プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚半年、義母と主人の三人暮らしです。
主人は三兄弟の長男(妹・弟が居ますが、どちらも結婚し他県に住んでおり仕事上戻ることは考えられません)
住まいは義母と主人が住んでいたところに私が入ったので、風呂・トイレ・キッチン全て共同の完全同居です。
同居は嫌でしたが、ローンを主人が払っている都合上仕方なくです。
同居生活は上手く行ってません。上手く行っているケースは少ないでしょうが、我が家の原因は、義母への嫉妬です。主人と仲良く会話をされると、ムカムカします。一緒会話に入ればよいのですが、分からない親戚の話や昔話が多く、私も意地になり知らんぷりしてしまいます。先日も主人が虫に首を刺されて自分で薬を塗っていたら、義母が塗ろうか?って。
それは私の役目だろ!!と心で叫びました。
やきもちから捻くれてしまい、主人に対してもやさしく出来ません。
ちなみに主人はマザコンではありません。至って普通です。
義母は大変おおらかで、天真爛漫、女性から見てもかわいらしい人です。不機嫌な日がないくらいです。もちろん私に対してもイジメなんてありません。
いい人だから余計に厄介なんです。
なんだかひとつ屋根の下で主人のとりあいしているようで…義母はそんな意識なく普通に生活しているだけだと思うのですが、急にマニキュア塗ったりされると
女なんだなぁとかわいく思う反面、私に対抗してる?と考えたりします。
私の性格が歪んでいると思うのですが、感情は止められず、義母を見るとイライラします。義母には負けたくないって思い、ストレス溜め込む日々です。
女2男1って難しいですよね。
どうすれば気持ちを切り替えられるのでしょうか?
このままでは主人にも嫌な女だとおもわれてしまいます。
別居は事情により無理な状況です。

A 回答 (15件中1~10件)

tukiemonと似た境遇ですので、思わず書き込んでしまいました。


私は今年の11月に結婚する予定で、彼は長男ですが、義母が同居はしなくていい、といってくれたので別居なのですが…義母への嫉妬、すっっごくよくわかるんです。
風邪をひいたときや、仕事が忙しくて会えない日がつづいたときは、
一緒にすんでいれば私が世話をしてあげるのに…とか、
デートがない日はここぞとばかりに彼を買い物につれだしたり、お小遣いあげるから、と一緒にパチンコにいったりしています。それだけでイライライライラしてきます。
今は早く結婚したい、というより
義母の元から彼をはやく取り返したい(?)という気持ちでいっぱいです…
tukiemonさんはすでに同居してらっしゃる、ということでお気持ちお察しします。
たしかにtukiemonさんのお義母さんは良い方なのかもしれません…
でもそうやって自分の前で仲良くされると嫉妬する気持ちは押さえられなくて当然じゃないでしょうか!?
ましてやマニキュアをぬったり、と義母の女の面を回間みたりすると余計に…


気持ちを切り替えるのは、別居しかないのではないでしょうか…
でもそれは不可能なんですよね…
同居すると、いい人も悪くみえてくるもんです。
義母は所詮は他人、
少し距離を置くくらいの方がうまくいきますよね…

アドバイスになってないのですが
とっても気持ちがわかるのでカキコミさせていただきました・・・
    • good
    • 5

嫁と姑はもともとうまく行かないものと開き直ったほうがいいんじゃないでしょうか。


まぁ、おおらかなお義母さんだと色々気になることも多いですよね。うちでは、以前、「私、これでいいわ」と姑が旦那の食べ終わったお茶碗をそのまま使ったことがありました。私はとっても嫌な思いをしたんですけど・・・。
人としてみれば、おおらかでいい人、だから、自分が嫉妬する気持ちが嫌なんですよね。でも、皆が持つ感情、そう思えば気が楽になりませんか。
    • good
    • 2

