アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁ってこんなものなのでしょうか。
個人の飲食店に嫁いだ者です。

夫は私より母親を大事にします。
実親だから大事なのは分かりますが、それなら何故私と結婚したのか疑問です。

私からたまには夫婦で勉強がてら美味しいものでも食べに行こうと誘っても、どこに?と言うだけで、私に調べさせ結局行きません。
でも、親となら経費で出してくれるので行きます。
2人でフグを食べに行きました。

私はうちの為になることをしようと色々頑張って来ました。調理師免許、接客の為の着物着付けめん、お客様送迎のバスの免許を取得しました。(バスの免許は義母しか持っていなかった為)

この度コロナで店が大変な状況になり、給料も大打撃を受けました。
なので、改善策を夫に相談しようとしましたが、は?直接母親に言え!偉そうに!口出しするなら明日から店に出てくるな!と言われました。
義母に伝える前に夫婦で話したかっただけなのに、悲しいです。
こんなふうでは義母が引退した後に夫婦でやっていけないと思います。
しかし良い歳でざわざわ義母に夫婦喧嘩のことまで言えません。
単にうちを支えたいだけなのに、それで今まで一生懸命頑張って来たのに、どうしてそこまで言われなければならないのでしょうか。
子供たちもいるのに、このままの経営状況では進学すらさせてあげられないと思います。

私は結婚前は会社勤めでしたので、世間知らずではないと思っています。
結婚前からうちの手伝いに入り、10年。
下の子が生まれた時に修行で他所に勤めていましたが、義母が痺れを切らしうちに戻りました。

しかし今となっては義母からはうちを手伝え!夫からは店に出てくるな!と、2人から言われる事がバラバラで無茶苦茶です。
(義母は私がいないと息子だけで経営は無理だと思っています)
うちにいると息ができなくて、苦しくてたまりません。
でも、コロナでシングルマザーになる勇気はありませんから、追い出されても困るので、店に出ています。
朝から晩まで働いても夫婦10万ずつになったので大変厳しい状況で、貯金を切り崩しています。
店の食べ物が色々残るので、そのお陰で食べ物は助かっています。ありがたいと感謝している部分も勿論あります。

あと、夫の市民税県民、車代、ガソリン代は経費で落としていますが、私のは全く落としてくれません。
労災、雇用保険も加入してくれません。
国民年金などは経費ではないので、家計からで大変です。
夫はそのあたりの交渉は義母にしてくれず、私の昔から持っている貯金で払っています。
結婚前は2人で40万と言ったのに、入籍したら35万にされ、コロナで20万です。

給料減額が3ヶ月続き(給付金で救われましたが)、義母から、もうちょっとだけ我慢して、頑張るから!と言われ、また今月も減額された給料を受け取りました。
しかし、義母は実際のところ歳も歳であまり動いていません。ほぼ命令だけです。

聞いてどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • それから、夫に「お前とは一切仕事の話はしない!」と言われたので、その日から最低限のことしか言葉を交わしていません。

      補足日時:2020/06/28 20:36

A 回答 (7件)

質問者さんは、昭和生まれですか?


昭和の頃だとね、嫁ってこんなもの・・・だったんでしょうね。
日本の住環境では、長男であれば同居派当たり前、家業を継ぐならなおのこと。
その代わりといっては、自営業という確かな職がある、采配次第によっては そこらで会社員をするより大きく稼げるし、会社員なら所得から丸裸で税金を取られるところをちょろまかすことはできるし、車やいろんなものを経費として落とすことのできるのがメリットですからね。
お姑さん自身が、そういう立場を乗り越えてきて今があるのでしょう。
か、跡取り娘の立場?
いずれにしても、それが自営業の女なんでしょうね。

でも、質問者さんは平成の時代に育ち、結婚したのは2000年以降ですよね。
この年代で、こんな嫁姑関係、同居で、格安の賃金でこき使うことができ、後継ぎの子まで産む「嫁」の立場を受け入れ、生きてこれる人間だからこそ、この家の「嫁」に選ばれたのでしょう。

聞いてどう思う・・・すごいなぁと思います。
自分なら、自営業の、しかも飲食店の後継ぎとなんて結婚しない。
同居なんてしないですから。
まかり間違って結婚したとしても、その家での処遇には一日だってがまんできないでしょう。自分ならです。
嫁として頑張って何とかしようとすら思いません。根性なしなもので。

