アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那実家と自宅では、今まで車で3時間近離れた場所に
住んでいましたが、昨年9月の旦那の転勤で、電車で1時間
以内の距離になりました。
すると義母が我が家に泊まりに来るようになりました。
(義父は急病で5年前に他界)


昨年、長男の幼稚園発表会で1泊。
今回は長男の学習机を義母が買うのに1泊するようです。


旦那は長男で、うちの子どもは初孫、男の子3人(6歳3歳2歳)なので
ハッキリ言って、日頃家事手抜きなわたしは、掃除、
料理にも頭を悩まさなければなりません。


発表会も机選びも日帰りで済むことなのに、わざわざ義母が
泊まるのが不思議だし、ちょっぴりイライラです。


今夜の義母との電話で、2月の3日連休に来ようとしたので
3日連休は東京の友人が地元に帰省するので、会って食事をしようと
朝、友人と話したところでした。
夕方、主人が丁度「お前の実家には正月から帰ってないけど
帰らなくていいとか?」って言ってくれたので
主人にも家族5人で実家帰省は承諾済でした。
「3日連休は、東京から友人も帰省するし、実家に帰ろう思います」
(義母に実家に帰ると言うのは、結構気を使います)
と言うのに義母は
「3日連休のいつでもいいんだけど?11日から13日まで?
ずっと帰ってるの?」です。
実家まで車で2時間はかかるし、わたしも地元の友人とゆっくり
話もしたいし、他にも出産祝をしたい友人もいるので
どうにか、「来週、来て下さい」と頼み込みました。

こんな小さなことですが悩んでいます。
みなさんもお姑さん、よく泊まりに来ますか?
お姑さんが遊びに来ようとした日が、自分の実家へ帰省予定だったら
義母にはどう応対してますか?嫁でも気楽に実家に帰省していいのでしょうか?

わたしは考えすぎなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一泊くらい良いじゃないですか~?


高価な机を買っていただいたり、子供の成長を見に来てくださったり、感謝すべきことがあるじゃないですか。
お父様を亡くされてきっと寂しいんですよ。
一週間に一度ってペースでもないですし、1年に2・3度のお泊りくらいはもてなしてあげましょうよ。時々もてなすだけで、『うちの嫁はいい嫁なの』って言ってもらえますよ。

うちの実家の母は、車でも電車でも一時間半の距離に住んでますけど…『発表会に来い!』といっても『一時間半も車を1人で運転できない』だの『1泊するにもあんたんちのお風呂は寒いから』だの言って来てもくれません。
その点、主人の母は涙を流しながら『大きくなったね~。劇もお歌も和太鼓も全部上手だったよ。ご褒美はランドセルだよ。』と言って、入学のお祝い金持参で発表会を見に来てくれました。
うちの実家は『買った机は幾らしたの?』と机の代金を銀行の口座に振り込んできました。
どっちが嬉しいかというと…私は主人の母の行動の方が嬉しいです。

私は主人の母に実家に帰る事を平気で報告しますよ~。
『パパが“たまにはお前の実家に家族で帰ってやろう。孫の顔をみせてやろう”って言ってくれるので、家族で帰ってきますね!』って、言います。かならず『パパが言ってくれたので』と、パパを立てます。
お義母さんが育てた息子さんは…とっても優しい人ですよ~ってアピールします。(笑)

私は…義母も私の母だと思っています。家族になったのですから…、ヘンに気を使うのがイヤなんです。
義母も『この子はヘンな気を使ってこないから、サバサバしていて付き合いやすいわよ。たまに嫌味を言われるけどね(笑)』と、義母の友人に紹介されます。
嫌なところもありますが、お互い様ですからね。(笑)
そう思うと、楽になりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
うちの実家も今回の引越しで距離が遠くなり、運動会も発表会も
来てくれなくなりました。
もう歳も歳なので、承知はしてました(=^_^=)
今までの近い距離のときはすべて来てもらったので
それで満足です。

義母は少々の嫌味や義妹に対して気を使ったりで気に入らないことは多少ありますが、よくよく考えると根は良いんです。
ただ、どうしても実家に帰るあたりはわたしが気にしていました。
ノンさんみたいにサバサバ気兼ねなくでいいんですよね。
主人が言ってくれたので、そういうのを立てて、義母にも言い
実践して行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 23:57

子どもさんがいるのでまだ間接的に義母さんと


話す事も出来るのでいいですよね。
まだ我が家には子どもがいないので、それで義母さんが再々泊まりに来るとなると…嫌かも。
でも何ヶ月かに1泊ぐらいなんで、それに机も買って
くれるし、いい義母さんじゃないですか。

