アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月の赤ちゃんのママです。

主人の実家は車で3~4時間の所にあり、義両親にとって初孫になります。

義両親とも孫に会いたくて仕方ない様子で、
私も会って欲しいと心から思っています。
けれど、義両親が家に泊まるのが嫌で仕方ないのです。
子どもが産まれる前はそんな事は思ったこともなかったのですが、
赤ちゃんが居る今、普段ほとんど母子2人で過ごしている部屋の人口密度が
一気に上がる事をとても苦痛に感じてしまいます。

家の広さは56m2、1LDKで、昼間はずっとリビングで過ごしています。
義両親が泊まるとしたらそのリビングが義両親に占領される事になります。
もっと広い家に住んでいればこれほど嫌だとは思わないのですが……
更には私が子どもが生まれてから疲れやすくなってしまい、
義両親が泊まりに来たらボロボロに疲れてしまう事は分かりきっているので
近くのホテルに泊まってもらえるととても助かるのですが、
その場合ホテル代はうちが負担する事になりそうです。

「ホテルに泊まって欲しい」と言うのはあまりに冷たいでしょうか?
孫に会わせてあげたいと思う反面、
自分がとても心の狭い人間のように感じて悩んでいます。

皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

おぉ~お泊りですか!すごいですね!私は娘が1歳の時にうちと義両親、義姉一家と一緒に1泊の旅行に行く際、義両親がうちの1BOXタイプの車に同乗したいと言った際は断りました(笑)


すっごく冷たいと思いますが授乳が頻繁だったため義父がいる同じ空間で授乳が嫌だったので。
質問者さんは優しいですね。
私なら当然のようにホテルです!
で、相手に伝える言葉は私なら旦那から「うちが狭いし、子どもがまだ小さいから泊まりにくると嫁が大変だからホテルに泊まってくれないか?ホテル代は半分うちが出すから」と言いますかね。
泊まりにくると負担が大きいのをわかってもらうと今後もラクかな。と思います。
あとホテル代を半額負担は義理母が「泊まらせて」と言うのを断わるのだから申し訳ないという気持ちをこめて半分。(どこのホテルにするかは近場のそれなりの安いホテルを探してそこを紹介する)
今回全額だと次回以降も全額にしないといけないと思うので。ちなみに金銭的に余裕のある義理親ならこちらが半額出すと言ってもホテル代は全額自分で持つと申し出てくれると思うんですけど。
あと、ホテルに泊まったとしても午前中から遊びに来て夕飯食べて帰るとするとお昼ご飯、夕飯が必要ですね。
その時も冷たいとか冷たくないとか悩まずに昼は出前寿司、夜はホテルに送りがてら外食などラクをすればよいと思います。(誰の財布から出すかは・・・その時の運次第?)
あと義母は子どもを育てていてもその苦労はわかってくれてませんよ!もう忘れてるんですっ!私の実母も4人育てた義母も全くわかってません。記憶がごちゃごちゃになってるみたいで嘘ばっかり言うんです。本人は嘘ついてるつもりはないんですがデタラメばかりでアドバイスもアドバイスになってないし毎回言うことが違うし。
相手にはきちんと伝えなくてはいけません。
余計なことまで色々書いてしまいましたが接待がんばってくださいね!細木数子が旦那様の親を大事にしてると旦那様との仲は安泰といってましたよ(笑)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

私も授乳の問題もあって、義母だけならいいのですが
義父も一緒となるとどうしても嫌で。。。。

ホテル代を半分ずつと言うのはいいですね!
この先毎回うちが負担するのが当たり前になってしまう事態を防げますもんね!

>あと義母は子どもを育てていてもその苦労はわかってくれてませんよ!もう忘れてるんですっ!
あーー、そうなんですかー!(驚)
忘れてしまうものなんですねー・・・・

細木数子情報もありがとうございます!(笑)
これからも主人の両親を大切に思うことを忘れずに、なおかつ自分の体の事も大事にしていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/28 21:25

家が狭いとやっぱりそう思うのが普通じゃないでしょうか。


うちも家を持って、お客さんを泊める部屋が出来てからは抵抗なくなりましたが、以前アパート住まいの時は姑ひとりでも泊まりに来てもらうのに抵抗ありましたよ。
台所でお茶ひとつ入れるのも丸見えでしたし・・・。
狭いという理由で、ホテルに泊まって欲しいと言っても仕方ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんです・・・・
この家に大人が2人増えるかと思ったらそれだけでドッと憂鬱になってしまって。

理由を伝えてホテルに泊まってもらいたいと思います。
気持ちがとても楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 23:55