今日TVで「嫁姑関係の悪化の原因は、女対女だからだ」と言っていて納得してしまいました。


お互いに「女」として同等に対立している嫁姑(またはどちらかが相手を「女」として意識している場合)は「娘と母」という構図になりづらく、仲が良くならないらしいです。

質問者様も「お母さん・お義母さん」として見ているのではなく、「女」として対立しているように思えます。
だからマニキュアなどの「女」の部分に敏感になり、嫉妬もするのでしょう。

こう考えてみてはいかがでしょう。
お義母さんと旦那様は血の繋がりがあって、旦那様が好むと好まざると関係なく親子関係が成り立っている。
でも質問者様と旦那様はお互いが沢山の他人の中から選んび好んで、夫婦関係になった訳です。
どちらへの想いが強いと思いますか?
「好んで」という点で質問者様への想いが強いと思いませんか?

勝負なんてとっくに決まってます。
質問者様が負けるはずがないではないですか!
だって負けているなら、旦那様は結婚などせずにいたと思いますよ。
どうかご自分に自信を持って下さい。
そして休日はなるべく2人きりになれる場所や時間を大切にして下さいね。
2人きりの思い出をどんどん増やしていければ、余計な嫉妬に悩まなくなると思いますよ。
頑張って下さい!
    • good
    • 5

既婚男です。

別居ですが。

ご質問を拝見して、「女性ってすごいこと考えてるんだなぁ」と驚いてしまいました。
何が驚いたのかというと、義母さんに対して「女として」嫉妬の感情が起こるということ。

男の目から見れば、母親は母親、妻は妻、でまったく別なわけですから、あなたはもっと自分に自信を持った方が良いでしょう。

義母さんもイジメなどしない良い人なんですよね。幸せじゃないですか。

「分からない親戚の話や昔話」については、本来ご主人が配慮してあなたに説明するような形を取り、話の輪に加えるのが理想ですが、ご主人も気づいてないと思うのでコレについては説明をお願いしておきましょう。
義母さんもご主人もあなたを話の輪から疎外しようと考えているわけではないと思いますので。
でも自分から話の輪に入る努力をしていかないと状況は変わらないと思います。
    • good
    • 3

旦那様に、あなたの気持ちを言ってみてはいかがでしょうか?「お母さんに嫉妬しちゃって…可愛くない態度を取ってしまっていたこと、ごめんなさい。

」と。

質問文を読んで感じたのは、素直で可愛らしい人。
それを旦那様に向けられるといいんじゃないでしょうか。(直接言うのが恥ずかしかったら、メールや手紙でも何でもいいと思います。)

そして、旦那様と話をして分かり合えれば、気も楽になり、お義母様に嫉妬することも少なくなるのでは?と思います。
    • good
    • 0

全く同じ生活環境の友達が二人います。



Aちゃんの場合
ご主人も少しマザコン気味で、お母様は三十路の息子を未だに「○○ちゃん」と呼ぶそうです。
新婚旅行にも着いて来て 隣の部屋に泊まり、初夜も邪魔されたとか。どこへ行くにも着いて来て そのくせ嫁のAちゃんには冷たい。誕生日のプレゼントも受け取って貰えなかったそうです。
その家庭よりは、ずっとず~とマシでしょっ。

Bちゃんの場合
tukiemonさんのように お母様は良い方。
Bちゃんは自分が一家の主役、アイドルになっちゃいました。お母様に甘えて嫁というより娘のような存在になり、息子より娘の方可愛いと思わせちゃったのです。今では義母に家事はさせるは 洋服は買ってもらうは しっかり使ってますよ。もちろん 御主人にも可愛く甘えて二人の愛情独り占めです。感心すらやらあきれるやら。

