プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは26歳161cm53キロです。

高校の頃にダイエットの食事制限から
過食嘔吐を覚えました。

これまで吐くのが面倒臭くてやめた時期もありました。
MAX72キロ MIN38キロです

またダイエットの食事制限のため
過食しない時期もありました。

現在は食に関するこだわりが強く
許可したものしか許せないというか
食べたいのだけど太るのが怖くて消化を許すことができません。

NGと思うものを口にすると、
とにかく普段我慢しているあれやこれやを詰め込んで
自発的に嘔吐してしまいます。

休みの日は好きなものを食べていますが
実家暮らしで母がつくる料理を食べるため
許容範囲を超えた場合は
頭の中でピーーーーと音が鳴り
過食に走ってしまいます。

過食で食べたものは大抵覚えていません。
購入しても食べきれず捨てる事が多いです。

口の横には摩擦で後が残っています。
マスクなんて外せません。

元々依存体質で彼氏に依存、浮気され別れたり
食品に関してもハマるとひたすら毎日食べています。

過食や嘔吐をやめたい。
経験談などお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。


まず近くに食べ物を置かない 必要以上に買わない
空腹で買い物に行かない 過食したいと思ったら
飴一個舐めてしばらく様子を見る お茶 水をゆっくり飲む
依存症は病気です 病院へは行かれてますか?
親にはまだ病気のことは黙っている状態ですよね
これ以上ひどくならないためにも  協力してもらったらどうでしょう
今辛くて〇〇は食べれないなど このままの状態が続けば
治るものも治らないです
嘔吐を続けると 胃酸で歯が溶けてきますが 今大丈夫ですか
ストレスを感じたら 違うことで発散できないか探してみましょう
音楽を聴く お風呂に入る とりあえず
食べるということから離れたほうがいいです
もし食べて吐いてしまっても自分を責めない
一回減ったらそれだけでも進歩です
簡単にアドバイスして それこそ簡単に治る病気ではないので
自分のペースで焦らず治していきましょう
まずは頑張りすぎない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

発散方法について教えていただきありがとうございます。

ストレスの発散法がなく、
アルコールが入ると
気づいたらスーパーにいるくらいのパワーで
過食欲が出てしまいます。

今日は食べても吐かない!が
達成できるととても嬉しくなります。

ただ、自分のペースでいいんだと思えました。
吐いてしまってもまた一から
乗り越えられた日を積み重ねていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/25 19:35

心療内科の受診

    • good
    • 0

依存症は精神科に行くことから初めてください。簡単な解決方法は無いです。



最も大切なのは、過食嘔吐の根本原因を見つけることです。
人生に無理をしないように気をつけるところからだと思います。

何があなたにとってストレスなのか、冷静に考えてみましょう。


冷静に。
あなたのストレスは、なんですか。

また、嘔吐をした記録をつけてみるとわかりやすいかもしれません。いつ嘔吐したのか、記録してみましょう。そして、その時はあなたがどんなことをしていたのかも、記録しておくとわかりやすいと思います。

まずは精神科へ。



過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

自分にとってのストレスを冷静に考えた時、
ストレス要因がありすぎると感じました。

記憶の中での嫌悪感、
職場のストレス、家族間でのストレス等
現在友達とも自ら距離を取り疎遠で
ストレス発散法がありません。

精神科を検討しましたが勇気が出ず
家族にも言えず金銭的余裕もないです。

最近、身内でのストレスが加わり
精神科を再度検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/25 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!