プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して1年ですが、現在別居2週間状態です。
主人とは話し合ってがんばっていこうと思っているのですが、どうしても義母とは生活できません。(完全同居でさんざんバカにされてきました泣)
家がお寺でどうやっても義母を出すことができません。主人が住職なので、主人も家から出られないとのことです。
このまま離婚するしかないのでしょうか?
皆様、ご教授願います。

A 回答 (8件)

失礼ながら再度。


ご主人が、義母さんに何度も意見をおっしゃっているそうです。それでも改善しないとのことです。ご主人から意見をお聞きになる義母は、正しいとか間違いという問題のとらえ方をされているようです。これは、ご主人の意見を間違って解釈されているようですので、今一度ご主人は、母親に、何をすべきなのか、何をしてはいけないのか、そして、それぞれの理由に付いて説明されると義母への説得力が増すように思います。

つまり、行動のレベルですべきこと、してはいけないことを伝えると、義母のプライドも保たれ、若者夫婦への理解も増すように思いますが・・・。
    • good
    • 0

お寺さんに嫁がれた事が間違い


即、離婚をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
全然わかっていませんでした。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/17 01:48

妊娠していないとして、以下。



離婚しましょう。
合わなすぎです。
前に分かっているべきでした。

離婚後でよいですので、結婚の条件をよく考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
住む世界が全然違いました。
年齢が年齢だったので、あせってしまいましたね…
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/17 01:46

旦那さまは住職をお継ぎになられたのですか?



もうお義父さまはいらっしゃらないのでしょうか。

お寺さんは、檀家さんともうまくお付き合いしなければいけないですよね。

奥さまである質問者さまはそれをサポートしていかなくてはならない立場。

お義母さまから教わることもたくさんあるのではないでしょうか。

今お義母さまがされていることを、いずれ質問者さまがしなければならなくなるのです。

お家柄なので、お家に従えないならば嫁としては厳しいでしょうね。

旦那さまがお家を捨てて質問者さまを選んでくれるか、貴方が賢く嫁として可愛がってもらえるよう努力するか…

無理なら離婚かな…と。

知り合いにも住職の嫁になった人がいます。

敷地内に別宅を建ててましたが、やっぱりそれなりにお付き合いしていかなくてはいけないようです。

実家とも、檀家さんとも。

大変でしょうが、高級車乗り回して旅行や外食三昧で裕福には過ごせますね。

お義母さまにバカにされて辛い思いをされたのだと思いますが、お義母さまのなさってることをじっくり見て、バカにされるに値しないか考えてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父親は亡くなっていて、主人が住職を継ぎました。
確かに義母に教わることも多々ありますね。
でも、頭が足りないとか親はどういう育て方をしただとか、在家の人間に言うセリフじゃないと思うんです。
でも、少し言うとちんぷりかいて、無視が始まるし…
毎日、義母の顔色みて生活していくのが、堪えられなくて…
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/17 01:42

(´ε`;)ウーン…敷地内に別宅作れば?


同じ敷地内でも多少離れてれば少しは違うのでは?と思うのですが。

>私よりもお寺、檀家さんなんですよね(泣)

住職さんなら仕方ないとは思いますが(^-^;
檀家さんは貴重な収入源の素ですから、、居なくなったら寺廃業です。。
離婚回避ならあなた様が住職の奥様としての立場から我慢するしか無いと思いますが、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も頑張ろうと努力したのですが、蕁麻疹や免疫力が低下しているとあちこちの病院に言われてしまって、このままでは心身ともにダメになってしまいそうで…
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/17 01:38

いくらお寺の息子でも、お寺が大事か、嫁が大事か、ぐらいわからないのかな??


わからないお坊さんなら、頭の中身が硬いから、さっさと離婚しては??
子供がいないなら、早く別れた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
子供ができないので、余計ツラくなっています。
主人は住職でなければ家を出られるのにと言っていますが、結局はお寺と檀家さんを優先しますね…

お礼日時:2017/12/17 01:36

嫁姑の問題は、程度の差はあっても夫の両者への調整能力の問題です。

ご主人とジックリ対話して、それを姑さんに理解できるように話して貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人も主人の妹も義母に何度も言ってくれているのですが、全然わかってくれないそうです。
というか、私は悪くない!私が正しいという考えみたいで…
どうすることもできないみたいです。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/17 01:34

旦那さんには、普通に会社に行くのと同じように通勤していただけないのですか?


それが無理なら別居のまま週末婚(お休みが週末ではないでしょうけどとにかくお休みの日だけこちらに来てもらって一緒に過ごすこと)にして、お義母さんが亡くなったら同居か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私もそうお願いしたのですが、主人は檀家さんに何言われるか?の一点張りで無理でした。
結局、私よりもお寺、檀家さんなんですよね(泣)

お礼日時:2017/12/11 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!