私だったら、知らない親戚の話が出たら主人に寄り添って行き「全くわからないから説明してよ」と甘えていきます。そしたら写真を見せてくれたり 家系図を書いて説明してくれたり二人で仲良くできるし一度覚えてしまうと自分も得です。お母さんと二人が仲良くしててたら 二人の間に座って「ちょっと私も入れてよ~」って悪ふざけしちゃいますね。冗談や悪ふざけにみせかけて甘え上手になってみては?気が楽になりますよ。子供ができたら 助けて貰えて絶対楽ですよ。まずは あなたから義母を実母と思って好きになれるといいですね。
    • good
    • 0

気になって・・・ 2回目のおせっかいです。


犬や猫、飼ってみたらどうでしょう?
自然に場が和むし、話題ができます。 取り合いにならないよう 多頭飼いがいいかも♪
貴方の気持ちや可愛らしさは みなさん分かってらっしゃると思いますヨ! 反省できるだけ 偉い!! です。 ぜんぜん最低じゃないですよ! 
ケーキはコンビニにもあるから、二人でちょっとでかけて、星空パーチィ(^^) も素敵かも・・!
母親はチューできないけど、貴方はどこででもできるんだよ(*^^*) 勝ってる、勝ってる! ファイト~!! 
    • good
    • 4

気持ちは良く分かります。


マザコンじゃないって分かってても、私と仲良くして~!って思っちゃいますよね。好きで結婚したんだもの、私が一番じゃないの?って思っちゃう。

でも、旦那さんの年齢分だけの付き合いがありますからねぇ、勝てない部分もどうしてもあるんですよね。義母様にとっては、息子の世話を焼くのはつい先日までしていた日常のことでしょうし。なので、張り合うのは止めたほうが良いとは思います。

ちなみに私の友人は出産し子供の世話に追われ、旦那まで手がまわらなくなった時に、義母様に全てやってもらえてラッキーだったと言ってました。旦那と良い関係を保ちつつ、でも世話をしないでいいなんて、これ以上楽な結婚は無いとか(笑)

あと気になったのですが、自分には分からない話でも、絶対聞いておいたほうが良いですよ。「自分の知らない、立ち入れない話」とは考えず、「嫁として生きていく上で必要な情報」だと思ったほうが良いです。

旦那様に薬を塗られて悔しかったら、「私も塗る~」って言って、一緒になって塗ってあげればいいと思います。義母様と一緒に笑いながらベタベタになるまで塗ってあげる。それを繰り返したら、旦那様も自分で塗るようになるかも(笑)義母様のマニキュアも、なんなら質問者さんが色や柄を選んであげて、一緒に塗るとか。

最初は我慢してることにイライラするかもしれませんが、そうやって全てを遊びにしてしまって楽しんだ方が、自分も旦那様も楽になれると思いますよ。

姑様に対しては、何事も遊びにしちゃうか甘えちゃったほうがいいです。女同士なんて、馬鹿になれちゃった方が勝ちですよ。
    • good
    • 2

こんにちは!


あなたは、嫌な女ですね・・。 でも、それ以上に 可愛らしい 「妻」で「嫁」 ですね(*^^*)

母と妻は 「土俵」 もしくは 「競技」 が違うんです。 
だから、戦うのは 全くの 「骨折り損のくたびれもうけ」 になってしまいます。 
その上、自己嫌悪に陥っちゃ 折角の人生がもったいない。 
お母さんの善い所も分かってあげられる 貴方は素敵な女性じゃない。

「私がお薬ぬってあげたかった(・e・#)」 とか
「ねえねえ、何の話?」 とか、入っちゃった方が 意地を張るより楽ですよ。

とにかく・・残念ながら 義母と戦うことはできません。 テニスプレーヤーがサッカー選手と土俵でそれぞれの競技をしよう!! と言ってるようなものです。 

たった一人の 男性に対しては それぞれの役割をして 女同士では 「同士」になって、より豊かな楽しい生活のために 男性を頑張ってもらえる方向にむけたらどうでしょう? 結託するのは楽しいですよ! でも、悪口は禁句だけどね。