質問者さんは、すごいと思いますよ。
十数年もこの家で嫁としてやってきたのですから。
この際、乗り越えて欲しいですよ。
と言いたいですけど、その飲食店は乗り越えられないでしょうね。
質問者さんに仕切らせていたら、もう少しは存命できていたのでしょうけど。

コロナでシングルマザーになる気はない・・・いやいや、その泥船に乗っているよりましでしょう。
あなたの夫は、このような家に嫁にきてくれる希少な女だからあなたと結婚したのです。いい加減にそのことに気づきましょう。
妻の事を少しも考えてもいない男といつまでいますか。
あなたがもっている貯金をすべてその家に捧げる前に、子どもを連れて出ましょう。
夫は置いて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昭和生まれ、昭和〜平成育ちです。
夫は私や子供達ではなく
母親がいれば良いのだと思います。
誰か夫に鶴の一声を、と思いました。

お礼日時:2020/06/29 11:35

絶句です。


まだまだ世間知らずな私ですが、世の中にはこんな理不尽に耐えて子育てをしてらっしゃる方もいらっしゃるのだなあ、と驚きます。

私も、義母さんには夫から店に出るなと言われたと言って、質問者さんは外に働きに出た方が良いと思います。
世の中には我慢強い方もいらっしゃいますが、やはり人間はストレスを無理に耐えすぎると心身に支障を来してしまうと思うのですよ。
その際、夫や義母が反省してくれるとは、必ずしも期待出来ません。病を抱えて身1つで放り出される可能性だって無きにしも非ずです。
文面から、おそらく質問者さんの方が仕事が出来てしまうので、夫から少々疎まれている部分もあったりするのではないですか。
確かにコロナの影響で厳しい局面ではありますが、少しずつ未来を見据えて出来る事をしていった方が良いのではないかなと感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この度生理がだいぶ遅れたので、ストレスが来ているかなと思いました。
私の方が後から店に入っているので、何か意見するのはかなり気にくわないのでしょうね。
そんなふうでは店は成長しないですよね。

お礼日時:2020/06/29 09:54

池波正太郎の小説をお勧めするよ。


とくに『剣客商売』シリーズ。

少し自分以外の人間に目を向けるべきだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く想像しなかった回答です。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/29 09:52

大変苦労なさっているとおもう。



ご主人の立場もわからなくはないですが、
あなたを愛しているとかは
おもえません。

お子さんも小さいとはおもいますし、ご主人のになついているなら、とりあえずは
ほかで働きにいってはどうですか?
コロナの影響で、元に戻るのも何ヵ月もかかるとおもうし、
お店もどうなるかわからないので、どっちにしてもその方がいいのかな、とはおもう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母からの圧力でうちを辞めることができないのが困ったところです。
うちを手伝わないなら出て行けー!と言われるに違いないです。
なので困っています。

お礼日時:2020/06/29 09:52

個人経営が大変なのはお金だからね。


コロナの影響はまだ続くから、今後どうなる事やらですね。
夫婦で、10万ずつって相当ヤバイと思う。
夫に愛が感じられませんね。
それにあなたが弱すぎます。
亭主関白な所って一番ダメな所
個人の自営業は、いずれつぶれると思う。
コロナがいつまで続くのか先が見えないから。
その前にあなたの貯金が尽きるほうが先だと思う。

これからやる事としたら、あなたが就職先を新たに見つけて、離婚したほうがいいかもね。

https://ricon-pro.com/columns/82/

シングルマザーの手当の事が書かれたサイトがある。
金が尽きる前に行動に移した方がいいと思いますね。
これから店の事を期待して給料が上がる事はないと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

亭主関白ではないと思っていましたが、結局亭主関白ですね。
サイト参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/29 09:50

夫から「店に出てくるな」と言われたのならば、店に出て行かずに、パートを見つけては?


夫は母親が自分だけでは店が回らないと思っているのが嫌なのでは無いでしょうか?
あなたが行かなければ、二人でどうにかするでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他所に勤めて問題なければ良いのですが、他所で修行をしていた時は義母から当たり散らされました。例えば、ここに洗濯を干すな!邪魔だ!と言われたり…

お礼日時:2020/06/28 23:32

ひとこと「あなた、変わったわね。

」と言い残して家事を黙々とこなす姿を見せつけてやりましょう!男は女の変化球に弱いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変化球ですか。
元から努力すること、精進すること、学ぶ、と言った事が自分からできない人間なので、変わったわね、と言うより、その程度か、と言いたいくらいです(ー ー;)
何か他に良い変化球案ありませんか?

お礼日時:2020/06/28 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています