プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
現在6週目の初妊娠です。

すでにつわりがひどく、先週くらいからなにも食べたいものがありません。
でもなにか口にしないと、と思いますが料理をすると吐き気がしてくるし、お弁当を買ってきて少しずつ食べています。

旦那さんは料理がまるでだめなので頼りにならず、
毎日毎食外食(外では食べられないのでお弁当です)になってしまうのですが、大丈夫なのでしょうか。

それから、外で買う場合、どんなことに気をつければよいでしょうか。
食欲がないのでとりあえずそのとき食べたいものを選んでしまってます。今は麺類(うどん、そば、パスタなど)ばっかりで、白いご飯やパンが食べられません。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

2児のママです。

まずは妊娠おめでとうございます。つわり、辛いですよね。今は気にせず、食べたいもの・食べられるものを食べていて大丈夫ですよ!赤ちゃんはおなかの中で育っていくときに必要な栄養分は優先的にママの体から摂っているそうです。極端な話、ママのつわりがひどく全く食事を摂れていなくても、ママの体に蓄積されている栄養分を摂って成長しているらしいです。でも、それではママの体が持ちませんよね。だから、なんでもいいので食べられるものを食べてくださいね。あと水分補給もこまめにしてください。脱水になったら大変ですからね。

もし、食事を全くとれなかったり、口にしても吐いてしまってどんどん体重が減っていくようなことがあったら病院へ行ってください。点滴をしてくれますからね。

つわりが落ち着いて安定期に入ったら、塩分の摂りすぎとか栄養バランスなど食事に気をつけてください。それまでは、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。

今年の夏はつわりで辛いと思いますが、がんばって乗り切ってくださいね!来年の今頃はかわいいベビーと初めての夏を迎えて、幸せいっぱいですからね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miu_syunkenサン、ご経験者さんからのアドバイスで安心しました!
今はまだ貯めてあった栄養でまかなえているんですね。
来年の今は赤ちゃんに会えるんだと思うとつわりもそのときだけは吹っ飛びますね*^-^*
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/31 17:28

こんにちは。

妊娠14wちょっとです。
わたしもいまだにつわりがひどいです・・。特に6週の頃なんかは料理なんてできなかったし、marucopaさんと同じようにご飯が食べれなくて毎日かき氷とそうめんとうどんでした。食べたいものがないというのもすごく気持ちがわかります。そうかと思えば今はなぜかマクド中毒です。。さすがに心配になって先生に相談しましたが、ファーストフードはあまりよくないけどまだ食べれるものを食べるので大丈夫だといわれました。もう胎盤が完成する頃なので栄養とらなくちゃと思うんですが、なかなか厳しいですよね・・。
あと外で買う場合ですが、私はなるべくコンビニではなくスーパーやほか弁で買うようにしています。
スーパーの惣菜売り場でバイトをしていた事があるんですが、スーパーの惣菜はご飯をその日に炊いて入れてましたが、コンビニのは防腐剤とか添加物がたくさん入っているそうなので。野菜がなければ体調がいいときは野菜を洗ってちぎってサラダだけでも作ってました。
つわりつらいですが、可愛い赤ちゃんのために頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼遅くなってすみません。

いろいろ読んでると、なかなかつわり終わらない方居ますね。
夏バテして麺ばっかり食べたくなるのかとも思ってたのですが、
やっぱり初期症状なんですね。
コンビニ弁当はたしかに避けたいですよね。でも、外にでることも(貧血もあるので)ままならない今、少し離れたスーパーよりも隣のコンビニへ行ってしまいます。。

でも赤ちゃんも一生懸命大きくなろうとしていますよね。
お互いにがんばりましょう!ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/06 18:13

分かりますよ!


私は今10週ですが
初期よりだんだんきつくなってきていて
料理するのも気持ち悪く
私も半分以上外食か
お茶漬けとかそんなんばっかりためていて
体重5キロぐらい減りました
でも今は皆さんも言ってるように
食べれるものを食べてたらいいみたいです
赤ちゃんがもっと大きくなってきたら
栄養とらないと駄目でしょうけど
まだ補えるんじゃないでしょうか?
ほんとつわり早く終わって欲しいですね!
一緒に乗り切りましょう!p(^(エ)^q
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼おそくなりました!
だんだんこれからきつくなりますか・・(´д゜lll)…
嘔吐はないものの、いろんな匂いがダメになってきました。(特に食べ物)
冷蔵庫のニオイが今は一番イヤで開けることすら苦痛になります。。

早く乗り切って、マタニティ生活楽しめたらいいですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/06 18:01

3人目妊娠中の妊婦です。


第一子のときひどいつわりで何も食べられず。
たまに口にするのは全てコンビに、お弁当、外食でした。

二人目はつわりなし。

今回もひどいつわりで今はだいぶ落ち着きましたが5,6月はほぼ
お弁当&外食でした。
子供たち(アレルギーあり)のぶんは主人が週末に作りだめし、
冷凍。帰宅後にご飯をたき、昼間の分はチンすればいいようにしました。私、主人の分はもっぱらお弁当です。

今は食べられるものだけ食べればいいと思いますよ。
しばらく大変でしょうが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました!
ひとによってはsakopon1980サンのように、
妊娠毎につわりのひどさが違うらしいですよね。
なんでなんでしょう・・?

母になる試練だと思い(笑)がんばって乗り越えたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 17:56

つわり大変ですね。


私は先月無事出産しましたが、質問者様と同じようにつわりであまり食べられず、食べても偏ったものばかり食べたくなったり、といった状況でした。
フルタイム労働をしていたので、忙しくて料理をする時間がなくて、
ほぼ毎日外食でした。昼間も外食でした。

妊娠初期は、赤ちゃんも本当に小さくて栄養はそれほど必要ありませんし、必要な栄養はママから奪い取って、ちゃんと育ってくれますよ。
つわりがおさまってちゃんと食べられるようになってからバランスよく食べれば大丈夫だと思います。

ただ、私は葉酸+鉄分のサプリメントを飲んでいました。
普通の食事に加えてサプリ等で葉酸をとることが望ましいそうなので、葉酸は取ったほうがいいと思います。

外で買う場合、なるべく野菜をとるようにしました。

わたしは、5ヶ月くらいになったら、うそみたいにおさまりました。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomcat55サン、ご出産おめでとうございます!
今はつわりよりも大変な時期でしょうか・・?
私も葉酸+鉄のサプリを飲み始めました。貧血も元々ひどいので
効果でてくれればいいのですが。。

あっという間に過ぎてくれることを祈ります。。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/31 17:41

私も同じ6週で 初妊娠です^^


暑い時期はつわりも大変ですね。
私も同じく、
料理や 色々とやる気がなく、
妊娠のせいにしちゃってます。
安静にしてるつもりだけど
不正出血があって 流産の可能性も高いって言われました、、、。
そうするとますます 動きたくなくなります。

何が食べたいのか おなかは空くけど
本当に何を欲しているかわかりにくく、
私もほとんど外食なので
お店に行っても ほとんど食べつくしたという感じで
最近はお弁当も選ぶ時にため息が出ます。

旦那さんが作ってくれる人だと こういうとき
ほんとに助かるんでしょうね><
うちもあてになりません、、、、

病院代だけでもかかるのに
食費に莫大にかかってる感じがして
反省しつつ、どうしても自分に甘くなっちゃって初妊娠だから かってがわからないですよね><

ぁ~こんなとき
母親がいる実家だったら楽だろうなー。

と 愚痴になってしまいましたが、
おからだ 気をつけてくださいね。

私は 野菜ジュースくらいはとろうかと よく飲んでますけど 本当は生のを食べた方がいいんだろうけど これまた市販だ、、、。

お野菜たくさん入れたハンバーグとか余裕あるときに作るのはいかがですか。
コロッケも野菜たくさんにしたりしてます。
仕事してるので 作る気のある 休みの日とかですけどね。

とにかく気持ちわかりますよ!
まだ赤ちゃんちっちゃいので
食べ物が遺伝子にたずさわるのでは?とか色々考えちゃいますよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

milmakebサン、同期ですね^-^ 気持ちリアルタイムにわかっていただけてうれしいです!
ほんと、私も妊娠のせいにしてるよ~なところもあります;
フルタイムの仕事をまだしてますが、午前中はずっと休ませてもらって10時くらいまで寝てたり^-^;

うちの旦那さんなんて栄養管理もできない人なので(笑)
つらくて寝ていたら思いっきりカツどん!買ってきてくれました・・
全然食べる気しない。。。
栄養=カロリーじゃないんですけど・・^-^;
お互い初つわりも楽しめるようになったらいいですね!がんばりましょう!

お礼日時:2007/07/31 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています