アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様にご相談です。

この間、女性ホルモンの件で、総合病院の婦人科に行きました。

年齢は43なのですが、不妊治療の検査もしたいとお伝えしたところ、卵巣とかの量の検査は可能だが、不妊治療だと、専門的なところが良いと言われました。

遠回しに、当院では、43歳のご年齢だと、不妊治療は、難しいので、専門家にいってくださいと言われたようなものですよね?
断られたってことですよね?

確かに年齢ですが、ショックでした。
こんなこと当たり前なのでしょうか?
確かに高年齢は、難しいですが、総合病院の産婦人科では無理なのでしょうか?


確かに、専門医に行った方が良いのはわかりますが…

A 回答 (4件)

私は医療従事者をしてました。


その病院の産婦人科でもほかの産婦人科と同じ検査や治療が必ずできるわけでもありません。
今は分娩を取り扱わない産婦人科が多く出てきたように、不妊治療をメインに唄う医療機関やこれまで通り妊娠・出産、中絶をメインにした病院もあります。

不妊治療専門病院もあるので、調べてみてはいかがでしょう?

私の看護師経験上、検査が可能なのに理由なくお断りするのは、患者さん対応の仕方として問題です。大事になれば会議沙汰です。

受診された病院が不妊治療専門病院なら、お調べになったら記載してありますし、医師が断ったのなら、ご要望の検査や治療は不可能だと考えられます。
できない理由の多くは設備が整ってない、不妊治療の知識と技術を持った医療従事者がいないことです。

よい医療機関が見つかるとよいですね
    • good
    • 1

仮にそこで検査をしても、そのあと不妊治療専門の病院を紹介されることになります。


総合病院だと、不妊治療って観点ではあまり細かいところに気を配れませんしね。
年齢関係なく、親切で言ってくれただけだと思います。
    • good
    • 1

そこでは不妊治療は受け付けていない、或いはリスクが高いと判断した場合は、実績のある他に行ってもらうスタイルのところかとは思います。

多分、他の病院に行っても同じようなショックなことを言われる事の方が多いと思います。それだけ産婦人科は他の科よりも特殊なので。

ただでさえ妊娠出産はリスクが高いですが不妊治療になるともっとなのと、そうでなくても産婦人科は他の科よりもクレームが多く重たいものばかりですので、総合病院では産婦人科があるだけマシな方かと。私の知ってる範囲では産婦人科を無くすところのほうが多いです。

また、産婦人科にも役割の程度があるので、より詳しいところに行くほうがお互いにとって良いと判断したのかと思います。
産婦人科の中では、そんなヤンワリな言葉ではなく、かなり厳しく言われる先生もいます。言ってることは正論でそれたけ母親としての自覚が無いイコール子供の事を考えきれていないということなので、産んで初めて母親としてのスタートラインなので、自覚を持たせるためにも必要ではありますが、そんなヤンワリな先生に言われただけでショックだの言ってるようでは仮に生まれたとしても健常者であれ障害者であれ、その後が不安かと思います。
もちろん今回初めてのことなのであれば仕方ありませんが、これを機に免疫をつけていったら良いかとは思います。

一言で産婦人科といっても自分にあう合わないがありますので、他人の口コミだけでなく実際に色々と足を運んだほうが良いとは思います。
    • good
    • 0

37歳で不妊治療を止めた経験のあるものです。



>年齢は43なのですが、不妊治療の検査もしたいとお伝えしたところ、卵巣とかの量の検査は可能だが、不妊治療だと、専門的なところが良いと言われました。

43歳ということは、不妊治療も急がないといけないので、より専門的な
不妊治療を行う病院の方が良いと、医師が判断されたのでしょう。

ショックを受けられたのは、分からないでもありませんが、
お子さんが欲しいのであれば、急いだほうが良いという意味だと、良い方へ
とらえられてはいかがでしょうか?

ちなみに、私の不妊治療していた時期は、20年ほど前になるのですが、
夫が不妊治療に抵抗があり、一般の婦人科に通っていました。
ただし、そこでは、人工授精までで、体外受精はしていませんでした。

不妊専門病院だと、治療がすすむにつれ、ステップアップすると、以前聞いたことがあります。一般の婦人科では難しい治療もやっていました。
私の知り合いは、不妊専門病院に通っていたようですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!