プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子嫁とのランチや買い物ついて。

旦那は1人っ子、私は数日前から産前休暇に入った20代後半の夫婦です。

義母に、初めて娘が出来た事が嬉しい。と結婚当初言われていましたが、ずっと共働きだったので、余り義家族に関わる事もなく(たまに旦那付きで夜ご飯食べに連れて行って貰う程度)でしたが、産前休暇に入りこれから1年程度育児休暇が始まり時間が出来たので、義母をランチに誘って2人でランチに行く事になりました。

義母の立場から、余り仲良くないと言うか、今まで関わりがなくお互い気を使う関係の嫁からランチに誘われたらめんどくさいですか?

良かれと思って勢いで誘って見たのですが…
自分自身も何を話せばいいのか分からなく、義母も多分同じだと思うので、ありがた迷惑だったかな~と思えてきました。。

私が義母をランチに誘ったのは
時間が出来た事以外にも、旦那が私の家族を大事にしてくれていると感じるからです。私の実家にたまに泊まりに来たり遊びに来てお義父さん、お義母さんと馴染んでいます。

旦那に誘った事を伝えると、旦那は嬉しそうでしたが、義母の立場的にはありがた迷惑で息子嫁と2人でランチなんて疲れるだけですか?

A 回答 (3件)

いい義理母さんにいいお嫁さんですねー。



なんか最近やれ姑がどうの旦那がどうのと、重箱の角をつつくような質問が多いな中、こんな子もいるんだとホッとしました。

いや、私も30前半の子持ちなんですがね 笑


うちも子供できるまでは疎遠でしたが、できてからは夕飯をよばれたり、ショッピングに行ったり色々関われてますね。

そりゃ、たまにカチンとくることもあるけど、それは実母でも同じことだし、義理母が特別悪い人じゃないので、許せます。

私もひとえに主人の為に義理両親に尽くしてます笑

やっぱり自分の親大切にしてくれるのが何より嬉しいですしね!

それは自分も同じことなので、お返しですかねー。

オムツも甘えたらいいんですよー。

先の回答者の方もおっしゃってますが、やはり女の子を育てた事のない人は勝手が分かりませんから、向こうも探り探りのはずです。

オムツなんてこれから何万と使うものですから、ショッピングに付き合うお礼と思って甘えちゃいましょう。

あと、やはり核家族で育てるよりは、小さいうちに色んな人に抱っこされて、話しかけてもらった子はたくさん経験できると思うし、優しい子になりますよ。

うまく本音と建て前使い分けて良い関係築いていってください。
    • good
    • 0

いいことだと 思いますよ。



夫婦二人でしたら 親を頼ることもあまりないのでしょうが
子供が産まれると そうはいきませんもの。
縁起でもないことですが 旦那様やあなたが急病になったりした場合
双方の親に 育児への協力をお願いすることになりますよね。
実親や義親と 友好な関係を築いておくことは お子さんを守るためにも 必要なことです。
始めの一歩は緊張なさるでしょうが 徐々に慣れていくはずです。 大丈夫。

また 旦那様が あなたの両親を大切にしてくれることに きちんと感謝の態度を示すなんて
今どきの嫁には なかなかできないことです。
愛のある 素敵なご夫婦だと 感じました。

ただ 一言だけ。
私自身 男一人っ子の母親なので 不安に感じていることなのですが。
なにせ 女の子を育てたことがないので 気遣いといいますか 扱いといいますか
なにをどうしたら 喜んでもらえるのか 
遠慮しすぎるのも変だし ズカズカ入り込んでも嫌われちゃう?とか
想像できないところが あるんですね。
たぶん お義母様も 同様だと思います。
ですので 多少気にいらないことがあっても 男しか育ててないとこんなもん と
許してあげてください。 お願いします。

お義母様も 喜んでいることでしょう。
そして 嬉しさと同じくらい ドギマギしてるんだろうなって 思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家も近所に住んでいますが、今まで共働きで平日は夜まで家にいないため、殆ど関わりが無かったので、不安でした。


お互いちょっと気まずく、会話を探しながら話していた感じではありました。
義母は喜んでいたのか分かりませんが、旦那は確実に喜んでいたので(笑)誘って良かったかなと思います。

ただ、義母も気を使ってくれてランチ代からその後スーパーに連れて行って欲しいと言われ、大量の食料を買ってくれたり、子供のオムツはこれからずっとうちで買ってあげるから(自分も義親にして貰っていたから)、無くなったらいつでも言うてね、とか言ってくださり、嬉しいですがこーゆー事をしてもらうと次から気軽に誘いにくいなと思いました。。

まあでも結果的には誘ってみて良かったです。

お礼日時:2017/10/25 20:58

何事にも初めというものはありますのでね。


さほど親しくない相手と二人きり…なんて誰でも多少は気後れするものです。
しかしだからと言って距離を置いたままでは仲良くなるなんて絶対にできません。
今回義母さんを誘ったこと、とても素敵で勇気ある行動だと思いますよ!

義母さんがどう思っているのか…は本人のみぞ知るですが、
そんな素敵な旦那さんを育てた方なのですから、何も心配はいらないのではないでしょうか。
私が義母さんの立場なら、そうやって気遣って誘ってくれたことだけでも大変嬉しく思いますよ。

何を話したらいいのか…と思うのであれば、息子である旦那さんに相談してみては。
義母さんの趣味について聞いて見るもよし、興味がありそうな最近の話題について話して見るもよし。
最初は探り探りにはなりますが、そのうちにお互いの程よい距離感や共通の話題も分かってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
若干お互いに気まずさはありましたが、ランチを済ませ他愛もない会話をしました。
義母が喜んでくれたのかは、分かりませんが…。

もうすぐ子供が出来るので、そこでちょっと話題が出来たので心配する程では無かったのでこちらとしては誘って良かったかな?と思えたので、良かったです。

お礼日時:2017/10/25 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A