5ヶ月の娘がいます。


読んでびっくりしました。
1LDKの部屋に義両親を泊めて接待、7ヶ月の赤ちゃんも
いらっしゃる・・・。ご苦労様です。

普通義両親の方が気付いて遠慮してくれるものですよね。
ちなみにうちは3DKですが、物が多く、人を泊めるスペースは
ありません。
義両親は自分達から「狭いし、近くのホテル泊まるから」
と言ってくれますよ。

質問者さん、自分を責めないでください。
同じこと私も思いますから。
泊めると大変ですよね。
食事だって気つかいますしね。

これはご主人に言ってもらいましょう。
ただ宿泊費を質問者様の方で出さないといけないのは残念です。
うちは出していません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

そうなんです!
食事も大きな問題で、義両親と主人の食べ物の好みが全く違うので、
そのことを考えるだけでも頭痛が起きそうでした。

義母も子どもを育ててきたので、赤ちゃんのお世話が大変なのを分かっていただけると思っていたのですが、
遠慮していただけないので義母はこの位のこと平気でこなしていたのだろうと思い、
ますます私が『すぐに疲れてしまって情けないママ』のような気がしてしまってました。

でも、正直に言って分かってもらいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 23:50

僕も皆さんの回答と同じでして心が狭くないですよ。


ご質問内容、文章から想像するに気持ちの穏やかなやさしい方とお見受けします。
僕はまだそう言った環境にはありませんが、その時にはホテルを取りますね。
何ら問題の無い行動と思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今までうちに泊まってもらうのが大きな負担に感じていたせいで
なかなか子どもを義両親に会わせてあげられなかったのがとても悲しいと感じていました。
だったらホテルに泊まってもらってでも子どもに会わせてあげたほうが義両親も喜んだだろうと思います。

主人と話してホテルに泊まってでもどんどん会いに来てもらいたいと思います。
(ホテル代の問題が残りますが・・・)

お礼日時:2005/08/27 23:38

とても心優しい方ですね。

全然、冷たくないですよ。私も1歳半の子がいますが、孫は本当にかわいいらしいですね。孫にあわせてあげるのが何よりの親孝行ですよね。ぜひ、会わせてあげてください。これからも、何回でも「来てもらってうれしいな。」と思えるように、最初に我慢しちゃダメだと思います。
今回は我慢して泊まってもらおう。ということになったら、次も、その次も、我慢しなくちゃならなくなって、最後には関係が破綻してしまうと思います。

かなり仲が良い関係であれば、素直に「うちは狭いから、ホテルに泊まっていただけませんか。」でもいいと思うし、こちらでホテル代を負担してもいいと思うならご主人からさらっと「○○ホテル予約してあげたからね。」とか、どうでしょう。ご両親が「いいわよ。そんなの。そっちの家に泊まるわよ。」とか言っても「いいよ。いいよ。せっかくこっち来るんだしさ、たまにはホテルにでも泊まってゆっくしろよ。」とか言えば『家に泊まって欲しくない』という雰囲気はだいぶ緩和されて『せっかくだからホテルでゆっくりさせてあげたい』という雰囲気になりませんか・・・?
ただ、その場合も一度それをやっちゃうと次からも費用こちらもちになってしまう気がしますが・・・。

言い方は難しいですが、子供にあって欲しい、これからもいい関係を築きたいという意思を見せればきっと伝わりますよ!がんばってください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>今回は我慢して泊まってもらおう。ということになったら、次も、その次も、我慢しなくちゃならなくなって、最後には関係が破綻してしまうと思います。

本当にそうですね!
今までは「私さえ我慢して頑張れば円く治まる」と思っていましたが、
それが続いたら義両親との関係すら危ういですね。
先々のことを考えたら我慢するべきではないですね。

言い方のアドバイスもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/27 23:31

その頃は疲れますよね。

私も嫌ですね。赤ちゃんの慣れないお世話でへとへとになっているところに、二人の大人が加わるなんて無理ですよ。精神衛生上よろしくないです。
あげくに、夫というものは、大概そこのところ全く理解できないんです。理解してるなら「嫁さん疲れてるから、泊まるのは無理かな」とか言ってくれるんでしょうけど、そんな気の利く男性はそうそういません。
で妻は余計にイライラするんです。

いっそ、こちらから連れて行って、楽してくるってどうですか?無理かな?
うちも、同じような距離でしたけど、赤ちゃんのうちは普段より多めに帰省しました。
その時は、私は開き直ってあちらでお手伝いは何もしませんでしたよ。もう自分の実家にいるような感じで、楽させてもらいました。
準備は大変ですが、開き直れるなら結構楽ですよ。

最後になりましたが「ホテルに泊まって欲しい」は冷たいと思いません。
孫に会わせて上げたい、と思っているだけで十分いいお嫁さんだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

正に毎日ヘトヘトです。。。。

そ、そうなんですっっ!!主人は何が大変なのか全く理解できてないんです!!
でも、「大変なら断るよ」と言ってくれてるので助かっています。
(過去に違う理由をつけて断ってもらいました…)

