プロが教えるわが家の防犯対策術!

流産後のつわりについて質問です。妊娠10週目で胎児が胎内死亡しており、子宮内容除去術をしました。その後二日たつのですが、つわりの症状がおさまりません。 内容物を摘出してもホルモンの関係でしばらく続くのでしょうか?または内容物が残っているからでしょうか?検診が一週間後なので不安になっています。

A 回答 (2件)

私は子宮原因の完全流産でした(9週)。

ちょうどツワリ真っ最中でしたので、
流産して1週間くらいはまだツワリがおさまってなかったです。
1週間後には何もなかったように食欲がおさまりましたけど・・・。
    • 4

今回は残念でしたね・・・。

私の場合、流産手術をしたら、即つわりはおさまりました。
つわりは体の中に異物があるからそれに反応していると、医師からはそう説明されました。なので内容物が残っている可能性もありそうです。

流産なのにつわりは精神的にもお辛いんじゃないかと思いますので、検診を待たず、病院に電話してみてはどうでしょうか?
もしも内容物が残っていたら、それを排出しようと腹痛が起こる可能性もあるかもしれません。

お体、大切に。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私の場合、流産手術をしたら、即つわりはおさまりました。
わたしもそう思ってましたので戸惑っています。

今日は病院が休みなので明日にでも連絡してみます。
「内容物が残ってるのでは?」と言うのは少し言いにくいところですが・・・。