さておき 私は自分の実家に帰りたいって気持ち、
よ~く分かります。3日間で義母さんに驚かれるのが
逆に不思議な感じです。実家に帰ると、先に決まってた事ですし、旦那さんに言ってもらうなどして、
この連休は帰省してもいいのでは…と思います。

あと私は自分の実家に帰る事は、いちいち義母さんに
伝えませんよ。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実家に帰ってるときに限って、義母から電話があったりするんですよね。
だから半々言ってます。

今度の連休は友人も東京から帰省するので帰ろうと思います。
主人も「急に(義母に)言われても困るよな」と言ってくれましたし

3日間で驚かれましたよ。産後1ヶ月実家にいることを義妹に驚かれました。

わたしは唖然となって、なんて答えていいかわかりませんでした。

結婚すると、いろいろ気を使いますね
今回は机も買ってもらうし、泊まってもらおうと思います
レスありがとうございました

お礼日時:2005/02/10 00:17

男の子3人ってすごいですよね。

がんばってますよね~!

別に今回の帰省は気を使うことでもなんでもないですよ。予定は先に入れていたほうを優先でしょ?まあ、最初から大体わかっている予定があるのに忘れていた場合はキャンセルもありえますが。「あ~すいません。連休中はずっと実家に行ってますので。」で充分ですよ。来週に来ていただくことになったらそれで良いのではないですか。

お泊りも1年に1回ぐらいなら別に良いかと思います。それが再々になったり、「鍵が欲しい」とか、「そろそろ同居したい」とか言い出されたりしたら話は別です。その時にしっかりと考えましょう。

お泊りのたびに掃除、料理など完璧にしなくて良いのですよ。疲れるでしょう?お義母様も「疲れるから泊まりに来てもらいたくない」よりも、「完璧ではないけれど泊まりに来てください」の方が良いでしょう?完璧にしていたら身が持ちません。そのストレスがご主人や子供さん達に向かっては元も子もありませんからね。

お義母様に良いように思われたい気持ちはわかります。でも、それよりもご主人に気持ちをわかってもらう方が大切です。このことをご主人としっかり話し合われてはいかがですか?ご主人は「そんな1泊ぐらい・・・」と言われるか、それとも「じゃあ泊まりには来させないよ」と言ってくれるかもしれません。その時にあなたも頑なにならず、妥協点を探してみてはどうですか?「泊まってもいいけど、その前の日にご主人も掃除を手伝う。当日は子供の面倒は一気に見てくれる」とかお互いの歩みよりも大切です。ご主人も自分の親が泊まりに来るのに、すべてあなたにおまかせではダメですよ。できる限り手伝ってくれないと。身は一つしかないのですからね。

泊まりに来ていただくなら気持ちよく泊まっていただきましょう。嫌な気持ちのままの中途半端はいけません。きっと良い関係ができると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実は3月義母の還暦祝だったのですが、主人が飲んだ席で
「母さん、うちにもいつでも泊まりに来てもいいんだからな」と勝手に言ってました。

だからと言って、前回義母が泊まりに来た時風呂の掃除をお願いしても、無視でした。
別にやろうと思えば、わたしが出来たんですけど
少しだけ、力がほしくて、気持もわかってほしくてお願いしたんですけど
もともとは主人が言い出してのことです。
身は1つしかないですもんね。
正直苦痛な部分もあるとか、主人にそういう話をして、協力してもらって
義母に泊まりに来てもらおうと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 00:06

そのくらい受け入れてあげればいいと思う。


今のあなたの考えでは今後が心配です。
結婚した以上しっかりお義母さんの面倒もみなければいけません。
20歳前後のダメママの書き込みレベルですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方にレスをいただき、わたしの受け入れる器が小さかったように思います。
来週は出来る限りのことで、あたたかく義母を迎えようと思います。
レスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/10 00:00

さみしいんじゃないですか?多分・・・・。

孫はかわいいし、やっぱり会いたいと思いますよ。机を買ってもらったり、いろいろお子さんもかわいがってもらっているみたいなので少しくらいいいかなぁ、と思います。でもお姑さんなのですごく気を遣うと思いますけど・・・。私も同居中なのでわかります。義母さんが来ることで嫌なこととか問題とかないのならちょっと頑張ってみてください。あなたのやり方でOKな方だといいんですけどね。大変かもしれませんが・・・。旦那さんに話してみるのもいいと思いますし。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同居はいろいろと大変ですね
うちは転勤族なので、まだまだ先の話ですが
義父も亡くなった時は、義母と義弟、義妹がうちの主人の
保険に入ると言い出した時、墓の裏に主人の名前が彫られた時には
いろいろと数年後の現実考えました。

こんな狭いところに電車で1時間乗って楽しみに来る義母に
わたしは少し冷たい嫁だったかもしれません
心ばかし温かく迎えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/09 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!