アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。妊娠14週目の妊婦です。
4ヶ月に入ればつわりは終る!と信じてましたが、どうやらまだつわりは続きそうです。
とにかく一日中だるくて胸がムカムカします。
買い物に行くだけで疲れてしまい、ここ1ヶ月はほとんど夕飯を作る事もできずスーパーやコンビニのお惣菜を買ったりしています。土日のお昼はほぼ外食です。
主人は「今は仕方ないよ。気にするな」と言って、会社帰りにお弁当を買ってきてくれたりしてくれます。
それに甘えてしまっていますが、こんな生活申し訳ないです。食費もカナリ跳ね上がりましたし・・・
つわりを経験なさっている皆様はどのように乗り越えたのでしょうか?
こんなにもグッタリ毎日を過ごしていると、自分は単なる怠け者ではないか?と思えてきます。
本当にスッキリ快調になる日はくるのでしょうか。

A 回答 (6件)

私はつわりが比較的軽い方だったのでいいアドバイスはできないですが、それでも5ヶ月に入るまでつわりが続きました。


胎盤も完成していない今の時期、無理は禁物です。
せっかくご主人が優しくしてくれているのですから、今の時期は甘えちゃってください。
その代わり、安定期に入ってつわりも治まったら、出産まではバリバリ働いてください!
子供が産まれると今以上に家の中の事ができなくなると思いますし、旦那さんとのんびり過ごす時間も無くなります。

今は体調の良いときに出来ることをするだけでも仕方ないですよ。
つわり、辛いと思いますが遅かれ早かれ必ず終わりが来ます。頑張って乗り越えてくださいね!
    • good
    • 0

2歳と10ヶ月の二児の母親です。


今が一番辛いときでしょうか?
私の場合だけなので何とも言えませんが、
一人目は産むまでつわりでした。結局予定日一日前に出産し4000グラムを超える巨大児でした。
陣痛が来る寸前まで胃はムカムカ状態でした。
胎動も産み間近になると収まると言われていたのに陣痛がきて分娩台に上がるまで動いていました。

そして二人目は5ヶ月目に入ったところでピタっと、つわりが収まりました。
つわりが収まることがこんなに爽快になるとは思ってもみなかったし二人目も出産までつわり。と覚悟していました。
私みたいに出産までつわりは、ごくまれだと思います。スッキリ快調になると思いますよ。
それまで、やさしいご主人に甘えて良いんじゃないですか?
確かに出費はありますが、あと1ヶ月くらいだと思います。もし時間があれば夕方の安くなる時を狙って総菜をゲットするとか・・・
私の場合、総菜でもそうでしたが特に外食は食べられました。自分で作ると食べられなかったのに・・・
今だけです甘えられるのも・・・
赤ちゃんが生まれたら戦争ですよ。
それ以上の幸せも運んでくれますが・・・
安定期まで、もう少しですね。
後期もお腹が大きくなって腰やら足やら痛くなりますが頑張ってください。
去年産んだばかりなのに、すでに妊婦さんが羨ましいです。
余談ですが、今のうちにご主人様とゆっくりとした時間を沢山とってください。
必ず出産後はできなくなります。
食事、映画、ショッピング、近くに旅行・・・
今、私が妊娠中にやっておけば良かった思ったことです。
元気な赤ちゃん産んで下さいね。
それまでお身体お大事に!
    • good
    • 0

長女を出産したとき、1日中吐くという吐きつわりで13キロ減でした。

何をしていても、突然やってきます。ので、エチケット袋は必需品。トイレなんて間に合いません。

仕事から帰宅し、夕飯を作るのですが、仕事の疲れでつわりも、夕方はピークです。作っている途中にダウンっていうのがほぼ毎日でした。野菜の切り途中やお肉を解凍してチンしたところまでなどなど。主人も帰ってきてびっくり。。。とりあえず、途中まではやってしまっているので、その後は主人が煮たり炒めたり、焼いたりしていました。

あとは、自分の簡単に食べられるもの(私は、お豆腐、果物)を週末に多めに買っておいて、それをメインの料理を作る。お豆腐は切るだけ。など。。。あとは、冷凍食品、週末、旦那様に手伝ってもらって食事を作り、冷凍。などなど、

つわりだと一人ではもうだめって位つらいですよね。とりあえず、旦那様に手伝ってもらって一緒にやりましょう!

がんばってくださいね。
    • good
    • 1

私はつわりの第2波(?)にも悩んで、妊娠中ずっと具合の悪かった者です。


と書くと希望が薄れてしまうかもしれませんが…。

こんな私でも、5ヶ月くらいからは匂いに対する異常な過敏さはなくなり少しずつ料理ができるようになりました。
本格的に後期に入ると体は辛いものの、食欲がある程度でてきたためほぼ普通どおり料理できるようになり、お弁当作りも復活したほどです。

ちなみに参考URLのアンケートによると16~17週まで続く方がいちばん多いようです。
http://www.pixy.cx/~kamosika/
希望を持ってくださいね。

私の場合、食費は中期くらいまでは確かにかかりましたね。
でも産後の辛いときのほうがもっとずっとかかってしまいました。もうあきらめの境地でした。

とにかく5ヶ月に入るまではご自分の体調最優先でお大事になさってください。

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/
    • good
    • 0

ご懐妊、おめでとうございます。



優しいご主人ですね。今は仕方がないですよ。自分の体を一番に考え、できるときにしてあげましょう。

友人で現在6ヶ月の妊婦がいます。5ヶ月位までかなりのつわりでずっと会社も休んでいた状態でした。でも今はそうでもないようで仕事も頑張ってます。

怠け者でも何でもありません、あなたはこれから大仕事をするわけですから自分の体を一番に考えてください。調子が悪いときは休む。快調になったらその分補えばいいじゃないですか?

ゆったりした気持ちで1日寝て過ごしたっていいですよ。ゆったりできるのはこんなときだけと思いしっかり休みましょ。
    • good
    • 1

こんにちは。

私は現在16週です(明日から17週)。ちょっと前の自分と全く同じなので・・・(笑)
私は16週に入ったつい数日前より、やっとご飯を普通に作れるようになりました。でも、片付けなどは未だダンナがやってます。
それまでは、お弁当とかレトルトとかそんなものばかり・・・・
怠け者一直線!という感じでしたよ。
でも、とにかく、一日中気持ちが悪くて、悪くて・・・・・
いま、14週ということなので、もうちょっとですよ!大丈夫!
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、温かい励まし本当にありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。ちょっと寝込んでました・・・
みなさまのご意見アドバイスを聞いてとても励みになりました。
自分だけではないと思って頑張っていきますね。
毎日死んだように寝ていますが、これも今だけと思って頑張ります。
幸い、主人が気を使ってくれるので今はそれに甘えて乗り越えようと思います。

本当にありがとうございました。
ここにまとめてお礼をさせていただきます。

お礼日時:2006/02/03 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!