ご自分を嫌いになる前に 軌道修正できるといいですね (^^) 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
義母にはとうてい敵わないと分かっているのですが、
ついつい…suzumasaさんの仰るように可愛く甘えられると楽なのですが、自分からどんどん自己嫌悪への道を突き進んで行ってます。かまってほしくて拗ねてふて腐れた態度に出てしまい、最初は主人も優しく接してくれるのですが、だびたびテンションが下がる私に付き合いきれないようで、最近は疲れてほっておかれます。あ~最低の性格ですよね。
少しずつでも軌道修正していきます。ってしていかないといけないので…

お礼日時:2005/09/16 11:05

同じひとりの男性を好きな「同志」と思えば、ちょっとはラクになりませんか?(ならんか・・・?)


私は、その人(夫)を産み育てた女性(義母)には、とうていかないっこないと
ハナから思っているので、やきもちでイライラすることはないです。
まぁ、私は別居なので、同居だとどうだかわかりませんが・・・。

また、ご主人はマザコンではない、とお書きですから、
もちろん、あなたのことを女として愛しているわけですよね?
そこに自信を持てばいいんじゃない?
あくまでも、ご主人にとっては、母親は母親。妻は妻、なんじゃないでしょうか~?

この前まで他人だったのだから、親戚の話など、わからなくて当たり前。
ただ、今後は何かとその親戚の方々とお付き合いすることもあるでしょうから、
わからなければ聞いて、覚える努力も必要なのではないでしょうか?

私は「所詮は嫁、よそ者」という言葉が大嫌いです。
そういうことをよく口にする人は、自分がそういう気持ちでいるから、
いつまでも「よそ者」でいなくてはいけないようになるのに、
なぜ、気づかないかな?と思ってしまいます。

まさか、貴方はそんなこと考えていないと思いますが、
あんまり、お義母さんを意識し過ぎて、「取った」「取られた」と考え、
あげく、自分を責めてばかりいると、心のやり場がなくなって、
そのうち、自分で作り出した感情の闇に押しつぶされてしまいますよ。

でも、意識を変えるのは、たやすいことではありませんから、
少しずつ、その気持ちを表現してみたらどうですか?
お義母さんに直接は難しいでしょうから、まずはご主人に。

貴方は、お子さんを設ける気持ちはありますか?
あるなら、「私も男の子がいいなー」と言ってみる。
相手が「なぜ?」と聞いてくれたら、チャンスです。
「お義母さんと貴方がすごく仲良いから。私もそんな親子になりたい」など。
それとも、そんな遠まわしなやり方ではなく、ストレートに(但し素直に可愛く)
「お義母さんと貴方が仲良すぎて、妬けちゃうなー」と言ってみたら?
ご主人も嬉しいんじゃないですか?愛されてるなって。
あくまでも可愛くですよ。

(人によりますが)男性って、母親を大切にしますから、
それを自分の妻にも要求するものです。
お義母さんへのつまんない嫉妬で、貴方とご主人の仲が壊れてはどうしようもないですから、
辛いと思いますが、ヤキモチもほどほどに。
ちょっとプッとふくれるぐらいの焼き加減が、焼餅もヤキモチも食べ頃。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうなんですよね。産み育てた女性には敵わないと分かっているのですが…
結婚前はたまに会うだけなので、夕食をご馳走になった後彼(主人)抜きでふたりで仲良く何時間もお話していました。が、同居してからは別でしたね。毎日毎日はキツいです。主人の誕生日でも二人でケーキ食べてなんても無理で、家に居るときは義母が一緒ですからね~家計を考えると外食もたびたびは無理なので…
仰るとおりつまらない嫉妬で仲が悪くなるのは、悲しすぎますよね。yumgyumgさんのように可愛らしい妻になれるように、気持ちを切り替えていきます。
子供は早く欲しいので、愛されるように自分を変えないとですね。

お礼日時:2005/09/16 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!