こちらが行く方がよっぽど楽だと思うのですが、長距離移動が赤ちゃんの負担にならないか気になって・・・
私は開き直って甘えてしまえる質なので(それでも一応は気を使いますが。。。)向こうに行くようにしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 23:22

こんにちは。



全然冷たくないですよ。もし私が同じ環境だったら、同じように
思いますから。

これはご主人からお願いしてもらうしかないと思います。
ホテル代はもちろん持つとしても。「今は夜泣きがあるから」
「狭いので申し訳ない」「育児にまだ慣れてなくて、へとへとの
状態」などなど。

あとは「泊まらないけれど、義父母さんのおうちに行く回数を増やす」
ですね。あとは「1歳になった記念に近場の温泉に旅行に行く(部屋は別)」
などの代案があります。

ところで義父母さんたちは質問者さんに「孫に会いたいから泊まりに
行きたい」とはっきりおっしゃっているんでしょうか。文章からは
その確証?みたいなのが読み取れなかったもので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>ところで義父母さんたちは質問者さんに「孫に会いたいから泊まりに行きたい」とはっきりおっしゃっているんでしょうか。
はい。。。義母から「○○ちゃん(孫の名前)に会いたいわ~!
○月×日の週末、主人と一緒に泊まらせてもらえないかしら?」と言われています。

>全然冷たくないですよ。もし私が同じ環境だったら、同じように思いますから。
こう言っていただいてとても気持ちが楽になりました。

近くの温泉に旅行に行く案、前向きに考えたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 23:08

率直な感想を言っていいですか?


義両親に嫁が、それなりに対応するのって、過去において嫁にいろいろやってあげていたかどうか何だと思うのです。(特に言い方がストレートですが、お金関係です)

結婚式も新婚旅行も引っ越しの時に出る出費も、赤ちゃんグッズも出す時は出すよ~!みたいな義両親でしたら、ムゲに出来ないんですよね~

>その場合ホテル代はうちが負担する事になりそうです。
この事が、物語ってしまってるように思えるのです。

ハッキリ言って、うちの義両親も悪い人たちではないですが、帰りの新幹線代も、こっちもちですよ~(泣)

嫁姑関係で上手くいく方法は、”姑は金を出しても口出さない”が一番良いんですけどね。
すいません、答えになってなくて・・・
何となく私の言わんとする事が分かって頂けたら・・・

>ホテルに泊まって欲しい」と言うのはあまりに冷たいでしょうか?
言いと思いますよ~。
別に合わせない訳ではないのですよね~?
昼間たっぷり合わせてあげて、夜は勘弁・・ですね。

で、何で質問者さん夫婦がホテル代を出さなきゃいけないの~??
って感じですけど、そこもツライですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

>何となく私の言わんとする事が分かって頂けたら・・・
とても良く分かります…
けれど、金銭面とは別に先々2人目が出来た時など
お世話になると思うので、その事を思うと
「泊まりに来るくらいいいじゃないか」という思いもあり悩んでいました。

お礼日時:2005/08/27 22:57

ぜんっぜん冷たくないです。


人間、出来ることと出来ないことがあると思います。私も、夫の両親が泊まるのも、自分が泊まりに行くのも、どうしてもダメです。(うちも先方も一戸建てですがそれでもイヤ!)
お正月に、孫を連れて泊まりにおいでと誘われましたが、「ごめんなさい、私、どうしてもそういうの苦手なんです」と、心から丁寧に謝って断りました。
世の中には、そういうのが苦にならないお嫁さんもいるでしょうし、そういうのはそういう人たちがやっていればいいと思います。
ただ、私は、人懐っこさに自信(?)があり、そういうふうに断るのも夫に頼らず自分で言えます。夫の両親とは、夫以上に仲良しです。
質問者様にも、嫁として、得意な分野ってあるでしょう。それを思って、「私は、両親を泊まらせるのは苦手、でも○○は得意」って、内心自分に自信を持って堂々としていればいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

やはり無理してまで泊まらせることないですよね。
こちらが泊まりに行く方がよほど楽なのですが、
赤ちゃんにとって長距離移動が負担かと思ってまだ実行していません。。
もう少し大きくなったらどんどん泊まりに行ってしまおうかと思います(笑)

お礼日時:2005/08/27 22:48

 私(男です)の実の両親が田舎から上京してきた時は、近所のホテルに泊まってもらいました。


 ホテル代も、交通費も両親が負担しました。

 ここはやはりご主人に言ってもらうのがよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

やはり、近くのホテルに泊まってもらうと言うのも「あり」なんですね。
安心しました。

ホテル代のことも含めて主人と話し合った上、義両親に話してもらいます。

お礼日時:2005/08/27 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています