プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産準備に伴ってベビー用品を義両親(主人の両親)に買っていただきました。
主人は男3兄弟の末っ子で義両親にとっては3人目の孫です。まぁまぁ裕福なこともあり兄2人のときもそれぞれベビー用品を揃えたということで当たり前のように連れて行ってくれました。
とても有難いことにベビーカーやチャイルドシートなど大きいものからガーゼや肌着など細々したものまでほぼ一式用意していただきました。
わたしの実家(初孫)からはベビーベッドを買ってもらったのですが、わたしの母もわたし自身も用意してもらった金額の差からなにかお礼をしなくては…と思っています。
なにか良いお礼の方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

ベビーカーや、チャイルドシートを大事に使う。


赤ちゃんを連れて、旦那の実家にチョコチョコ顔を出す。
「お義母さん(お義父さん)から買ってもらったベビーカー(チャイルドシート)とっても便利!
ありがとう!」と言う。
お礼に何か買うとか、金額と包むとかはいらないと思います。
言葉、態度で十分です。

もし何かお返ししたいのなら、他の人への内祝いの相談を義母さんにして、「あ、お義母さんたちは何がいい?」とさりげなく聞いてみる。
きっとなら、「わたしらは、なーんもいらんよ!」と言うかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言葉や態度、気持ちが大切ですね。
これから少しずつ恩返ししていこうと思います。

お礼日時:2019/07/19 22:53

自分の家の孫に購入しただけです。


お礼と言う形は絶対におやめください。
赤ちゃんのご準備は嫁さん側から里帰り中に全てご準備されるものではありますが
それでもご主人側からの贈り物であるなら
それはそれで受け取れば良いだけの事です。
家と家だけで考えれば
主様のご実家は主様を嫁がせた側なんです。
名前がご主人側となった以上
主様の親はそれを受けるだけの事です。
お礼なんてしたら絶対に角が立ちます。
お礼ではなくこれからお子様関連のイベントに関して
全て主様側からの購入になるんです。
お食い初めの食器
お宮参りの着物
お誕生日のお祝い。
それらすべて実親たちがご祝儀と共に持参しなきゃならないんだから
それを
うちの孫たちや若い人たちにありがとうございますと
言われ続けるんです。
おめでとうございますってご祝儀を渡さなきゃいけないんだから
今回はありがたく頂戴するまでです。
この子は○○家の孫です。
を訴えられているとお考えください。
親としては 私たちにとっても孫なんです!って思うだろうけど
男側の親はそんな事でしか孫や息子たちとは関われないんだから
遣らせておいてあげてくださいね。
実両親は嫁がせた以上 常に相手側のご両親を立てる必要があるので
ありがとうございましたと頭を下げていればいいのです。
そうする事で相手が優越感を持って主様の居場所を作ってくれるようになりますから。
その代りご主人には
実親がしてくれたことをきちんと親に伝えさせてくださいね。
義親からしたら実家は何もしてくれないのだろうかなんて思われても癪に障りますから。
義親たちより少ないくらいがちょうどいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても勉強になりました。
今後色々な場面で悩まずに済みそうです。

お礼日時:2019/07/22 08:44

感謝の気持ちを言葉と態度で確りと伝える。


生まれたら孫を連れて出来るだけ遊びに行く。
これで満足ですよ^^

何か物でお返ししたいと言うのでしたら、お中元とお歳暮や母の日、父の日、子どもが少し大きくなったら敬老の日にちょっとしたプレゼントをします。
幼稚園の行事には招いてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なにかしなければ!と悩んでいましたが、やはり孫を連れて遊びに行くのが1番喜んでもらえそうですね。

これから感謝の気持ちを忘れずに少しずつ恩返しできたらと思います。

お礼日時:2019/07/19 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A