プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、二人目を妊娠中で、4ヶ月になります。
つい最近、主人の妹も二人目を妊娠したと聞きました。
予定日は、うちと1ヶ月違うか違わないかくらいです。
本当ならば、同じ年の子供ができて喜ぶべき事なのに、聞いた瞬間、頭がガーンと痛くなってしまったんです。

私が妊娠報告をした時、彼女もそろそろ二人目が欲しいと言っていたのですが、まさかこんなにすぐできるとは…。
嬉しいという感情よりも、ショックを感じている自分がいて、罪悪感がつのります。

なぜこんな気持ちになるのか?と考えたのですが、やはり、同じ時期に出産という事で、周りから比べられるのではないか?という事。
そして、義母・義父が、きっとうちの子より義妹の子を可愛がるんだろうなという事。

義妹は、転勤でかなり離れた所に住んでいます。
それでも、帰省する時は何日も実家に泊まるので、彼女の子供は義両親になついているし、義両親もとても可愛がっています。
義両親も、飛行機で年に何度も義妹に会いに行きます。

私は、義両親の家から車で20分くらいの所に住んでいますが、それでも会うのは1~2ヶ月に1回程度。
家に泊まった事もありません。

義妹は、出産の時も長期で里帰りすると思います。
そうすれば、毎日会っている孫の方が、たまにしか会わない孫より、可愛く思えるのは当たり前の事ですよね。
そんなの、仕方のない事なのに、それが不安で、悲しくなってしまうんです。
本当に、情けないです。
考えると夜も眠れなくて、昨日もほとんど寝ていません。

主人に気持ちを正直に話すと、「周りは関係ない。親の俺達が誰よりも愛情を注いで可愛がったらいいんじゃないの。」と言われました。
その通りだと思います。
なのに、ふっきれなくて…。

同じような思いになった事がある方、
どのように気分を切り替えられましたか?
どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。


ちょっと似た感じのことがあった者です。
私が妊娠3ヶ月の時に義姉が結婚、ハネムーンベビーで、娘と1ヶ月半くらいの差で産まれました。
娘は12月生まれだったので、3ヶ月ずらしてくれれば学年が違ったのにと思いましたが、その時は「ハネムーンでもりあがっちゃったのかな(^^)」なんて思っていました。でもその3年後、私が第二子ができたかな、という気がしてそんな話を主人が実家で話していた直後に、またしても義姉が妊娠しました。
幸い(というのかどうか)私の方は勘違いで、できていなかったのですが、できていたらまたしても同じ学年でした。
結果的には何事もなく終わったのですが、この件で、私の気持ちはやっぱりすっきりしないものが残ってしまいました。こちらは何も思っていなかったのに、なぜか競争意識を持たれているのかなぁ,と。
義姉も、帰省するときはうちよりずっと長く滞在していますし、たぶん質問者さんと同じ状況です。
主人にもずっとこぼしていたので、主人もよく理解してくれて、義姉家族と同席する機会をさりげなく避けてくれたりするようになりましたが、やっぱり結局こういうのは自分で乗り越えていくしかないんですよね。
向こうの第二子が産まれて10ヶ月くらいした頃、仕事の関係で偶然義姉の家の近くに出かけることがあったので、そのときに赤ちゃんの顔を見に行きました。それでしこりがなくなったわけではないですが、「自分自身が相手に対して、それなりの行動をとれた」という自信ができて一つ感情の壁を乗り越えられた気がしています。
質問者さんも、今すぐはわだかまりがなくなることはないと思いますが、とりあえず、感情が熱い時期はできるだけこのことを考えないようにして、忘れてみて下さい。
そして、ご自分が無事に出産して赤ちゃんを抱いたあとに、ゆっくり乗り越えられる方法を考えてみて下さい。
言い方は悪いですが、相手が無神経だったりする場合には、こちらが成長して乗り越えるしかないんです。
相手の存在を認めてもいい,と思えた時に初めて気持ちがゆるやかになると思いますよ。
今は気を楽にして、赤ちゃんのためによい生活をして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
うちの義妹も、少し無神経なところがあって、どうしても好きになれません。
そこへ、今回のダブル妊娠…。正直、倒れそうになりました^^;
もう少し、間をあけてくれてもいいのに…と勝手ながら思ってしまいました。
でも今はとにかく考えすぎず、出産後、相手の出方も見て、対応しようかと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 00:06

あなたのお子さんは男の子?女の子?


うちは女の子2人に男の子が生まれたら・・・とたまたま今日考えました。将来、きっとわが子の子供は口出し出来るししょっちゅう会うだろうなあ。です。で、息子の子供は大事なんだけどほんの少し嫁さんに気兼ねして・・・・です。でも、悪気もなにもないんですよね。って考えたら気にしなくていいのでは?で、自分の孫のときに「こうしてあげよう」と内孫・外孫気にせずやったらいいのでは???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、きっと気兼ねってあると思います。
うちの義両親は遠慮がちで、孫に会いたいとか一度も言った事がないので、どうなんだろう…と不安です。
実の娘にだったら、何でも言えるんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 00:18

こんばんは。



わかりますよ~その気持ち!
私も里帰り出産で地元に帰った直後、義姉が「出来ちゃったので結婚します!」
「赤ちゃん用品一緒に買いに行きましょうね」って言ってた義母も「結婚式の準備やらでバタバタしちゃって、行けそうにないわ~」・・・とっても切なかったです。

