アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※愚痴です。

タイトルの通りです。
入籍予定の彼と、今度引っ越しをします。

ただ、その日は私がどうしてもはずせない用事があり、午後からの参加となります。
すると、私がくるまでの午前中は義母が手伝うといっているのです。

ありがたい話かもしれませんが、それがどうしても受け入れられません。
まず、自分のいない間に新居に義母が入るのが嫌なのです。
今までも私に対して嫌味ざんまい、付き合っている時から「息子(彼氏)は私(義母)を捨てないよ」との宣戦布告、そのくせ様子を探るためか私をランチに誘う、、、
そんなことがあったので、新居にきてほしくないんです。

顔あわせの時、引っ越し手伝うよと言われたときも、「ありがとうございます。必要であればぜひお願いします。」といったのに、どうやら通じなかったようです、、、


私がくるまで、彼氏が一人で大変かもしれませんが、大変ならば私がくるまで待ってくれたらいいんです。
そもそも良い歳こいた男の引っ越しの手伝いにくる母親ってどうなのかな、、、、と冷めた目で見てしまいます。
義父とは不仲、息子に依存しまくっている義母のことなので、かわいい息子のために手伝わなきゃ!と思っているのでしょう。
ちなみに、私の両親は引っ越しが落ち着いたころ、新居を見にくるだけです。
私たちに気を遣わず荷ほどきも二人でやりなさい、と言ってくれます。
これくらいでちょうどいいと思うんです。

台所周りや、寝室、お風呂、トイレは特に触れてほしくありません。
彼氏には、上記の4か所は自分でやりたい!(だからお義母さんには触らせないでね)と主張しています。

義母にたいして心がせまく、余裕がない嫁だということは百も承知です。
でも、とにかく我が家のものに触らせたくないんです。
他にも義母に余計なことをさせない方法はありますか?

A 回答 (7件)

おぉ…うちが今の旦那との新居に引っ越す際、旦那の家族総出で手伝われたうちって何なんだろうと…



あくまでも彼を産んでくれたお母様ですよ。
そりゃ大事な息子を取られたと思う母親はごまんと居ますよ…そこまで毛嫌いして、その彼と結婚する神経の方がまずいと思いますよ。

何だろう…きっと彼のお母様じゃなくても、基本的に自分のテリトリーを侵害されるのが嫌なんじゃないですか…ね?

逆に彼が貴女のお母様に対してそんな気持ちでも良いと言うことになりますけど、いいんですか?

余裕がないとかじゃないと思いますよ、思い通りに行かない事にだただた不服不満なだけですよね。
今後彼が貴女に味方になるのも貴女の言動、行動次第で必ず裏切られる時が来るので本当に今からでも気持ち、改めた方がいいですよ。

敢えて経験したので、言いました。
すみません。
    • good
    • 3

あなたが用事をキャンセルできない限り


かなり無理な相談かと思います。

でも、嫌なもんは嫌なんですよね?

そうなると、あなたの気持ちや考えを彼氏に相談する他無いと思いますよ。
彼氏があなたの気持ちを理解すれば
彼から何らかの理由をつけて、断るのが一番いい。

自分の親を毛嫌う人を愛せるか?・・・
無理なものは無理と譲れないなら
嫌われる覚悟で話す事ですね。
結婚するなら、今向き合った方がいい問題かも知れません。
    • good
    • 1

>どうしてもはずせない用事があり、午後からの参加となります。



どうしてもはずせない用事を別の日に変更しましょう。
または、引越し日をはずせない用事の別日にしましょう。
それもできないのであれば、義母の手伝いを甘んじて受けましょう。

いい大人なんだから、あれも嫌これも嫌は通用しませんよ。
    • good
    • 11

身もふたもない回答になり申し訳ありません!が、そういうお義母さんは多分どんなに攻防戦を繰り広げようとも絶対に引き下がらないと思いますTT



どうしても母親って男の子がかわいいものだし、そのくらいの年齢でそういう感じならもう性格って変えられないと思います…

私もこれから結婚するのですが、遠距離なので先に彼が新居に4か月住みます。
私がお手伝いに行けないので家具家電買いに行って運んで配置するのも全部義理の家族でやってくれるみたいです。
その際新築のトイレや水回りをきっと触れると思いますし、家具とかも大体は一緒に選んだけど細かいものは彼の家族の好みになると思います。

が、自分が行けないので仕方ないですし特に気にしていません!むしろありがとうございますくらいの気持ちでいます。

とにかくそのくらいの年齢の、しかも息子を奪われると思っている女性なんて絶対性格は変わらないし、やんわり拒否しても伝わるはずないと思うので、受け入れるしかないかな。。。と私なら思います…

厳しい感じになってしまってすみません。
自分の親が毒親なため、ある程度歳の行った人間は絶対に性格を変えられないと思っているので、主さんの質問を読んでこう思ってしまいました。
    • good
    • 1

女性は何故縄張り意識の強いや野犬みたいな人が多いのでしょう?



義母を入れないなら貴女の両親も当然入れない様になるのは良いの?

義母が義母がと言ってますが貴女の義母に対しての敵意や悪意も相当酷いです。

どうしても拒絶したいなら、旦那に離婚や嫌われる覚悟で相談しましょう。
    • good
    • 4

お付き合いしているお相手の方に赤裸々にお話しするのが良いかと思います、これを話したら彼が私をどう思うか心配なされているのなら、そし

てその通りのお相手ならご結婚も難しいかと、お互いが正直にそのままの自分でいられる相手がながかくいられる関係と思ってます、もちろんそうでない方やそこを重視しない関係性も否定はしませんが、自分ばかりが我慢する間柄ではいけないと思うので、この先のことを考えてもすべて話した上で、じゃぁこうしていこか、それならこうがいいねなど話し合える仲でいる必要があるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

彼氏さんは長男もしくは一人っ子ですか?


わたしの親も質問者さまのところと同じで、二人で仲良くねーぐらいの感じでしたよ。
ちょっと思ったのですが、どうしてもはずせない用事があるのにどうしてその日に引っ越すことにしたのでしょう?嫌味とかではないので変な風に受け取らないでくださいね。
引っ越し屋さんの都合だったら無理でしょうが、荷物を午後から運べるだけ運んでおいて、二人が朝からできるときに二人でしたらいかかがですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています