孫側もばあさんに自分たちの住所とか知られたくないと思っていると思います。
しってどうするんですか?とばあさんに聞いたら、殺すとかそんなことは言わなかったけど(;^_^A
弁護士に相談して法的措置を取りたいと述べていました。
よくわかりませんが、汗水たらして働いたかねしかも何千万クラスが
孫娘と変な怪しい婿?に相続などでわたるのを妨害したいように思えます。
私が頼まれた仕事は孫娘と相手の住所とかを知りたいとのことですが

探せるかどうかは別として受けたり孫娘方の住所教えて大丈夫なんでしょうか?

私が電話でないと何度も連続してしつこく電話してくるし、
話もすごく攻撃的なばあさんなのでかかわりたくないですが、
高齢ということもありすごい資産持ってるらしいのですが。
こういうのもあり、受けて万一相手わからないとすごい
クレームの電話や嫌がらせが来そうで怖いですが。
わかる方アドバイスください。
あとこの手のこと相談できそうな法的な相談窓口あれば知りたいです。

A 回答 (2件)

ご質問文を拝読しましたが、読んでいると世間では当たり前に起きうる面倒事であり、探偵業を始めるにあたりどこかで勉強したのであれば対処について習いませんでしたか?

クライアントは弁護士に相談する為だと言っているのですから、調べて分かった孫の住所等を教え、さっさと依頼完了させればよいと考えます。

あと、アホ草な事をクライアントたちは言っていますね。
> なんでもばあさんが息子と確執があるらしく、
> 親子の縁を切るとまで言われたそうです。
言葉のアヤでしょうが
明治時代以前でもあるまいし、養子でない限り縁は切れません。
付き合いを拒否したところで、婆さんが生活保護の申請をしたり何か警察等の御厄介になれば、息子さんの所に連絡が行きます。

> トラブルメーカーばあさんぽいです。
調査の中で抱いたものだと思いますが、探偵が先入観を持ってクライアントや調査対象者を見てしまうのは、いけないと思います。

> よくわかりませんが、汗水たらして働いたかねしかも何千万クラスが
> 孫娘と変な怪しい婿?に相続などでわたるのを妨害したいように
> 思えます。
これもクライアントが話したのであれば仕方ない事ですが、請け負った調査は住所等であり、いらない情報(又は余計な先入観)です。

あなたの身を守る上でも、不要な情報はクライアント等から受け取らない方が良いです。

モノは序で
婆さんの財産を孫が直接、法定相続するためには、婆さんの息子が先に死んでいなければなりません[代襲相続]。
また、婆さん死亡時に息子が生きていた場合には、孫は法定相続できません。 →その息子が贈与すると言う方法もありますが、半分近くは税金で消えます。
どうしても息子や孫に財産を渡したくないのであれば、合法的な手段は幾つかありますが、それこそ弁護士や税理士と相談です。
    • 1

なあ、探偵業の下りいるか? 守秘義務とか知ってるか?

あんた…狡猾さとか、悪知恵とか、頭の回転とか、そういうのがまるでないのな。

質問文書き直せよ、たわけ。
    • 0