プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日献血に行ってきたのですが
その時には妊娠してるなんて思わず
妊娠していませんと申告して献血しました。

もともと生理不順で基礎体温をつけていたのですが
2ヶ月くらい生理がきていませんでした。
高温期が14日くらい続き下腹部の痛みもあり
今度こそ生理かな?と思っても来なくて
体も怠く献血のせいかな?と思っていたのですが
熱っぽく眠気もあるのでもしかして
と思い検査薬を使うと陽性でした。

妊娠中の献血がいけない事はわかっていたのに
献血してしまった自分が悪いのですが
どんな影響があるのでしょうか?
教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

妊娠が分かるか分からないかの時期の献血なら問題はありません。


まだ母体から受け取る栄養や酸素は微々たるものですし、まだ貧血が出てくる時期でもありませんし、長時間仰向けになっても影響のない時期ですしね。

なぜ妊娠中に献血できないか、という理由は、あくまでも母体の健康のためなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!