アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫44歳。私40歳。8歳の息子が居ます。
先日、思いがけず妊娠が発覚しました。ですが、夫は喜んでくれません。

二人目については私が希望していたので、今まで何度も話し合いを重ねてきましたが、
夫の了解が得られず諦めていました。
理由は息子がとても手のかかる子だった事と子供がいるためにいろいろ制限されるのがいやなようです。夫は育児も家事もこちらから何も言わなくても協力してくれ、息子もパパ大好きです。

私は自分でも理由はわかりませんが、今まで何となく二人目が作れない事で寂しさを持っていました。
友人の二人目妊娠に素直に喜べない自分が情けなかったり、ここにもう一人いたらな、、、とフッ思う瞬間が度々あったり。でも家族三人でも十分幸せで、私はこれ以上望むのはおかしいんだろうと自分を納得させていました。
とはいえ、夫はきちんと避妊をする人ではないので、万が一が起こるかも、、、という淡い期待をずっと持っていました。逆に避妊をきちんとしないということは、いざそうなれば、それは受け入れるということなのだろうという私の甘い考えもありました。

そして、その万が一が起きました。夫は初め「仕方ないね。」と言っていましたが、それからずっとイライラして不機嫌です。
夜に何度か話をしたら、私達が若くないから子供の障害などのリスクが高い事、息子と年の差が離れすぎている事、また赤ちゃんを一から育てなければならない苦労を考えると憂鬱になると。

障害については今はいろいろな検査もあります。赤ちゃんがいやなら1年くらい実家で育てる事も考えています。
突然のこととはいえ、夫のそんな態度を見ていると、生まれてくる子供がかわいそうで。父親に望まれないなんて、、、
息子の事をとても愛してくれているので、二人目も生まれれば愛してくれると信じてますが、、、

正直、夫には子供のいない人生の方が良かったんじゃないかと思います。子供が嫌いとかではなくてキャパがないというか、、、夫はとてもやさしいんです。
やさしいが故に育児に協力し、私を労い、子供と私を優先にしてしまい、自分がつらくなる。
今まで夫が友人と出かけることなど、私は一度も文句を言った事はありません。いつも快く送り出しているつもりです。でも夫自身が自分で制限してしまうんです。家が大変なのに自分だけ逃げる、、、とかそんな風に感じるようで。

長くなりましたが、二人目が生まれれば、生活はもっと子供中心になります。
夫が壊れてしまいそうで心配なんです。
生まれた子供を喜んでくれなかったら、、、、夫がずっと不機嫌なままだったら、、、
心配で夜も眠れません。私は夫に何ができるでしょうか?

A 回答 (2件)

避妊をしないで性行為をするのは妊娠してしまうかもしれないことはご主人もわかっているはずです。

奥様は望んでいるので当然の行為ですが、ご主人の行動が正直理解できません。望まない妊娠はうまれてくるお子さんがかわいそうです。高齢出産のリスクはいろいろあるとは思いますが、奥様は産みたいと強く思うのであれば産んであげたほうがいいです。子供は授かりもので、いろいろな理由で妊娠できない方は多くいます。
参考になるのかわかりませんが、おなかが大きくなるのをみると再び父性がでてくると思いますよ。
めげずに頑張って
    • 9
この回答へのお礼

妊娠してしまったら、夫がどんな状態になるかは私はある程度予想できた事だったと思います。息子が3歳くらいの時に、二人目について話し合った時、3日も口を利かないで、「どうしても二人目が欲しかったら他の人と作ってくれ。」と言われました。それで諦めたのに、私が未練を断ち切れず、自分で出来る避妊をしなかったからこういう状況になったのです。全部自分のせいです。
生んでも、最悪中絶したとしても夫との関係がどうなるのか分かりません。夫のことは愛していますし、息子のためにも離婚は避けたいですが、、、、つわりもあり頭がよく回りません。今夫が出張中なので、少しは冷静になっていることを期待して、夫ともっと話しあおうと思います。ありがとうございました。

検査の結果が悪ければオロスの?

夫も同じ男性として、許せませんね。

テメェが避妊もせずに産まれたら、ため息なんて、知り合いなら殴ってますよ。

子供が産まれたら、パイプカットをオススメします。

先ずは反応どうこうよりも産んでみては?

喜ぶかも知れませんよ。
    • 3
この回答へのお礼

私の姉は障害者です。障害というものがどんなものか分かっています。今は高齢の両親がみていますが、いずれ私がみなければならないでしょう。とても難しい問題です。
ですがそれ以前に、夫が健常児であれ、愛してくれるのか分かりません。離婚なんてことになったら、息子にも申し訳なくて、、、ありがとうございました。