プロが教えるわが家の防犯対策術!

2人目妊娠中です。
1人目は、切迫流産、切迫早産で寝たきりの毎日
しょっちゅうお腹がはっていました。
つわりは、殆どなくあまり吐いた経験は、ないです。
コーヒー、油物(あげもの、スナック菓子)なども
ダメと言われると食べたくなったり、量は、守って
いましたが、平気でした。女の子でした。

現在2人目妊娠中3ケ月です。
今のところ切迫流産ではないですが、だるくて眠くて
よく寝ています。お腹がはることは、殆どないです。
コーヒーや色のついた飲み物が駄目で揚げ物も、駄目で
ラーメン、インスタント食品も食べたくなく、食べると
吐いてしまったりします。和食が食べたいという感じです。
1人目の時とは、食べ物の好みが違うので、もしかして
今度は、男の子かな?と思うのですが、妊娠経過が
違った方どうでしたか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

2児のママです。



うちは2人とも男の子ですが、妊娠経過は2回とも違いましたよ。2回ともつわりはあったのですが、1人目の時はつわり中も食べ物は好き嫌いなくなんでも食べられました。でも2人目の時は食べ物の味が変わって感じるようになってしまってけっこう食べられないものがありましたね。私も「一人目の時と食べ物の好みが違うから次は女の子?!」なんてちょっと期待してたんですけどね^^; まわりからも「今度は顔つきが優しいから女の子かもね。」なんて言われて余計「そうかなぁ。」なんて思ってしまいました。

おなかの形やママの顔つき、つわりのひどさなんかでよく男の子、女の子と区別されますが、これはあまり当てになりませんよね。やはり産まれてくるまでのお楽しみかな♪

2人目の妊娠は1人目のときと違って、ゆっくりしたり体をいたわったりすることが難しくなってきます。でも無理なさらず妊娠期間をお過ごし下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妊娠経過は、毎回違うのですね!
びっくりです。
娘(3歳)に聞いても、男の子と女の子の違いがまだ分からないようで
ちんぷんかんぷんな返事が返ってきています(笑)
最近、絵を描くと赤ちゃんも書いてくれるようになりました。
友達の奥さんは、1人目の妊娠の時と雰囲気が全く違って
いて性別も違ったので、やはり他人の方が分かるかも?と思い
友達に聞いてもまだ初期すぎて分からないなあと言っていました。

どちらでも、待ち望んだ2人目なので楽しみです。
経過は、切迫流産などで1人目の方が悪かったのですが、
今の方が体を動かすのがすごくしんどいです。
上の子にも家で過ごすことが多いので、安定期になって
少し楽になったら、もっと遊んであげたいです。
無理しないようにしますね(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 00:52

うちの義妹ですが、1人目はほとんどつわりもなく男の子を出産。

2人目につわりがひどく、つわりがひどいと同性の子が生まれるといううわさを聞き、ウキウキしていましたが、やはり男の子でした。

妊娠・出産は毎回違うといいます。
性別とは関係ないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妊娠、出産は、毎回違うのですね!
びっくりしました。

つわりは、違うのですが、夫も私も何となく
女の子かな?と思っています。
待ち望んだ2人目なので、どちらでもすごく楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 01:01

こんばんは。

私には3人の子供がいます。
長女・次女・長男の順に誕生していますが
長女と次女の時にもつわりでの違いがありました。
長女の時は臭いに敏感になりタバコの臭いもダメで
主人にも私の近くでタバコを吸わないように頼みましたが
次女の時は臭いに敏感にはなりましたがタバコの臭いは長女の時とは違い平気でした。
そしてつわりで気持ち悪くなった時期でも私も油物は平気で食べていた方です。
食べづわりでは無かったんですが
妊娠初期で上2人の時は3キロ位減りました。
そして昨年長男を出産したのですがつわりが酷くて
上2人の時は吐いたりしなかったのですが
長男の妊娠中には朝起きると気持ち悪くて何回か吐いていました。
妊娠中期で7~8キロ体重が減っていました。
でも生まれるまで女の子だと思っていたんですよ。
健診の時に性別を聞いても肝心のタマタマが見えず
主治医も女の子かな?ってはっきり分からなくて
誕生して家族皆でビックリしたくらいです。

つわりなどでの性別は色々言われているみたいですが
個人差もあるし上にお子さんがおられるので
そのせいでつわりが軽くなったような気がしたり
辛いような気がしたり・・・という事もあるので
本当のところはどうなのか?はっきりはしないと思います。
でも、もし男の子を望んでいらっしゃるのでしたら
2人目が男の子だといいですね。
今3ヶ月という事は秋には誕生されている事と思いますので
それまで楽しみにお過ごし下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも妊娠が同じって訳でもないようですね。
あまりにも食べ物の好みが違うのですが、
表情は、特にかわってなく次も女の子ぽいねって
夫と話していたのですが、つわりが違うので
どうかな?とか思っていました。

やはりもう少しのお楽しみですね!
1人目は、5ヶ月入ってすぐわかったので、
早ければ、あと1ヶ月少しでわかるかも?
楽しくすごそうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 00:44

オトコですから出産経験ありませんが



同じように育てたはずの子供に個性が出ます。
長男の甚六とか、末っ子はハシコイとか

初めての赤ちゃんは泣いてはおろおろ、子どもの気持ちを先取りして先に先に親が動いてしまいます。

4人目ともなると親は慣れたものでピーと泣いても、おしっこはまだ2回くらいだからウンチするまでオシメはとっかえない。
とか
腹減ったに違いないけど手が空かないんでしばらくなかせておけ。いい運動だから。
ココロに余裕が出来ます。それが赤ちゃんに伝わるようです。上がいると一人っ子のときのように子供にかかりきりになれません。やってあげたくても出来ません。
必然的に下の子は強くならざるをえません。

ゆったり構えて楽しく子育てしてはいかがですか。上の子下の子それぞれの環境に生まれたことも将来の個性になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫以外の男性からアドバイスを頂くのは、
なかなかないので教えてgooは、いいですね(^▽^)

1人目の時は、いっぱいいっぱいでした。
2人目の時は、少し余裕が出るといいなと思います。
ゆったり構えて楽しく子育ていいですね!
心がけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 23:39

1人目・つわりなし、お腹の張りなし、胎動ほとんど無し、出血なし、お腹のふくらみほとんど無し、つわりが無いので、食べ物の好みはまったく通常と変わっていません。

胸の間に薄っすらと毛が目立ちました。
結果・・・・女の子

2人目・つわりなし、お腹の張り(臨月近くになってありました。)、胎動夜寝ていても起きてしまうほど元気な胎動、出血(びらんで1回だけ少量ありました。)、
お腹のふくらみ(1人目よりも10センチ近く大きくなりました。)つわりがないので食べ物の好みは変わりなし、特に毛深くならなかった。
結果・・・・男の子
あと、2人目の男の子の時は、久しぶりに会う人に必ず顔つきが変わったと言われました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1人目と2人目と性別が変わったのですね。
私は、何となく1人目と同じように女の子だと思うのですが、
つわりが違うので、どうかな?という感じです。
顔つきは、初期からかわるのですかね?

お友達のママも男の子を妊娠した時は、キリッと
した顔になっていたような気がします。
もう少しのお楽しみにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!