今は私たち家族は離れて暮らしているので会うのは年に数回。義姉はその後離婚して両親(私にとって義両親)と一緒に住んでいるので、合う回数なんて全然違います。幸い義両親はうちの子も同様に可愛がってくれますが、時々、やっぱり違うなぁと思いますね。

特に義母にとっては、義姉の子は半分我が子ですから・・・。「夫婦仲良く、子供は健康で何の心配もない息子家族」と「離婚して可哀想な娘たち」っていう感じなんですかね・・・。でも私だってその為に相応の努力をしてます!って思うけど言えません。(すいません、私の愚痴です)

自分のことだけならいいんですよね。でも我が子のことを思うと気になっちゃうんですよね~!

でもやっぱり、仕方ないと思うんです。やっぱり、自分の娘の子の方が可愛いに決まってますよ。そこは、気にしても無駄だと思います。

何より、質問者様には気持ちを正直に話すことが出来て、その気持ちを分かって受け止めてくれるだんな様がいる。それで十分じゃありませんか!あとはもう、おまけみたいなもんですよ♪

私も「くぅ~~~」って思うこともあります。でもそんな時は

「まぁまぁ、仕方ないって」
「そんなもんそんなもん」
「ありがちありがち」

と、自分につっこんで深刻にならないようにしてます。

元気出して、まずは元気な赤ちゃんを産んで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。自分の事だけならいいのですが、子供の事を考えると、やっぱりたくさん可愛がって欲しいと思ってしまって…。
娘の子と、嫁の子、平等に愛して欲しいと思うのはただのわがままなのかもしれませんね。
励ましのお言葉、とても嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 00:16

こんにちは。


私には義理の妹が二人います(主人の妹)
で、結婚自体も下の妹と一ヶ月違いでした。妊娠は私が先でしたが流産。その3ヵ月後下の妹が妊娠、出産。
私が先に生んでたはずが違う結果になってしまいすごくつらかったです。
その後私は再び流産。そして子供ができないまま数年がたち、上の妹ができちゃった結婚、出産。
下の妹が続いて二人目出産。

すでに長男の嫁としてもつらい立場で逃げ出したい気持ちでした。
そこへ私は再び妊娠。現在6ヶ月です。
でも義両親にとっては孫はすでに3人。それも義妹は二人とも実家近くにいて普段からしょっちゅう出入り。
私は県内だけど車で2時間かかるのでいけても月に一度。

生まれてもきっと初めての孫のようにはかわいがってくれないだろうなと思っております。それに肌着とかお古ばかりすすめられており、私たちにとって初めての子なんだからせめて着るものくらいは新しいものを・・・・という願いがあります。
私の両親にとっては初孫なので何でも買うと言ってくれてます。

でも私はあえて義両親には期待しておりません。
自分たちの子供だから愛情は私たち親がいっぱいかけてあげればいいと思っています。
たぶん比べられるだろうし娘の子供のほうがかわいいに決まってます。
期待するだけ無駄かな?と今は開き直りつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、期待するからがっかりしてしまう。
それならいっそ、期待しなければいいんですよね。
娘の子の方が可愛いに決まってますもんね。
それに対抗しようとしていた私が馬鹿なのかもしれません。
妊娠おめでとうございます^^お互い体を大事にして、出産頑張りましょうね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 00:11

私も2人目妊娠4か月です。


私の場合、まだ主人の妹が結婚してないのでそのような心配はないのですが、
もし結婚して子供が生まれたら、確実に義両親の愛情は義妹の子供に向くと思ってるので、
今のうちにかわいがってもらおう!と思っています(*^_^*)

頻繁に会う孫とたまにしか会わない孫、というより、実の娘が産んだ子と
お嫁さんが産んだ子ではやっぱりかわいさは違うんじゃないかなぁ、と思っています。
かわいさが違うというより、実娘の子供の方が遠慮なく付き合えるというか。
どうしても息子のお嫁さんの産んだ子となると遠慮が生まれると思うんですよね。
同じ孫に違いないけど、こんなことしたら嫁に嫌がられるかな、って思ったり。
実際義両親と実両親の私の息子に対する態度を比べてみて、そんな感じがします。
かわいくないわけじゃなくて、遠慮しちゃうんですよね。きっと。

そう思うと何だか気が楽になりませんか?(ならないかな?^_^;)
確かに同い年だと進学の時期も一緒だし、色々と比べられることがあり、
嫌な思いをすることもあるかもしれません。
例えばどちらかの子供は成績が優秀でどちらかはダメだとか。
私もそういうことを考えることがありますが、どちらの子にも良い部分、
悪い部分があるのだから、周りが言うことは聞き流し、子供のことを信じていけるといいですね。
という私も周りの言葉に流されるタイプで、今から不安なのですが^_^;
元気だして下さいね。

この回答への補足

妊娠おめでとうございます^^
お互い、体を大事にして、出産頑張りましょうね。

補足日時:2006/03/27 00:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。実の娘の子と、息子の嫁の子とでは、可愛さが違って当たり前ですよね。
義両親は、かなり私達に遠慮しているところがあります。
遠慮がない方がしんどいですよね。
周りに流されず、私達夫婦がしっかりと子供を可愛がってあげたいなと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています